2013-01-01から1年間の記事一覧
秋のイベントつかれました。楽しかったですね。 いや、イベント終盤での矢矧投入がすごかった。撃破してもしても終わらない戦い。うちの鎮守府ではまさに総力戦に突入、いまだ補給のままならない戦艦勢がドックにうろうろしているありさまです。 エンパイア…
ハイパー北上大井と空母4隻でE3をぐるぐるしてます。ボスに勝つこと自体はわりと楽なんだけど、どうもS勝利(相手全滅)しないと目当ての阿賀野がでないっぽいので邪魔くさい。 この構成で八割がたボスまでは行く(迂回することはあっても)から、道中の不安…
5時間20分かけてE5クリア。資源消費もバケツ消費もE4より少なかったものの、どっと疲れた。 計20回出撃で、13回目にボスゲージを0にしてからが辛かった。標準構成(駆逐2金剛級2雷巡2)でボスまでほとんど一直線なので辿り着くこと自体は難しくないのだけれ…
眼目 駆逐艦主体のゲージ削り艦隊を使用することで出撃・修理コストを抑えながらローテーションで頻繁に出撃して提督の抜け毛・・・ストレスを減らす。かつ、各艦に修理要員(200円)を積んで轟沈を防ぎ、捨て艦戦法による心の痛みによる提督の抜け毛・・・スト…
ひよこのケーキさん『謙虚、堅実をモットーに生きております!』がめちゃくちゃ面白いのでまだ読んでない人むけに紹介するよ! あらすじ: 瑞鸞学院高等科に特待生として入学した高道若葉は、学院のプリンス鏑木雅哉と恋に落ちた。しかしセレブお嬢様吉祥院…
艦これを一週間ほどiPhone4Sで遊んだので、使用したソフト2種のレビュー。 赤城さんが食っちゃ寝して資源とかあれだしせめて仕事先でも遠征くらい何とかしてかんとかしたいという人向けの記事です。 リモートデスクトップ操作アプリ『Splashtop 2』。 http:…
艦これにはまってます。 艦隊がどんぱちする。レベルを上げてドロップアイテム拾い。痛快な展開。負けると実際死ぬ。 女の子もかわいい。とくに空母お加賀さんがクールでかわいい。 かわいい。 お加賀さんは強くて頼りになるけれど、よく寝るしご飯もいっぱ…
3話で主人公たち5人の正体が明らかにされるまでわりとちゃらんぽらんなアニメに見えてたし、今でもその設定を忘れたらわりとちゃらんぽらんなアニメに見えます。 色違いの五人組がそれぞれロボットに乗り組んで悪の宇宙帝国みたいなのと戦うお子様向け戦隊も…
今頃あちこちで考察記事がバンバン上がって「いやそれは深読みしすぎやろ」とか何とかぶつくさ言いながら読みあさってるはずなのにちっとも全然流行ってないじゃないですか。何ですかこれ。はてな完全に終わった! えーみんな絶対好きだよマジェスティックプ…
GWも今日でおしまいでつらいかなしい。
銀河機攻隊マジェスティックプリンス。 「ロボット+謎の侵略者+学園もの」と、いささか使い古しの構成ながら、あるいはこのジャンルの一つの到達点を記してくれるのではと勝手な期待が膨らむばかり。 というのもですね、メインヒロインめいたアトモスフィ…
女の子の個性が弱くてよく分からんというけれども、よく見るとけっこう面白いこと言ってたりするのである。 たまにぽろっと心に刺さることも言うのである。 厨二病もサンタ娘もいないかわり、そう、連中はいつだって、なんだか頑張って話してるのだ。 だいた…
最近すっかりグリマス、GREEのアイドルマスターミリオンライブに浮気している毎日です。 パソコンで遊べない上にフラッシュ?がふんだんに使われているせいかなんだか妙にモッサリした感触があったんですが始めてから一ヶ月、もう気になりません。何事も慣れ…
「アピールは獲得ファン数を増減するのか」「各トロフィーと名刺の色の関係は」「アイドル評価Sのための必須コミュ回数」等々について日々頭をひねりあっている2chのアイマスSP攻略スレに、なんだかとんでもない解析が登場。 165 名前: 名無しさん@お腹いっ…
NHKのツイッターアカウントの発言 理屈はなんでもよい。とにかくむしゃくしゃしてもの申したくなることは誰にだってある。そして、この「もの申す」系の記事はとにかく炎上する。むしゃくしゃしながら書くからだ。 いろんな人がこのポストについて言及してい…
初期キュートの優秀なアタッカー、小早川紗枝。 いわゆる京言葉キャラなのだが、 「プロデューサーはん。暑かったら扇いだるでぇ〜」 可憐な容姿からまさかの濁音。 扇いであげますえ、ではないところが、実際リアルなのだ。 町内会の打ち上げなんかにいる、…
と言えばおそらく月宮雅。 ダサいとかそういうのではなく、どうも趣味がよろしくない。 昨年の春、何かの間違いで(みんなが首をかしげた)イベントの上位者向け景品になった時の様子。 なんだこの服は。 ☆ ☆ ☆ 口をきくとこんなことを言っている。 わりと受…
アイマスは自分がプロデューサーとしてアイドルたちに関わる世界だけれど、アニマスにおいては赤羽根Pという登場人物がその役を担っている。 そうして我々をファンに近い視点に置きながら、物語はファンについてほとんど言及してくれない。 唯一、ファンの存…
第1話感想 第2話感想 「もう来週やることないやろ」と思いつつ毎度見てしまう琴浦さん。 どうも気違いめいた演出が目立つため、ある種、探偵オペラミルキィホームズを彷彿とさせる。あれは完全にナチュラル気違い作品になっちゃったけど。 キャプチャを撮ろ…
アイマス関係のBBSなどでJS、すなわち女子小学生を自称するプロデューサーを多数見かけるけどあれはなんで? と言ってる人がいたので今更ながらに。 Amazonで売ってるアイマス関連CD(絵柄からわかる通り、けっこう初期の商品っぽい。僕は持ってない ゝノo'∀'…
1話が妙に面白かったので、あー良い最終回だった的満足感と、ぶっちゃけもうやることないだろ的prejudiceが同時に襲ってきていたのだが。 【今週のハイライトその1】 なんでも原作では新興宗教という設定らしく、アニメでは大人の事情でカラテの道場に設定…
ニコニコ動画の毎時ランキングで1位になっていたので何気なく見たのだが。 すげージェットコースターでキャプチャーの場所に悩む。 このちょっとだけシャンとしたバトルプログラマーシラセみたいなのがどうやら彼氏になるっぽい。あれ二期はどうなってるんで…
*アイマスファンのベルギー人、テレビに出る 年末の話題になっていた、くぎやまP(以前、アイマス2を大喜びで開封する動画をyoutubeにあげていた外人)が、コミケを扱った日本テレビの番組にでてたという件、キャプチャーがニコニコ動画に。 いかにもな外…
あけましておめでとうございます。 昨年後半はすっかり更新も滞り、これではいかんと迷走した結果物欲アフィブログもどきになるという醜態をさらしましたが、今年は何か方針を見出したいところです。 ブログ自体はかれこれ10年目に入り、カウンター読みで100…