2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 RozenMaidenキャラ紹介 Uncyclopedia風

!若干ネタバレ――SpoilerAlert! ・翠星石 左翼。丁寧語さえつければどんな暴言もいちおう敬語になることを実践する前衛。尊敬語や謙譲語はその定義や意義に論議を呼ぶため使用を推奨されない。国語審議会『これからの敬語』を愛読。 ・蒼星石 小六病。作中…

 京アニ批判と論点

一昨日の記事(京アニだって駄作は作る-リンク)に言及して頂いた皆さま、ありがとうございます。韓国のサイトからもリンクをいただいたらしく、今後うかつなことは言えないななどと思っている次第ですが、補足とコメント。 なおコメント欄は、以前vipperの…

 涼宮ハルヒ・ネタ

And so the world goes out not with a bang, but with a kiss. (from 『memento』 comment)

つーかすげー。なんでこいつら日本語読めるんだ

日本語はすごい。世界第二位の単一経済圏内に住む一億数千万人がただそれだけで生活している。英語もスペイン語もいらない。フランス語もドイツ語も、ましてやイタリア語なんて屁よりも不要だ。日本語で世界中の出版物が読める。古典が読める。ニュースが聴…

 前略祖国様

いじめられている諸君、自殺するぐらいなら復讐せよ。死刑にはならないぞ。少年法が君たちを守ってくれるから。(評論家・呉智英) http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/29130/ すごい皮肉です。皮肉が効きすぎてもうメチャクチャです。あ…

 京アニだって駄作は作る

青ひげノートさん(リンク)記事。案の定と言うべきかゴタゴタに。京都アニメーションは水際立って高度な技術力と優秀な脚本家、監督、プロデューサーを持った貴重な制作元だと認識し、高く評価するけれど。 技術力の高さは確かに素晴らしい。けれどそれだけ…

 キャラバン オブ リビングデッズ

http://tokyo.cool.ne.jp/shizmi/初日(深夜) 野生動物を撃退。食料確保 一日目(未明) 野党の襲撃。被害無し 同日(深夜) 野生動物を撃退。食糧確保 二日目(未明) 野党の襲撃。被害無し 同日(夕刻) 繭蔵の提案で休憩。 三日目(昼) 繭蔵の提案で休…

荷車牽いてるの誰だろう…

かと思えば http://www.asahi.com/national/update/1123/TKY200611230288.html 政府は音楽や映像を違法コピーした「海賊版」をインターネット上からダウンロードすることを全面的に禁止する著作権法改正に着手する。海外でも人気が高い日本のマンガやアニメ…

 あの日に帰りたい

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=13499 きまぐれオレンジ☆ロード20周年を記念してDVDボックスが発売される模様。ところで 恭介「離せ……離せよっ!」 ひかる「離さない、離さないっ! だって離したら先輩行っちゃうもん、 あたしのことお…

 いまだTraumend

ローゼンメイデン2のタイトルのお尻についている一節。aの上にはあのチョイチョイとしたのが付いてトロイメンと読むらしいというのは分かったけれど、意味がさっぱり分からないのでドイツ人に聞いてみるとsognandoイスト!イッヒッヒとか言ってたのでつまり…

 ローゼンメイデン・アニメ

これは正直言って名作です。自信を持ってお薦めいたします。伝え聞くところに拠ると漫画版は今ひとつ筋が通っていないようですが読んだことがないのではっきりとしたことは言えません。ただし、少なくともアニメ版の監督には言わんとするところがあり、かつ…

 大紀術大会開催中

魔王14歳さん(http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/)主催の無軌道神話記述祭に参加しています。楽しいです。詳細はこちら(リンク)にて。

 ローゼンメイデン アニメ

皆おまえを愛してるんだぞ。何十年も何百年も前から。おまえだけを夢見て、おまえだけを追いかけて来たんだ。何か言ってやれよ。何か答えてやれよ。どうしておまえが愛してやらないんだ。どうして! “お父様”によって創られ、ひたすら彼を求め頂点に向かおう…

トロイメントEDテーマ『光の螺旋律』スペイン語字幕を発見。韻を踏んでみたり歌い出しを重ねてみたり、なんだか愛されています。実際しっとりして良いメロディ。何を言ってるのかさっぱり分からない歌詞を別にして。…翻訳者は苦労しただろうなあ La punta de…

 ARIA・見えない都市

「眼差しは市中の通りをあたかも書物のページの上のように走り抜けてゆきます。都市は人々が考えるはずのことをすべて語り、ただその言葉をわれわれにくり返して言わせるばかりでございます。人々はタマラの都を訪れ見物しているものと信じているものの、そ…

 ツンデレ

ツンデレの結晶と名高いテレビアニメ『ゼロの使い魔』を見ましたよ。あーなんか思ったより断然ちゃんとしてるっていうか、ツンデレというよりも普通の少年アニメというか、あるいは昭和少年アニメのヒロインというのが実はツンデレだったのか、なんか知りま…

 don't make me go super sayian on you, warudo

ゼロの使い魔に限りませんが僕にとってYOUTUBEの密かな楽しみは外人のコメントを見ることです。タイトルはヒロインの親友のお姫さまの思い人の王子様がワルドとかいう悪者に殺された回のそれ。 ちなみにその回の結末のコメント…kyaaaaaaaaahhh!!! Their firs…

 僕も続きが見たいが

I want another season... but i can't see it happening.What would it be about? lol collecting post stamps? ローゼンメイデントロイメント最終話より。これだからたまりません。切手収集以外にもやることはまだ残っているとは思いますが、こういう姿勢…

 不寛容

子供のいじめと自殺が相次いだと思ったら校長先生まで自殺した。世間は学校や子供や両親や加害者や被害者やあるいはそれら全部を責めるのに忙しい。「学校はなぜいじめを認めないのか」認めたらどうしたらいいというのだ。「いじめをなくせ」大人の世界では…

 疑う理由・信じる理由

SR

id:Erlkonigさんの言葉を借りるなら、『シンフォニック=レイン』という物語は確かに「人は如何に自分の見たいものしか見ないか」という物語でもありました。誰に何と言われようとも、自分がその事実に直面するまでは絶対にそのことに気付かない、あるいは信…

 補足・視点と立場

SR

http://d.hatena.ne.jp/gccbbs/20061104#p1 『見るものは人により』 すみません。ちょっと忙しくて精神的な余裕がなかったのと、論点が散漫になり気味だったのでやる気を無くしてしまい。ただ一つ言えることは、分かろうと思って聞かなければ絶対にわからな…