Ipadが届いたよ

 
 「電子書籍とかいらない」と巷でぼろくそのIpadだけれど、ほらほら薄いよ千早だよとみんな楽しそうなので居ても立ってもいられず、6月2日の昼過ぎに申し込んだら4日の夕方に届いた。即出荷である。人気ないのか。
 購入したのは容量16GBのソフトバンク3Gモデル。どうせそんな持ち歩かないんだしWifiモデルでいいじゃんって話もあったものの、家で使うだけならそれこそPCで良いと思われる。あとIphoneで実感したのだが、3Gって意外と快適なのだ。


触ってみて
 とりあえず気になった点を書いておこう。フリック入力がないことは予想外のストレスだった。左手で本体をホールドして右手で入力というスタイルが多いので、ぽちぽちローマ字入力するのはとっても辛気くさい。傍目にもアホみたいではないか。できれば改善して貰いたい。というかしてください。フリック入力は素晴らしいものです。
 Flashが見えないのは僕にはそれほど実害はなかった。問題はニコニコ動画をまともに見られるアプリがないこと。実害といえば実害か。どうにかならんものか。YOUTUBEはさくさく動くんだけどなあ・・・。
 充電ケーブルがこっそりIphone(やIpodシリーズ)と違う。具体的な問題として、これまでのケーブルでは充電されない。寝床に持ち込んでゴソゴソ使うことを想定していたので、移動の度にケーブルを抜き差しするのは面倒だ。Ipodを買う度付いてきたケーブルの遺産が利用できなくて涙目。*1
 あと時間の問題だとは思うけれど、対応アプリが少なくて(`・´ω`・´) あっても千円台とかザラだからなあ。この値段帯のアプリなんて、相当本気のそれじゃないと買う人なんてそう多くない気がするんだけど。選択肢が少ない今のうちにセールして小銭稼いだ方がいいんじゃね?


■良かった点
 相変わらず「何ができるの?」的質問の返答に窮するアイテム。ぶっちゃけ「さわり心地が良い」くらいしか答えようがないよね。アップル製品ってだいたいそんな感じ。
 Iphoneに比べて電池の持ちが倍以上は良いと思われる。文字通り「みるみる減っていく」バッテリー残量にハラハラしなくて良くなったのは素晴らしい。十分とは言えないけれど、許容範囲になった。
 ブラウザ等の動作は極めて軽快。両親へのプレゼントなんかにも良いのではないかしら。ポチポチ押すだけで色々できるし、分からなくなったらホームボタン(一個しかない)を押せば元に戻るよ、で説明が終わるので。
 画面は大きくて綺麗だし、タッチパッドの感度も良好。操作に関しては文句なし。結局、アプリが出そろうまでは我慢だねえ。


■おまけ
 
 これまで6回くらいIphoneを地面に落っことした(それでも壊れないIphoneアメリカ的タフさにしびれる)経験に鑑み、Ipad購入と同時にケースも買ってみた。皮製の格好いいのもあったのだけれど、今ひとつピンと来なかったので、3000円くらいで売っていたRADIUS製布ケースを選んだ。ただし寸法がおかしいのか、若干きちんと収まらないので、そういうのが気になる人には向かないと思われる。僕も良い革製ケースが出てきたら乗り換える。

*1:正確にはケーブルの問題ではなく、電源アダプターの問題、という指摘を頂きました。つまりアダプターをもう一つ買えばいいんですね、分かります。iPad 10W USB電源アダプタ http://store.apple.com/jp/product/MC359J/A