2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 スティーブン・キング独断的傑作選 〜 誰にでもおすすめVer. 〜

『死のロングウォーク』 リチャード・パックマン名義で執筆された作品。舞台はおそらく近未来、我々の世界とは少しだけ歴史が違うアメリカ。100人の少年達が参加する競技の名前はロングウォーク、昼も夜もただひたすらに歩くだけ。ただし立ち止まることは…

 「とんでもなくロクでもない運命」の紡ぎ手 スティーブン・キング

スティーブン・キングなる人物の名前を聴いたことがあるという人に比べて、彼の小説を読んだことがあるという人はそれほど多くないようだ。キング原作の映画、スタンドバイミー(時々タイトルの解釈で喧嘩が起こる)やショーシャンクの空に(刑務所のリタ・…

  ヨコハマ買い出し紀行

世界はどういうわけか水に覆われつつあって、主人公アルファは客の来ない喫茶店で一人マスターの帰りを待つ。などと書くと冷たくシュールな気配がするけれど実際はあくまで朗らかな手触り、一種ユートピアなのである。とは言え『水域』と同じく舞台となる世…

 『水域』 椎名誠

椎名誠の出す本の殆どはそれこそもうトイレで鼻をほじりながら左手で書きましたという感じにやる気のなさが見え見えの垂れ流しでありわざわざあんなのをお金を出して買う人の気持ちなどさっぱりわからないと言うかそもそもそんな人はいないと思うのだけれど…

  Canvas2

主人公は将来を属望された元画学生。だったのだけれど「友人に裏切られた」というまことにドラマチックな理由で筆を折る(こんな時に以下略)ことにした。しかしあまりに魅力的な彼のタッチを惜しんだ美女や美少女達がワラワラと彼の周りに押し寄せるに当た…

  こっそりフェチについて語るために      或いは最も正解に近い

pulchra enim sunt ubera quae paululum supereminent et tument modice,nec fluitantia licenter, sed leniter restricta, repressa sed non depressa .Ubertino da Casale, Primo giorno SESTAこの少し盛り上がって適度に張った胸元が美しいのは、淫らに波…

 嫌な攻撃

【米軍の秘密兵器は「ヘヴィ・メタ」 ファルージャ掃討】イラクのファルージャで戦闘中の米兵が、軍用車などから「メタリカ」や「AC/DC」といったヘヴィ・メタル・バンドの楽曲を大音響で鳴らし、イラク兵に精神的な苦痛を与えるという心理作戦を展開。…

  Canvas

主人公は将来を属望された画学生。だったのだけれど「学園に利用されているのが気にくわない」というまことに青少年っぽい理由で筆を折る(こんな時に使える言葉なのかしら)ことにした。しかしあまりに魅力的な彼のタッチを惜しんだ美女や美少女達がワラワ…

  『三四郎』 詩は絵のように

ISBN:4101010048 今更何を言うまでもない夏目漱石の名作。東京帝大へ通うべく生まれて初めて上京した弱冠23歳、青年小川三四郎を主人公に巻き起こる愛と青春の物語。愛もあり青春もあるが実際あまりスペクタクルはない。スペクタクルはないのでふとすると…

 大平健 『やさしさの精神病理』 岩波新書

ISBN:4004304091 近頃の「やさしさ」はかつてのやさしさ、すなわち人の心情を推しはかって共感し、一緒に泣いたり怒ったりするようなホットなそれとは異なる。相手の心情を推し測るには結局言葉を持ってするより他はないが、言葉は同時に相手を傷つけること…

 京大農薬ゼミ謹製

研究室にてアザのある台湾バナナを食べていたところ、ドアを勢いよく開けてW君が来訪。私の様子をちらりと見た後、これいかがとばかりチラシをくれた。文面には「省農薬ミカン 一箱10キロ2600円」とある。今年のミカンは夏に日照りが続いたため味が大…

 下級生2

今となっては昔懐かしの分類に入るフラグ立て系のADV。目的は登場するヒロイン全てのエンディングを見ることであり、そのためにはそれぞれのキャラクターのクリア条件を水準以上で満たすことが求められる。具体的にはまずマップ上において各ヒロインの出現場…

