2006-01-01から1年間の記事一覧

 2006年大晦日イブ

今年も残すところ明日だけになってしまいました。と言うと何だか偉そうだけれど、明日を365回くり返すだけでまた一年が過ぎてしまうわけで。特に何をしたわけでないこの一年、サイトの方にも特別なこともなく、たまに大手サイトに捕捉してもらって人がた…

 ROOM NO.1301#6

好きにならないって、約束したんだ。女ってのはそういう紛らわしいことを平気でする生き物なんだよ。悪気はないんだよな。単に男がそんなことを気にすると思ってないだけで。だとすると男は悲しいね。悲しいよなあ、本当恥ずかしながら私、絹川君のこと好き…

 ルックJTB ガクタビのコピーがひどい

http://www.lookjtb.com/lookjtb/theme/gakutabi/micronesia/index.asp↑「くらえ サイパンチ!サイパン四日間」ほか こんな日に用事がないのは哀れなもので、とぼとぼと研究室にやってきた僕はコーヒーを飲みながら何気なく「生協おすすめ旅行パンフレット」…

 シリーズごとに甦る

Father....Why? Why did you... OUVERTUREが公開されたローゼンメイデン。悪くないと思うんだけれど……なにぶん第一部最終話が素晴らしすぎて、その後どんなに元気に水銀燈が活躍しようともどこか皮肉な雰囲気が漂う。いや本当に、あのシーンは素晴らしかった…

 京アニ技術カタログ

アニメが大嫌いなアニメーターの友人とハルヒを見る*1。アニメの仕事が嫌で嫌で仕方ないものだからアニメを見ようとしない困った人である。OPのスカートの揺れ具合を見て「このテンポで揺らすことは普通しない」とかブツブツ始めたのを皮切りに13話の踏切の…

 みんなまとめて不幸になれ

みんなまとめて不幸になるほうがいい 日刊海燕 待降節第3週金曜日付記事コメント 海燕さんはいい人で、記事もだいたい健全なのに、時々こういう呪いの言葉をはくのでした

 ROOM NO.1301#5

シーナ大活躍……話の筋をあらぬ方向へ引っ張るために…? 冴子の出番が減ったので僕は悲しい。あとそろそろプロローグが痛々しい。ここまで色々やって、それでもあの時間軸で健一があのようなことを呟いているのだとしたら、今ここで語られていること、そして…

 TOO MUCH IN LOVE/Sheena Easton

I've seen the ships go downOut on the sea of loveUntill you came aroundI thought I'd never rise aboveCause "Happy ever afterWas a disaster for me"But now I see シーナと言えば僕の中ではシーナ・イーストンである。あいにくシーナ&ザ・ロケッツ…

 パレスチナ人の子どもたち、ハルヒでデモ

http://www.afpbb.com/article/1174867またハルヒか、人気者だなハルヒ 69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/19(火) 02:01:59 ID:W1H2+MKe0 向こうには、 「SOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)は、 俺らの味方でおまえらを…

 海外におけるアニメ雑感・どうでもいい日本のどうでもよくないアニメ

実際日本のアニメの海外における人気と価値というものは日本で報道される以上の側面がある。というのも実際僕らがハリウッドの映画を見るように、あるいはもっと身近なエンターテイメントとして彼ら(当然子供だ)は日本製のアニメに触れている。 彼らには変…

 崩え

萌と崩が似てるから崩えという言葉をつくってはどうだろうと思いついてふとネット検索をかけてみたところ既に同じ事を考えている人はたくさんいたらしくwikiまであった。読みは「ほえ」で意味は「すべてを肯定するなまけ進化の極致」らしい。http://hiki.cre…

 ブルーマウンテン№1

『ROOM NO.1301』の外伝に登場するブルーマウンテン。コーヒーをインスタントでいれる主人公はさて置くとしても、さすがに何だかなあと思う。というのもブルーマウンテンのお豆さんは英国王室御用達という伝説の上にあの値段が付いているのだけれど、さりと…

 冬の視線

冬で何をイメージするかと言うとBARのカウンターで飲む朝のエスプレッソだったりする。全然原風景でもなんでもない、二十歳を越えてからの、しかも数えられる程度の経験に過ぎないのだけれど、僕の中ではそれはあの乾いて冷え切った朝の空気と深煎り豆の匂い…

 木のぼり男爵

中二病を格調高く展開するとこうなる。 あらすじ(リンク)

『谷間の百合』の主人公は俗世に居ながらにして高踏派を気どるわけだけれど、『木のぼり男爵』のそれと来たら文字通り木に登ってしまうところが面白い。前者は散々馬鹿にした肉欲に絡め取られたあげく、グダグダとした恋文を全く別の女性に書くなど目も当て…

 『木のぼり男爵』見どころ

★ヴィオラ…ツンデレ。黄金と蜜でできているらしい。結末にはニヤリ。 ★コジモ…本格派中二病。12歳から地に足つけず、やりすぎてセカイ行き。 ★弟…兄者を生優しく見守る流石兄弟の弟。あるいは読者。

