2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 soundtalkさんの「Nursery Rhyme −ナーサリィ☆ライム−」の感想

35点 Nursery Rhyme −ナーサリィ☆ライム−前後の脈絡のないブツ切りのテキスト・耳に残らない音楽・最低のシステム。冷静に見てこのくらいの点数が妥当でしょう。「絵だけゲー」の典型です。まるでF&Cのゲームをやっているみたいでした。 酷い言われ様。やっ…

 トヨタ白川郷自然学校

http://www.toyota.eco-inst.jp/main.html 学祭のお休みを利用して岐阜の白川郷にあるトヨタの宿泊施設、”トヨタ白川郷自然学校”に行ってきました。昭和48年に集団離村で消滅した馬狩集落跡に建てられた施設で、敷地は東京ドーム十何杯あるそうです(私は…

 肉食の思想

重要なのは、血だらけの豚の頭をほじくってまで肉食率を高めるか、 いい加減のところで肉食をやめるか、のどちらかである。 ■要約(投げだし気味) ・生き抜くためには肉食に頼らざるを得ない ・断絶論理、ほんとうの人間と、そうでないもの ・ほんもの指向…

 ドゥカー・イクの仲間たち

高層マンション屋上に白昼堂々と対空砲設置 韓国国防軍、白昼堂々とソウルの町中の高層マンションの屋上にバルカン砲を設置。この作業に関し、軍関係者は「軍事機密の漏洩に準じるもので、不細工である」と語り、また住民たちは「マンション価格が下落する」…

 Nursery Rhyme

http://www.lumpofsugar.co.jp/product/nursery_rhyme/index.html 年末どんなゲームが出るのかと調べているうちに出会った『Nursery Rhyme −ナーサリィ☆ライム−』。ジャンルは学園恋愛もの、可愛らしい双子の女の子がヒロインみたいです。ところで双子の女の…

 年末へ向けて

今月末25日(気付けば明後日だ)には智代アフターが、続く来月12月9日にはTo Heart218禁版が、さらに25日にはBittersweetfools(再版)の発売が開始。年末をひかえて期待のタイトルが目白押しです、と言うには例示が少々物足りない気がするけれどまあ良しと…

 王であるキリストの日

カトリックの教会歴では年度の締めくくりの主日(日曜日)となるようです。復活祭や聖霊降臨や三位一体等々いわゆる”何々の主日”はたくさんあるわけですが、それらすべての総括として「つまりキリストが大事なんですよ」ということをしっかり確認する日、と…

 お祭りは終わって

ブッシュさんの来訪当日は、今出川烏丸の交差点で左翼が「ブッシュは帰れ」「ブッシュは帰れ」と大声で連呼した(拡声器まで使うものだからとてもうるさい)以外は特に面白いこともなく、予想よりもつまらないままいつの間にか終了。毎晩毎晩相国寺の門前に…

 ブッシュ飛来当日 御所北

昨日までの警戒が嘘のように、というと大げさながら、御所北側の警備は露骨に手薄になっています。それもそのはずどうやら京都迎賓館の正面は御所南側、丸太町通りに向かっているらしく(考えてみれば当たり前だ)、なんと言っても日本一の日本警察の誇る歩…

 ブッシュ来訪前夜 御所

御所の周りは交差点ごとにお巡りさんが立って物々しい雰囲気。今朝?の0時から全面一般立ち入り禁止になったとかで、「国民の権利侵害だ」などと犬の散歩のおじさんが憤慨したりしている模様。しかしただでさえ歩くテロ標的なブッシュさんが、米国にウキウ…

 ブログペット

なんだか勝手に投稿してくれるらしい。それは便利。さっそく設置してみたところ、クリックするたび妙な発言が聞けて意外と面白い。でも所詮ペットなので非常に頭が悪く、最近の事しか覚えていられない上に、どうやら文章を作る能力もないため「はるかが…」「…

 萌えインチキ談義

そら恐ろしいくらいに上手くできちゃった創造物(Tera Airasis)に対する日本文化固有の畏敬の念が、同固有思考秩序「ありがたい」「勿体ない」を通過する過程で、対象に自身自律存在すべきものとしての命を与えるが、これはあくまで対象をある存在、言うな…

