『海がきこえる』ラストシーン(主人公によるヒロインの回想)

アニメ史に残る、感動的なのに感動的じゃないシーン。 ライトアップで浮かび上がった高知城は、一人で見ても電気の無駄にしか思えなかったけども、もし里伽子と二人だったら、きれいに見えるに違いなかった。僕は高校のころに、里伽子といろんな無駄話をした…

月がきれい最終回を見て

まず感謝を伝えたい。こんなに魅力的なキャラクターたちについて、こんなに愛すべき物語について、こんなに素敵な3ヶ月について。得がたい。得がたい時間でした。 誰もが経験したような、してないような、水色時代の思い出。絶妙なファンタジーだと思う。作…

月がきれい10話速報 水野茜は二度泣く

風立ちぬからの斜陽とかいうタイトルでハラハラして更新できなかったおっさんです。ああ長かった。どこが斜陽かなという謎を残しつつも、よかったねお幸せに感が作品に満ちあふれた結果、世界燃焼が生じて地獄の力が勝利を収める・・・。破壊してよい壁はどこか…

『月がきれい』 小太郎さんの名セリフを知らないのかよ

7話でいきなり覚醒したかのように語られがちな小太郎ですが、いやいや前からすごかった。ほとんどチート主人公です。ギャルゲーの選択肢ネットで正解調べたレベル。ピックアップしましょう。 【2話】 芋を見つけて励ます マスコットを落として組別リレーで失…

『月がきれい』7話が何回見ても面白い

すべてを過去にした! いやーすごかった。季節はいつの間にか夏、二人の距離感も関係も回りの人間模様もいきなり変わりました。すごいヤバイ。大人の階段を順調に登ってる二人かわいい偉い。チューしてる! 大傑作。 すごい奪う。 千夏が小太郎にまとわりつ…

アニメ『月がきれい』残念な比良特集

茜と三年間同じ部活でけっこう親しいという圧倒的アドバンテージをこれまでのところことごとくドブに捨てているキャプテン比良くんを特集します。 比良は悪くない。しいて言えば相性が悪い・・・。 【1話】 「春と修羅」 茜の走る姿をじっと見つめる比良。 じっ…

アニメ「月がきれい」6話を見て

新たな世界の入り口に立ち 気づいたことは1人じゃないってこと 挿入歌 レミオロメン『3月9日』より 1話(小太郎、茜が好きになる)、2話(茜、小太郎に好意を持つ)、3話(小太郎、茜に告白する)、4話(小太郎と茜、付き合う)と猛烈な速度で進んだ物語で…

「月がきれい」について雑感

『true tears』DVD7巻ふろくの西村純二監督のコメント、これ好きなんです。 「true tears」は、少しわかりにくい作りになっているかもしれない。シナリオ、コンテ、さらにラッシュフィルムの段階でも物語と感情の説明として必要であると判断され挿入されて…

アニメ『月がきれい』がすごい

true tears以来の当たりの予感がする恋愛ものですよ! おっさんはみんな見るべきです。敷居さんちで見たらおっさんが揃ってギャーとかグワーとかもうやめて過呼吸になるとか言い出して試聴中断したけど。こっそり家で見ようね。 「中学三年の文芸少年が短距…

コンテンツ力の低下した恥のCの雑感

最近アイマスのCDろくに聞いてないしPS4も持ってないしデレステも邪魔臭がって遊ばないしミリマスなんかログインボーナスすら貰いに行かないレベルで今や「俺も昔はバイク乗ってたんだぜ?」とか言うおっさんくらいダサい状態になってるはじCですが皆さんご…

アイマスPSとやらが出たらしい

「OFAのやよいエンドは、わたしお金もないし頭も悪いから高校行かないとか言ってたやよいが、どこの高校に行こうかどんな部活があるかなって楽しみにするエンディングで、一瞬いい話だなーって思うけどこれOFAだからやよいお前は高校生にはなれないんだよ永…

ミリオンの新しいCDにネガティブな感想を書く

ミリオンライブの新しいCDを聞いて思ったのはアイマスCDのトークはいつもながら面白くないなということで、そんないつもながらの感想をことさらに反芻するはめになったのは今回の2枚のトーク内容がたぶんいつもよりも面白くなさが際だっていたからであった。…

今年学んだこと

みっくはかわいい

シンデレラガールズ23話の感想

いやー面白かったですね。ニュージェネ三人娘それぞれの名演がまず素敵だったし、島村の内心の吐露はそりゃいつか来るだろうなって思っててもやっぱりああ来たかーって感慨深かった。分かりやすくクライマックスというやつ。 明白に第1話と対比されてるのも…

オラーそろそろシンフォニックレインアニメ化シロッコラー!

