2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 カトリック儀式書・『葬儀』

http://www.cbcj.catholic.jp/publish/sac/sogi2/sogi2.html 黒…

 もし神様がいるなら

カトリック教会で行われる通夜の式は「親しい人との別れは、だれにとっても悲しいことです」という招きの言葉で始まりますが、特に身近な人の死を前にして、死という現実を目の当たりにするのはいつの世も同じです。しかしキリストを信じる者にとって死が人…

 神様は信じる?

SR

つまり、僕はこの物語の最後に『da capoのあれ』が挿入されるのは、ただただ演出上の、あるいは内容開示手順の問題であって、本来それは彼女の物語の代わりにあの初めの三つの物語の一角を占めていたのだと思っているのです。 逆に言うならばal fineの裏表に…

 ゆうた

しばらく連絡が付かなかった友人の近況を耳にする。妊娠していた彼女の子供が無頭症であることが分かり、堕胎は母胎への影響が強いために死産という形での出産を行ったのだと言う。出生届と時を同じくするはずだった婚姻届は死産届と揃って役所に提出され、…

 その時あなたと楽園で

【も し も 磯 野 家 に 池 沼 が い た ら】1 :以下、佐賀県庁にかわりまして佐賀県民がお送りします:佐賀暦2006年,2006/10/24(佐賀県警察) 15:38:34.43 サザエ「みんなー、ご飯よー」 ワカメ「はーい」タラ「はいですぅ」 マスオ「今日もおいしそうだね…

 一番怖かった敵キャラ

「一番怖かった敵キャラ(リンク)」を読んで。そういえば『アークザラッド2』のミリルって、その手の記事であまり言及されないけどかなり酷な設定だったんじゃないかなあ。主人公の幼なじみの女の子なのだけれど脱走に失敗、色々改造されてモンスター生産…

 SRネタバレ

工画堂さん!なを、なにをやってるんですHPトップで。 http://www.kogado.com/html/kogado.htm

 中文なシンフォニック=レイン

登场人物大部分的角色名称都是意大利语命名。本作品里的词汇也是以意大利语居多,例如圣诞节是“Natale”(注:中文版由于是由日文版翻译过来,而无法看得出来。)[编辑] 主要角色庫里斯(Chris)17岁,本作男主角,为了弹奏符鲁特琴而离开故乡独自一人生活,目…

 ひぐらし 最愛の殺人鬼たち

最初に、僕はこの作品の辿り着いた答えには賛成できない。奇跡は起こされるものではなく見出されるものなのだ。ただし本作のうちに『最愛の殺人鬼』というタイトルを見出し、それを幸せな日記であると語らせたのは『ひぐらし』による竜騎士氏の最大の成果で…

 奇跡と世界と――ひぐらし、S=Rから

端的に言ってしまえば、「願いは叶う」という主張を巡って『ひぐらしのなく頃に』と『シンフォニック=レイン』は対称的な位置にある。前者があくまで純粋な叶う派であるのに対し、後者は悪質といってもよい偽装をもってそれを否定する。なにせ叶ったと見え…

 ☆祝あめふり☆

id:Erlkonigな魔王さまがシンフォニック=レインリングに入ってくれました。ありがたいことです。僕は失礼にもまだひぐらしの感想を書いておりません。じつに失礼なことです。魔王さまの配下の皆さまはこの機会にぜひ『シンフォニック=レイン』を手にとって…

『シンフォニック=レイン』を読もうかな、でもギャルゲーなんでしょ…なんて躊躇している人にはこちらを強くお薦めします。世界屈指の感想。ネタバレなし。 http://d.hatena.ne.jp/show-must-go-on/20050118#p1

 平行世界の憂鬱/共観福音書の中心

優太くん、変わらない想いって、どんな想い? わたしたちはまだ、『好き』の練習をしてるような段階なんだよ。もしかしたら明日にも、『本当の好き』になれる相手が現れるかもしれない。それが絶対無いなんて言えるほど、わたし達は『好き』って気持ちを知ら…

 美少女ゲームという他者性2

見えないものは見えず、語れないものは語れないとしても、見えないものの存在は想像できるし、語れないものの内容は示唆できる。意図された失敗の環としてのADV、その上で動く美少女ゲームという存在が「他者性」を問うという皮肉は、実は酷く真摯な視線によ…

 美少女ゲームの中の視点

実にこの意味で僕は『シンフォニック=レイン』を真に恐るべき作品だと思うのだ。なにせそこでは自分自身だと固く信じていたものが、実は「他者」そのものであったことが明かされる。それも他人から見てではなく、まさに自身の中に他者を見出すのである。こ…

 美少女ゲームと視線

他者性の話に戻るなら(全くのところ、これはまごうかたなき思想の範疇なのではあるけれど――たまには素人エロゲ同人という失敗が語るという“皮肉”があっても良いだろう)、現実にではなく、例えば美少女ゲームという素材の中に他者を見出すその視線。視線と…

 美少女ゲームという他者性

海燕さんの日記が久方ぶりに絶好調である。ネタがなくなるとやけくそを連発する人なのでこの状況は好ましい。どうやら切っ掛けは『お嬢様組曲』らしいからあながち萌えゲーも馬鹿にしたものではない、などと冗談はともかく。他者性というキーワード、“自分で…

 たとえば

その通りだけれど言ってもしかたない言葉は世の中にわりとある