 FATE/hollow ataraxia クリア

クリアという言葉が適切なのかどうかよくわからないけれど、凛によればhollow ataraxiaとはシューティングゲームのたぐいらしいので、その文脈上において「一通り終わりました」という状況を「クリア」と端的に宣言することにそれほど問題があるとも思えず、…

 はるかその後

長楕円軌道を高く翔ぶ「はるか」は、ゆっくりと回転しながら、ほぼ永遠に宇宙を飛びつづけます。 「はるか」の美しい姿が燃え尽きずにいてくれることは、救われる想いです。「はるか」はともに歩んだわたしたちの心のから消えることはありません。 http://ww…

 FATE/hollow ataraxia 攻略中

数多の読者を阿鼻叫喚の地獄に追い込んだFATEの桜ルート。しかし彼女がヒロインとして独り立ち出来たのはあのシナリオをおいて他になく、あの結末を何らかの方法でフォローしない限り桜はヒロインとしてあまりにも半端だ。にも関わらず本ファンディスクはそ…

再開ではなく再現なのだという。四面までしかないシューティングゲームなのだという。自キャラが死のうが死ぬまいが、必ず4日目で終わってしまうゲームなのだという。それでも再現されたループの攻略は少しずつ進み、塗り重ねられたセーブによって舞台仕掛…

 Ilsa

http://www.ilsa-italy.it/home.asp?cat=1&path=1 見ているとむやみに欲しくなるピカピカ系調理用品メーカー。個人的にCaffettiera espresso Slancio Cod. Art. 91Sがお気に入り。caffettieraはmacchinettaとも言って簡易エスプレッソメーカーで、ごく気軽に…

 FATE/hollow ataraxia 攻略中

蒔寺がこの上なく鬱陶しい。せめて画面を揺らすのはやめて欲しい。

 夜明け前より瑠璃色な

その昔、月と地球はごきげんな戦争をしでかして、互いにえらい目に遭いました。激しい応酬の結果、双方SFちっくな科学力だけ上手い具合に喪失したので、なし崩し的に休戦の体となりましたが、もう一度宇宙戦争するような余力も気力も互いに持たず、いつのま…

 FATE/hollow ataraxia

そんなわけでFate/まぬけ時空を開始しました。なんてこと――四日間がくるくる廻りますよ。薄々予想はしていたとは言え、これでは『歌月十夜』とまるっきり同じではありませんか! そのくせ、もとの物語がどうにも陰惨なため、歌月十夜のような超越的ほのぼの…

 forget-me-not

宇宙航空研究開発機構は、電波望遠鏡衛星「はるか」の運用を11月中に終了することを決め、2日、宇宙開発委員会に報告した。97年の打ち上げ以来、設計寿命の3年を超えて活躍したが、姿勢制御装置が故障して2003年10月から観測不能になった。大気…

 死者な朝

今日は死者の日、すべての死者を記念する日です。昨日はすべての聖人を記念しておりましたが、本日はその聖人サーチに漏れた人(「たぶんあの人まだ煉獄」「地獄…じゃないよね?」)もどなたもみんなひっくるめてお祈りする日のようで、実に心配りの行き届い…

 夜明け前より瑠璃色な

ほろーなあんぽんたん/Fateを手に入れるつもりが、どういうわけか今手元にあるソフトの名は『夜明け前より瑠璃色な』となっております。メーカーは八月。オーガストには毎回酷い目に遭わされている私ですが、とりわけ『Princess Holiday』は素敵でした。あの…

  Barbourのジャケット

http://www.barbour.jp/ 「豚肉で薫製を作ろう」「ついでにお酒も飲もう」「そうしよう」と盛り上がって友人と材料を買いに出かけた先のアウトドアショップに、なんとバーバーがつるしてありますよ。凄い。バーバーはイギリスの有名なアウトドアジャケットメ…

 諸聖人な日

11月1日はポッキーの日、ではなく諸聖人の日。つまり、全ての聖人をまとめてお祭りする豪快な日です。いくら何でもそんな乱暴な、と言いたくなる向きもあるかもしれません。実際、カトリックの暦*1を見ると一年365日ほぼ毎日「誰かの日」なのですが、…

 ニヤッと笑ったあれ

Amazonの箱の横に書いてある口の絵が気に入りません。

 そんな気がする

萌えの原点は日本文化なのです。 http://d.hatena.ne.jp/tsukimori/20051101/p1 時々とんでもないことを口走る月森さんの至言。それだ!