2010-01-01から1年間の記事一覧

アイマスを巡る騒動の歴史

壁に大穴を開けた918事件以来、吹き込む北風に心胆を凍えさせているアイマス一家。実は、これまでにも、折々に大小の火事を起こしていました。 アイマス2問題を総括する敷居さんの同人誌も出ることなので、この機会に、アイマスを巡った非難論難について、…

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 07 萩原雪歩

プープププーププー ♪ゝノ*´∀`ノノ ププププーププー♪ 「何度も言えるよ」。 来る12月29日発売の、あずみん雪歩初のソロアルバム、MA2萩原雪歩の新曲ですよ! なにこれかわいい! だめ! 止まらない! 止められない! 止められにくい! 相変わらずジャケ絵もずるい。…

無印アイマス対人オーディションの想い出

アイマス2から対戦オーディションが廃止されてしまったのは既によく知られているけれど、だからどうなの? というところがピンと来ない人はわりに多そう。 ぶっちゃけ敷居が高すぎた。まず、オンラインで遊ぶためのゴールドメンバーシップは有料だし、さて…

Barbourのアウトドアジャケットがすごい

普段からけっこう山だの藪だのごそごそ入り込んじゃうんですが、この季節、むやみに寒い上に急に雨が降ったり雪が降ったり。そうでなくても林の中は一日中さらさらと霧みたいな雫が舞っていたりして、防水のアウターは欠かせません。 2005年、折しも使ってい…

Master Artist 2 05 如月千早

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早アーティスト: 如月千早(今井麻美)出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2010/12/08メディア: CD購入: 7人 クリック: 105回この商品を含むブログ (30件) を見る なぜか一枚だけ遅れてリリース…

アマガミOPのお尻の謎

世間はクリスマスを控えたこの頃、ついに最終綾辻シナリオに入ったアマガミSS。中盤の不振を吹き飛ばすような名エピソードの連発でメインヒロインの格を誇示している黒辻さんですが、それとは別に少し気になることが。 OPテーマ「君のままで」の後半に登場す…

アイドルマスター新譜MA2一挙聴き!

出揃い始めたMaster Artist 2を一挙にレビュー! ぶっちゃけ『MEGARE!』はすごい。久しぶりのパワーを感じる曲。ためらわずに言ってしまいましょう。傑作であると! 1:天海春香さんの場合 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 01 天海春香アーテ…

アイマス918事件についてのアンケート

いわゆる9.18事件騒動も若干落ち着いてきたこの機会に、いろんな人々の「アイマスとの関わり」を見てみようというWebアンケートを実施しています。 あなたのご意見をぜひお聞かせください。 アイマス918事件についてのアンケート http://enq-maker.com/cj4gL…

「飛影はそんなこと言わない」

もう充分でしょう。ファンが想定の範囲を超えた不満を持っていることは、充分制作チームに伝わっているはずです。 昨日の『団結2010』の内容に関して、それぞれに思いがあることは分かります。しかし、この反発の激しさはちょっと異常だ。 アイドルのプロデ…

東京ゲームショウでの発表以後のアイマス組の反発まとめ

全員をプロデュースできないよ派 ├─みんなまとめてアイドルマスターだよ └─俺のいおりんが遠くへ行っちゃったよ ├─かわりに男キャラが出てきたよ └─しかも876勢は忘れられてるよ 伊織、あずさ、亜美、律子の4名がプロデュース対象(育成対象)から外れました…

カンパネラの町並みに関する議論の個人的総括

先日の「カンパネラの町並みがおかしい件」について、各所で反響を頂戴しました。ありがとうございます。 さて、身内同士での会話であればこの手の話題も茶飲み話で済むのですが、ここまで広く展開してしまうと、作品のファンの方々、そして制作の方々にとっ…

カンパネラの町並みがおかしい件

ニコニコ動画でいくつかのアニメが1週間ずつ無料公開される仕組みが始まっている。数年前、無断で転載された動画にコメントをつけて遊んでいた人々には懐かしくもありがたい光景であろう。 あいにく、ニコニコ市場を見る限り、DVD売上にはあまり結びついてい…

四畳半神話大系感想

ファンサブでは『Tatami Galaxy』と訳されているらしい。なんという名訳。 四畳半神話大系 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2010/08/20メディア: DVD購入: 60人 クリック: 1,231回この商品を含むブログ (51件) を見る ハルヒ型とでも言うべきか、と…

第五回ミクミクダンス杯本選やってるよ

Ding-Dong たまりませんなあ。

Guareschi, Don Camillo:MONDO PICCOLO 9.RIVALITA

ドン・カミッロ 第九話:ライバル心 新感覚おっさん宗教ファンタジー。愛国的共産主義市長ペッポーネと、わがまま短気品行下劣神父ドン・カミッロが繰り広げる、ひらがな四文字タイトル系日常ドラマですよ! 女の子は出てきません。 * * * 大都市から左派…