工画堂スタジオ シンフォニック=レイン 普及版出版社/メーカー: 工画堂スタジオ発売日: 2007/11/22メディア: DVD購入: 5人 クリック: 104回この商品を含むブログ (28件) を見る ☆はやわかりシンフォニックレイン☆ ・ADVっぽい ・なんか雨降ってるぞ ・幼なじ…

モバマスアニメ前期終了

モバマスアニメ一期がアニマス前半を踏襲する形で無事終わった。思ったより変な球を投げてこなかったなあという若干の落胆もある。あまり色々やりすぎるとミリオンアニメでやることなくなっちゃうのでヤメテと言われたのだろうか? 1話から3話くらいの構成…

ライブにいけないひがみ

ミリオン組のライブがやってるらしい。出面の持ち歌を聴いてるとやっぱり楽しくてワクワクする。携帯ゲーム戦線では課金について行けず、ライブ戦線では東京まで出かける気力がわかず、ぼちぼちとCDだけ追いかけてる僕としてはなんとも取り残された感。 美希…

2015年3月現在の何か偏見図

■ゾンビーリボン集団 まるで白昼の悪夢のようであったまな板の2シナリオに象徴される程度にはやれることをやり尽くした本家。ファン代表Pの失踪、竜宮小町の惨劇を経たのちパチンコへ過去を売るなどしての第二幕アニメ化がまさかのヒット、劇場版で奇跡の大…

2015年3月現在のアイマス見取り図

アイマスはCDもいっぱいあるけどシリーズもいっぱいになってきてわけわからん人もいるだろうから説明するよ! ■アイマス本家(765AS) あの有名アイドル天海春香さんとかがいる13人のグループで、10周年くらいになる。芸能事務所765プロが舞台。歴史がある分…

主観アイマスMADの思い出妄想

僕がアイマスにはじめて触れたのがたしか2007年の秋で、9月末かそこらだったのではないかと思われる。あとで知ったのだけれども2007年といえばニコマスの一回目のクライマックスの年で(当時はまだアイマスMADという呼び名が多く見られた)、現在でも伝説と…

ライブシアターハーモニー07・08

モバマスアニメがメチャ人気でちょっと食われてる感あるミリオンのCDが届いたよ。あいかわらず環境アニメソング(環境音楽的な意味で)みたいでだらだら聴けていいよ。 舞浜歩ちゃんの良いラップはほんとよいラップで雪歩の悪いラップがたまに聴きたくなるね…

なぜシンデレラガールズはアイマスなのか(僕にとって)

■コミュがやたらむずかしい むしろコミュこわい! アイマスのコミュはこわい! なにがって正解がほんとわかんない! 春香さんだけはまだわりと常識的な範囲で想像の余地があるけどほかはダメ! あいつら気分で生きすぎ!! それぞれわかんなさの方向性という…

無印アイドルマスターゲームかんたん説明

【目的】担当の子をトップアイドルにする アイドルはファン人数ごとにFからSまでランク分けされていて、Aランク以上に持っていくのが目標。そのためには100万人以上のファンを稼がないといけない。もちろんBランク以下にもそれぞれランクごとの結末があって…

島村おばけ雑感

もう一度じっくりアニメを見直して見ると卯月は実にかわいい。かわいい1200%でまさに天使。やったー島村おばけなんていなかったんや! 実際アニメの卯月はちゃんみおのことを心配もしてるし、素直でポジティブな女の子だ。これで卯月の本心をいぶかしがると…

ちらつく島村おばけについて

モバマスアニメがにわかに面白くなってきたので僕もわくわくしてます。つまり、友達が危機なのにぜんぜん気にもとめない前向きさと笑顔を振りまく島村卯月のそら恐ろしさについて。 “島村卯月とシンデレラの魔法 - FULL MOON PRAYER” http://d.hatena.ne.jp/…

時の中のアイドル

まっ赤なキャンドル きみを照らしながら短くなってく 早く吹き消さなきゃ 少年ハリウッドは少年たちを主役にしたおかげで容赦なく「アイドルには賞味期限があるし君らはまだぜんぜんだけど若いから今はかろうじてアイドル」みたいなことをはっきり言っちゃう…

おしらせ

むかし画像を上げていたskitchが完全に死んだらしくうちの昔の記事から画像が消えちゃったのでEvernoteはほんと成仏すればいいです。

おい君実在性ミリオンアーサーを見よう

なんかニコニコのアニメジャンルでやってる実写ドラマでおもしろい。たぶん今期やってるアニメのなかで一番おもしろい。ニコニコ動画で今週まで無料で最新話(第五話)まで見られるからおいつくチャンス。しかも1話10分だから一時間かからずキャッチアップ…

Live The@ter Harmonyの感想

台風が来て家にこもってるから変なテンションでミリマスの第二弾CDについて書くよ! 結論的にはLTHは02と04から買うと良い感じかもだよ!! THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 01 アイドルマスター ミリオンライブ!アーティスト: レジェンドデイズ,我那覇…

少年ハリウッド10話がすごい理由

アニマスで言うところの15話、生っすかサンデーの正統進化系。もっとさかのぼるとたぶんマクロス7アニメ未公開話オンステージの系譜。 前々から地味ながらやけに良く出来たアニメだなとは思っていたものの今回に至っては感動的というかよくできすぎた脚本・…