 近況

家計が逼迫し、生命活動に危険が生じたとき、福祉国家の構成員は行政に援助を求めることができる。と言うことにはなっているのだが、無駄遣いのしすぎで給料日まで食い扶持がなくなったような間抜けな状況で一々市役所に駆け込む人はあまりいない。いや大阪…

 NEET

Not in Employment, Education or Trainingの略。仕事もせず学校にも行かず、家でゴロゴロしている人を指す。いや家でゴロゴロしているかどうかはどうでもいいのか。とにかく最近NEETが問題だ大問題だとうるさい。しかしこんなのは当たり前の経済学上の事象…

 『結婚の条件』 小倉千加子

少子化の原因は晩婚化にあるのであって、保育所の数が少ないからだなどと言う政府の見解は勘違いも甚だしい。日本は未だ妊娠=結婚という律儀なシステムが生き残る国であり、同棲率の低さはそのまま出産率の低さを表す。故に日本的少子化問題解決の鍵は結婚…

 J.E.ラブロック『地球生命圏ガイア』

海は放っておけばどんどん塩辛くなって生命の住めない死海となる。酸素は放っておけばどんどん増えて、一条の雷が世界中を火の海にしかねない。オゾンは基本的に増加する傾向にあり、行き過ぎると地上には紫外線が一切届かず、ビタミンDの生産が不可能になる…

 フレンチローストの正しいのみ方

きわめて薄く淹れること。あるいはミルクをたっぷりいれること。コーヒー牛乳程度に。

 『木のぼり男爵』 イタロ・カルビーノ

ISBN:456007111X イタリア男爵家の長男コジモ・ピオヴァスコ・ディ・ロンドーは12歳の誕生日いけずな姉のカタツムリ料理を食べるのを拒否し木に登ってから死ぬまで(実際のところどこで死んだかわからない)ずっと木の上で過ごした。領地が隣り合うオンタ…

 身近なマクロ

友人が趣味の手作り帽子屋を始めた。30数個の帽子を用意して、のんびり出店。日向ぼっこでも楽しもうかというところである。ところがこれが大売れに売れ、たちまち完売。値段を安めに設定しすぎたのだ。しかし、あいにくケインズ的短期では価格調整は働か…

 ORミーティング

今週末はOutRider関西ミーティングに参加予定。特設webページによると「チャリティのオークションをするのでそれぞれ何か売れそうな不要品を持ってくること」と書いてある。押し入れの旅行用品をかき回すこと数分、まず出て来たのはたまごケース。 たまごは…

 キース・ジャレット・トリオ スタンダーズ Vol.1

ジャズにおいてスタンダードとは多くのミュージシャンに繰り返し取り上げられる人気の高い定番曲のことを指す。それゆえに奏者の腕の良し悪しが露骨に現れてしまう曲目でもあるのだが、キースはこのアルバムで彼の優れた才能を見事に証明したばかりか、スタ…

 もう一度

64 :(^ー^*)ノ〜さん :04/10/28 17:00 ID:7ARQ1gec欲は言わない。もう一度、もう一度だけ俺に高校生をやらせてくれ 67 :(^ー^*)ノ〜さん :04/10/28 17:05 ID:2sh7yRw2 ∧_∧ ∧_∧ (´ (。´_ゝ`) / ⌒i 戻ってやり直したいと思っているのだろう。 / \ |…

 世界のバランス

「ラグナロクオンライン運営会社ガンホーエンターテイメントはロクでもない」という内容の内部告発文書がネットランナー誌に掲載されたため、健全な良心に満ちあふれるラグナロクプレーヤーたちは大いに怒っています。一方当事者であるガンホーエンターテイ…

 トロイアの王女

カサンドラ。というと某獄長がいる監獄都市を思い出す人が殆どに違いない。北斗の拳でひどいイメージにされてしまったが、カサンドラとはもともとトロヤの王女の名前である。それもただの王女ではなく清楚で可憐な美少女という設定。あんまり可愛いからアポ…