Guareschi, Don Camillo:MONDO PICCOLO 8.IL TESORO

保守反動的で乱暴ものの大男カトリック司祭ドン・カミッロと、元愛国的祖国解放ゲリラで現共産主義者の市長ペッポーネが仲良く喧嘩するシリーズです。おっさんしか出てきません。舞台はイタリアのポー川流域。頃は1950年代後半。詳細はこちらで。 ドン・カミ…

けいおん! 4話の裏道めぐり

だいぶ時期は外した感がありますが、けいおん第二シーズンの4話で、嵐山にやってきた唯たち一行が道に迷ってうろうろした辺りの写真を撮ってきました。 ところで、彼女らは京都から新幹線に乗って京都に修学旅行に行ったのでしょうか。謎です。 R0012158 pos…

シンフォニックレインは面白いよ

SR

工画堂スタジオ シンフォニック=レイン 普及版出版社/メーカー: 工画堂スタジオ発売日: 2007/11/22メディア: DVD購入: 5人 クリック: 104回この商品を含むブログ (28件) を見る シンフォニック=レインってデジタルノベルがあるんですよ。2004年の春に光画堂…

アイマス2に思う

XBOX360で展開されてきた家庭用アイドルマスター、通称無印アイマスは、アイドルマスター2の発表をもって事実上の終わりを迎えた。 DLCの供給も絶えて久しく、実質的に2年前には既に終了していたのだけれど、どうにも終わった気がしない思いは、多くのファン…

さよならダーク♂ゆきぽ

多くの人と同じく、前々から予想はしていたものの、いざ眼前に事実が展開されると、どうにもたまらず、しんみりしてしまった。来るべき時が来ただけなのはわかっている、のだけれど。 ゆりしー降板であずみさんが新雪歩。昨夜のライブ後の疲労感の大半を占め…

Ipadを使ってみて

3GモデルIpadを購入して数日。満足している。apple製品に共通する長所だけれど、用がなくても触りたくなる。愛嬌のあるペットみたい。こういうアイテムをきっちりと押さえるソフトバンク孫社長はやはりすごい人物だなあ。 それはそうと、こんな記事があった…

Angel Beats!に関して話した

いち早く敷居さんが記事書いてくれたけれど、彼のニュアンスが今ひとつ伝わっていないようなので、補足として。・・・いや、確かに先日のまおゆう記事に味を占めたタイトルだなあ、とは思ってたけれど。ただ、半分は釣りだとしても、あの人半分は本気でああ…

【アケマスありがとう】−花ー【アイマス紙芝居】

久々にオタクチックセンチメンタリズムを刺激されたので。 なぜか『隣の家の少女』を思い出した。隣家の少女が家庭内暴力の果てに殺されるまでを眺める少年の物語である。彼女を死に追いやった義母と息子達よりも主人公が赦されないのは、「何もしなかった」…

Ipadが届いたよ

「電子書籍とかいらない」と巷でぼろくそのIpadだけれど、ほらほら薄いよ千早だよとみんな楽しそうなので居ても立ってもいられず、6月2日の昼過ぎに申し込んだら4日の夕方に届いた。即出荷である。人気ないのか。 購入したのは容量16GBのソフトバンク3…

【(゜д゜)】WAKAMARA RECYCLE VOL.02【( ゚д゚ )】

( ゚д゚ ) 何がはじまるんです? ゝノ;・`ヮ・ノノ

やさしい嘘の神、あるいはペトロのパンツについて

教皇。イエスの抽象的身体、聖なる普遍の教会、世界10億人を統べるカトリック組織の長であり、イエスから天国の鍵を与えられた地上における神の代理人である、ローマ司教座の主。その初代はキリスト直伝の弟子、新約聖書でも大活躍するペトロとされている。…

中森千早 DESIRE-情熱- (「ニコマス昭和メドレー2」より)

すごいわ。

かんたんキリスト教のしくみ

キリスト教が旧約・新約の二冊の聖書を元にした宗教なのは有名です。例によって主観でごく乱暴にまとめると、前者は「猛烈に腹をたてた神さまが人間をバコバコ殴る」お話で、後者は「人間がそれなりに反省したっぽいので許してやっかー」というお話。 旧約の…

第七日 深夜課

先日、記事の中で『ソフィーの世界』を提案したけれど、個人的に、まおゆうの読者に強く手に取ることをお勧めしたい本のもう一冊、『薔薇の名前』を紹介しておきたい。イタリアの記号論者、ウンベルト・エーコ博士の記した、前世紀を代表することになろう傑…

過去は間違っていて今が正しいと誰が決めた

まおゆうは少なくとも、心をかき立てるという面で良い創作だった。あれだけの吸引力を持つ作品というものも、そうざらにはあり得ない。もちろん、各論において乱暴さを感じる点もあるけれど、良い物は良いものだ。 僕がまおゆうに関して二つの、直接言及した…