2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の新着動画に思う

「世界の新着動画」、楽しいですね。見てますか? ニコニコ動画の新サービスで、幾つかのジャンルの新着動画をランダムにどんどん再生していく生放送プログラム。アイマスは「東方」「VOCALOID」「政治」(なぜ政治?)に混じって放映されています。 重要な…

図解! true tearsはこんな話だ

完。 【おまけ】乃絵はなぜ涙を取り戻さなければならなかったのかについて true tearsの最重要項目でありながら、比較的言及されることが少ないように見える「乃絵の涙」について考えてみる。 そこでは「泣くこと」と「認めること」が同じ意味で用いられてい…

シネマッド3rdがちーちゃんの未開の星でうきうきポン!

それが題目通り「完璧な合作」を目標としていたのであればシネマッド3rdという企画は成功したのだろう。それぞれの視聴者にとって忘れ得ぬ作品は必ず見つかるクオリティであった。おそらく異論はなかろう。同時に、実にここまで来たかという感慨も、様々な意…

子供に資産を残さないのが美徳の時代は終わった

昨日「生保かけて住宅ローン踏み倒してあなたが死ねば家族は幸せになれる」なる記事(新世紀だと思ったら世も末でした)を書いたところ、以下のようなコメントを頂戴しました。 2:28 不況で傾きつつある会社に勤める身には他人事じゃない記事でした。家族を…

新世紀だと思ったら世も末でした

やっほ。いよいよもって不況がどうにもならないようになって来た今日この頃みなさまいかがお過ごしですか。こりゃもう不況というより、本来の姿に戻ったって感じですね。特に資源があるわけでもない狭い島国に一億を超える人間がひしめいていれば、普通はこ…