 語るキャラクター、語られるキャラクター

日刊海燕12日付け記事http://d.hatena.ne.jp/kaien/20061212/p1を読んで。 楽しみ方の違い、そう言った方が無難なのかもしれない。かかってかかって仕方がないさびき釣りで笑うのも楽しみであれば、人を殴ってせいせいするのも歓びだろう。 また一方で一向に…

 ROOM NO.1301#4

優しいって、人の大切に思ってることを大事にしてあげるってことだと思う 相変わらず微妙に焼き餅を焼き続けるツンデレ冴子。自宅に居場所が無くなった主人公は完全に冴子との同棲生活を始め、もはや誰がヒロインかと言われたら迷うことなく彼女。完結したら…

 聖書『雅歌』に見るシスコン

合唱2 わたしたちの妹は幼くて、乳房はまだない。この妹が求愛されたら、どうすればよいのか。この子が城壁ならば、その上に銀の柵をめぐらしこの子が扉ならば、レバノン杉の板で覆うことにしよう。

 中世神学に見る貧乳主義

pulchra enim sunt ubera quae paululum supereminent et tument modice,nec fluitantia licenter, sed leniter restricta, repressa sed non depressa この少し盛り上がって適度に張った胸元が美しいのは、淫らに波打ったりせずに、軽やかに引き締められ、…

 近現代ローマ司教座におけるアイドル主義

リジューのテレーズ。24歳で帰天するも歴代最年少の教会博士に。あれは萌え系人気過ぎなんじゃないかしらと僕は思います。常識的に考えて。

 挿絵ごとに顔が変わるあの子

『ROOM NO.1301』の有馬さんが誰かに似てる似てると思ってたら『YUNO』の波多乃神奈さんに似ていました。何となく。そう言えばあっちは主人公が有馬くんでしたなあ。これは宝玉を八つ揃えないとエルグランディアには行けないってことかしら。健一くんも大変。

【アニメ】今晩、糞狐女が天に召されます【祝】 1 :Ψ :2006/12/07(木) 17:52:10.49 ID:4nCeuw680 ライバルが一人減ったお〜〜 _ _ ´ヘ∧.ヽ ,.´ / Vヽヽ 〈 (〈((ハ| 丶 ! i iノノリ)) 〉 八ヮ ゚;〈 ) 栞は許してあげてよね i l ´ヮ`ノリ / ̄ ̄ ̄ ̄/K⊂オリ ( …

 12月の匂い

夜中に目が覚めてお手洗いに行く最中、カラリと冷えた冬の空気の匂いにふと思い出す。子供の頃、僕はサンタを信じていたわけではなかった。最初から信じていなかったわけではないだろうけれど、ともかくそれは両親のしわざであると、かなり幼いころから明白…

 しっかり学ぶイタリア語―文法と練習問題

(知識ゼロからの学習者として僕があたった限りでは) 本書は最も優れたイタリア語会話入門書だと思う。 遠過去はともかく大過去程度の要件の解説の欠落は痛い。が、実際の話、初心者レベルでイタリア語会話ができないのは、例えば大過去が使えないからでは…

 Web拍手ありがとうございます・京都アニメーション他

4:36 TSRは物語を収束させていないから、管理人様の中では難ありな作品、ということでしょうか? この件に関しては http://d.hatena.ne.jp/hajic/20060609#c1164818819 に同様の内容を記述しました。ご覧いただければ幸いです。 0:18 タタタああありがとうご…

 ROOM NO.1301#3 もう半分は、妖精の世界に

「絹川君、昨日はいつ頃、帰ったの?」 「十時くらいかなあ。もしかして、途中で起こしちゃったかな?だったら、ごめん」 「私は言葉ではなく、行動で示すべきだって思ってるってこと。本当に悪いと思ってるなら、ちゃんと償い終わるまで口にしてはいけない…

 ROOM NO.1301#2 好きにならない約束

ASIN:4829162600 「私のこと絶対、好きにならないで欲しいの。それを私に約束して」「僕がどんな人間なのかはさっき話した。大海さんがいても、僕はホタルを押し倒したんだ。だから有馬さんを好きにならないなんて約束はできない」「でも、約束を守れるって…

 RozenMaidenキャラ紹介 Uncyclopedia風

!若干ネタバレ――SpoilerAlert! ・翠星石 左翼。丁寧語さえつければどんな暴言もいちおう敬語になることを実践する前衛。尊敬語や謙譲語はその定義や意義に論議を呼ぶため使用を推奨されない。国語審議会『これからの敬語』を愛読。 ・蒼星石 小六病。作中…

 京アニ批判と論点

一昨日の記事(京アニだって駄作は作る-リンク)に言及して頂いた皆さま、ありがとうございます。韓国のサイトからもリンクをいただいたらしく、今後うかつなことは言えないななどと思っている次第ですが、補足とコメント。 なおコメント欄は、以前vipperの…