『海がきこえる』ラストシーン(主人公によるヒロインの回想)

 アニメ史に残る、感動的なのに感動的じゃないシーン。

ライトアップで浮かび上がった高知城は、一人で見ても電気の無駄にしか思えなかったけども、もし里伽子と二人だったら、きれいに見えるに違いなかった。僕は高校のころに、里伽子といろんな無駄話をしたかったんだ。里伽子とこんな風にして城を見上げたかったんだ。



杜崎くん、お金貸してくれない?
なあに?先生みたいなこと言うのね。杜崎君ってそんな優等生だったの?聞いた話と全然違うわ・・・

誰にも言わないでって言ったのに、もう松野君に喋っちゃったのね。杜崎君って男のくせにけっこうおしゃべりなのね。

私、生理の初日が重いの。貧血を起こして寝込むこともあるのよ。
パパに会ったら私、話すつもりでいるの。パパと一緒に暮らしたい。東京に戻りたい。

ここに泊まるわ。請求書はパパに行くんだから私にも権利あるでしょ。
私の部屋もね、すっかり模様替えされてたの。壁紙なんか、濃いグリーンなのよ。

私、パパの味方のつもりだった。でも、パパは私の味方じゃなかったの。
私って可愛そうね。ほんとにくだらないわよ。彼も私も。

酷い東京旅行になっちゃったわね。
ずいぶん友達思いじゃない?もういいでしょう?
馬鹿!あんたなんか最低よ!


 僕の愛するアニメクソヒロイン三人衆が一人武藤里伽子さん。かわいい。しかしなぜ月がきれいを見終わったあとに夫婦揃ってこれを思い出すのか。ちなみにアニメクソヒロイン三人衆のあと二人は湯浅比呂美と鮎川まどか(『あの日にかえりたい』の)。

 「なんで茜はあんなに急に別れを決意するほど怒ったのかな」「生理だったんじゃないか」「なるほど」「そういえば里伽子がつるし上げられてたシーンで拓はどう振る舞うべきだったんだろう」「いつもと変わらない対応だったのにえらく切れられたね」「生理だったんじゃないか」「なるほど」

 「でも遠距離になった小太郎が茜と結婚まで持っていけたのが月がきれい最大の謎だね」「茜どうみてもモテまくるしなあ」「小太郎の方はまあブレないとして、茜はたぶん流されるよ」「そりゃまあなんどか間違いはあったんじゃないの」「生々しい話になった」


次回「比良くん追悼企画・名言回想集」