筋肉体操して痩せよう

 ラムダ株が怖いし家にこもってやることがない人の間で地味に筋トレが流行っているけどいきなり筋トレって言われてもなあ…っていう人のために何も考えなくてよい筋トレのメニュー。

 

①『みんなで筋肉体操』を買う

 

  • スクワットと腹筋と背筋と腕立てしか載ってないので何しようか悩む余地がない
  • ダンベルとかベンチとかいった道具不要の筋トレだけ載っててすぐ始められる
  • 巻末にふろくdvdが付いてるのでYOUTUBEで練習動画を探す手間なし
  • 基本セットだけなら各体操2種目1セットが約10分で終わるので超気軽
  • 準備は実質本を買うだけなので始めやすい
  • 超気軽にできるので継続しやすい

 

 スクワット・腹筋・配筋・腕立ての各種目について、だいたい4種類のバリエーションが載っている。

 慣れたら5分くらいで終わるのでめちゃくちゃ気軽。とりあえずスクワットだけやろうとかなら3分くらい。筋トレは継続しないとどうにもならないので気軽にどこでもできるのは本当に強い。

 おまけdvdでは凍り付いたような笑顔のムキムキのイケメンたちが延々とスクワットや腹筋を繰り返し、谷本トレーナーが応援してくれる。個人的には体操終わりのシーンでこっそりポーズを切り替える色黒マッチョ歯科医さんが好き。

 不満点はdvdのチャプターわけが荒いこと、ストレッチの内容が寂しいこと。あとはやっぱり自重トレーニングだけだとそのうち何回でもできちゃうようになるので、いずれは道具買うかジムに行くかしないとだめかも。

 

 

 ②『ダンベル何キロ持てる?』を見る

 

 

 女の子はかわいいしOPED共にノリノリで筋トレのお供に向く。いろんな筋トレを紹介してくれて視野が広がるかも。

 あと、EDの後にみんなでトレーニングの時間をとってくれるので、普段のメニューの息抜きになってよい。ボディービルのポーズとかもやらせてくれる。楽しい。

 アケミがかわいい顔して6キロでサイドレイズとかしててビビる(してなかったかもしれない)。AMAZONプライムとか入ってたら無料で見られる。

 2期はやらないのだろうか。あとトレーニングシーンだけ集めたdvd出してほしい。

 

 

③おまけ

・ 女の人向けの本

 女の人にはこういう素敵な本がでててすごくうらやましい。というか別に男がやってもよい。週替わりで4週間メニューが載ってるので素直にそれをやるだけ。

 道具も自重トレーニングが基本、ダンベルなければペットボトルとかでもやれるメニューが載ってるのでこちらも便利。巻末にはおいしそうなヘルシーメニューも載ってる。

 …でもシーズン最後の方には強烈な背筋メニューとかスクワットメニューが出てくるので舐めてはいけない。ノンロックスーパーマンとかブルガリアンとかそういうの。3セットやったらヘロヘロになる。

 

 

・トレーニングマット

 トレーニングマット。一つ買っておくとフローリングの上とかで体操できて便利。安いのでよさそう。高いのは高いのなりの良さがあるんだろうけど。よくわからない。

 

 

 ダンベル 

   1キロ~3キロあたりは個別に買っても間違いない気がする。色もかわいいしこの辺のサイズはそこまでどかーん!ダンベルでーす!みたいな感じじゃないので部屋の隅にこそっとおいて置ける。問題はこの辺の重さはすぐに物足りなくなることで…

 

 

・可変式ダンベル 

   だんだん、いろんな体操にいろんな重さのダンベルがほしくなってくるので、最初にこういうのを買っておくと結局効率的(かつ、部屋がダンベルだらけにならない)な気がする。なお我が家はダンベルだらけになった。

 …けど値段がしゃれにならないので財布と要相談。

 

 

・ストレッチの本 

  まだ「これぞ」っていうのにあたったことないので誰か良い本教えてください

 

 ・バランスボール

 

  ソファーに座って足を乗せてぶらぶらしたりできて、この手のアイテム(フォームローラーとかストレッチポールとか)の中では一番実用性が高い気がする。子供も喜ぶ。