アイマス918事件についてのアンケート

 いわゆる9.18事件騒動も若干落ち着いてきたこの機会に、いろんな人々の「アイマスとの関わり」を見てみようというWebアンケートを実施しています。
 あなたのご意見をぜひお聞かせください

 アイマス918事件についてのアンケート
 http://enq-maker.com/cj4gLZX

 アイマス918事件についてのアンケート-2


 結果の参照だけも可能ですので、お気軽にごらんください。様々な素顔を持つアイドルマスターファンたちの肉声が綴られています。


  アイマス918事件についてのアンケート-3


 アイマス918事件とは、今年9月18日、東京ゲームショウ2010にて行われた、『アイドルマスター2』に関する公式発表が、様々な意味でファンの期待に大きく背くものであったために生じた、一種のネット炎上騒動です。

 http://dic.nicovideo.jp/a/9・18事件
 東京ゲームショウでの発表以後のアイマス組の反発まとめ


 918事件の具体的な要件は、上のリンク先にも詳しいですが、端的に書き出すと以下のようになります。

 ・一部ヒロインのリストラ
 ・男性ユニットの登場
 ・オンライン対戦機能の廃止
 ・等々を発表する公式サイドの姿勢


 新要素に反発する人々が批判の声を上げるまでは、新発表の後によくある話なのですが、「918事件」では、ほとんどすべてのファンがなにがしかの点で不満を抱えたことで、公式への反発に歯止めが効かなくなりました。
 一部には、彼らをいさめようとする人々もいましたが、双方がヒートアップしたため、議論はすぐに罵声の応酬となり、アイドルマスターファンのコミュニティ自体がギスギスとし始めます。
 運良く上述のどちらにも含まれなかった人々の多くもまた、界隈に発生した不和そのものにショックを受けたため、結局918事件はアイマスファンコミュニティ全体を飲み込んだ形に。


 sekkeizu

・反対署名運動
不買運動
・各所ウェブサイト上で面白おかしくゴシップ記事に


 などの変遷を経て、今日を迎えています。
 なんだかよくわからない方面から「騒いでいるのはネットだけ」などと揶揄されたり、アマゾンでの関連CD予約が激減したりと被害は甚大ですが、先日発売されたキャラクターCD「Master Artist2」の出来が素晴らしかったために(?)、界隈が徐々に元の熱を取り戻しつつあるように見えるのは、一つ希望の持てる事実かもしれません。

 

 いずれにせよ、そろそろ「何が起こって、どうなっているのか」について、立ち止まり、落ち着いて考えてみることが必要な、そして、それができる時期だと考えています。

 是非ともお声をお聞かせください。


 アイマス918事件についてのアンケート
 http://enq-maker.com/cj4gLZX

 よろしくお願いします。