2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドン・カミッロ英語版wiki適当訳

せっかく面白い作品なのに、日本語版wikiが無かったので、英語版wikiを適当に翻訳してみた。途中まで訳してイタリア語版を訳せば誤訳に指摘が入る可能性が減ったのにと思ったのは秘密。 ドン・カミッロ 概説 ドン・カミッロはジョヴァンニ・グアレスキによっ…

Guareschi, Don Camillo:MONDO PICCOLO 2.BATTESIMO

ドン・カミッロ 第二話:洗礼 突然、一人の男と二人の女が教会に入ってきた。女の一人はペッポーネ、つまり社会主義者のリーダーの妻である。 階段の上から二段目に立ち、シードルで聖ヨセフの光背を磨いていたドン・カミッロは、振り向いて何の用かと尋ねた…

Guareschi, Don Camillo:MONDO PICCOLO 1.Peccato Confessato

ドン・カミッロ 第1話:告白された罪 ドン・カミッロはズケズケ物を言うたぐいの人物で、村に不潔なごたごたが——年取った財産家と若い女性の間で生じるような——が起こった時には、ミサの最中、初めはごく一般的に、品の良い説教をしていても、ある瞬間、つま…

ガストロノミーって?

海燕さんのところから人が来ていると思ったら「あいつは何書いてるのかさっぱりわからん」と言われていただけだった! 敷居さんによく言われるけど「ブログ記事で基本的な事項の説明をなおざりにすると殆どの読者に伝わらない」というのは事実でしょう。しか…