2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

主人公の成長もジュブナイルもビルドゥングスロマンも十分です。いまや成長すべきは主人公ではなく読者でしょう。抹殺せよ!

 たけくまメモ

今更ながら【猿漫】相原先生の萌えキャラに笑う。萌え記号を組み合わせるだけでは萌えキャラにはならないのか、あるいは単に萌え記号の記述が正しくなかったのか。現マンガ・アニメ業界の常識を揺さぶる問題の一作。なんてものではなく、奴らのことですから…

 マブラブに思う

エロゲスケープを覗いたらマブラブだらけ。髪型がとにかくすごかったという印象があります。メインヒロインのルートを使い回しするというようなすごいことをしていたような記憶もあります。なんにせよ大空●危機一髪で私の中の何かが壊れたので、プレイするこ…

「宗教があるから戦争が起こるのだ」という人がいました。「どうしたって戦争が起こるもんだから宗教はなくならないのだ」という人もいました。けっこう微妙なテーマだと思います。

 物語らせな物語たち

物語の条件とは何か、というお話で好き勝手言って某チャット参加者の皆さんを困らせております。「きちんと終わらせる」こと、というのが個人的な主張なのですが、しかしこれは実際大事な問題で、90年代の風潮がこれをおろそかにしたばっかりに現状の各種…

 マリア十五玄義図

http://www.sankei.co.jp/news/060131/bun055.htm 京大博物館で26日まで、どこだったかの旧家の天井裏から竹筒に入って出て来たマリア十五玄義(げんぎ)図を展示中だそうです。マリア十五玄義といえば何かというとマリアさまの身に起こった出来事のあらす…

 お詫び

昨日はいろいろ書こうと思っていたのですが、突然舞い込んだ用事により「ワハハ」だけしか書けませんでした。だしに使われた感のあるASTATINEさんごめんなさい。

 あらすじにしたら一行

Piaキャロットなんかに期待していた人々がそもそも間違っていたのだ、という言葉はあえて叫ばないことにして、どうしてPiaキャロットがダメなのかについて考えてみると、何というかあれは超つまらないのです。と言っても第1作と第2作しか知りませんが、そ…

 いろいろ壊れた

ASTATINEさんのおもしろ日記 2/21付けhttp://blog.livedoor.jp/april_29/archives/50347478.htmlより 「今までのPiaキャロぶっ壊していくぞ!」 ■これまでに壊れたもの■ ・シナリオ全般 ・あるヒロインのお父様(事故…ご冥福をお祈りします…)・あるヒロイン…

 GR-Digital

ヤフーで出物があったので購入。解像度800万画素、スーパーミニというわけでない(それでも十分小さい)のにどういうわけか今どき単焦点、お値段は新品およそ7万弱。出品者は「使い手を選ぶ」と言っていたけれどまさにその通りで、正体を有り体にいうなら「…

 「ジャジャ降りや」

先日シンフォニック・レインを勧めた知り合いのアニメーター氏曰く。ファン冥利に尽きるというものです。 …彼に言われてはじめて気づいたこと。OPシーン最後のコンサートホールのロングショット、こちらを向いて舞台に立っているのはクリスじゃなくてトルタ…

 縄文式

下宿のインターネットが不通になってから2週間、携帯を落として破壊してから1週間、比較的不便な毎日にも意外と適応できるものだなあとしみじみ思う。でもよく考えれば10年くらい前まではみんなそれが当たり前だったわけで、いわば今の私は一種のタイム…

 GALZOOアイランド

アリスソフトもやっとこさバランスというのが分かってきたような気がする今日この頃。彼らはとにかく極端から極端に走るのがお家芸というか、どうにもならんメロメロでなければ目も当てられないギトギト、同人ソフトかと思うほどのスカスカ内容かと思えば攻…

 ミラノそっちのけ

昨年末からミラノへ行っていた知人が帰国。おみやげになぜかベローナの街案内本を貰う。ベローナといえば中央広場脇のバールで焼きサンドイッチを頼んで「7ユーロ」と言われて吃驚し、ショックでふらふらうろついた後アレーナの屋外オペラの5等席で寒さに…

本当に、2ちゃんには人間の考えるくだらないこと全てありそう 個人的にコピーにしたい名言

 続ICレコーダー

http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/ds20/オリンパスのDS-20Fなる製品はクレードル充電式で良さそう。 しかしどうしてICレコーダーというのはどこの会社の製品も善し悪しというか、どれもダメというか、まだ製品として過渡期なのだろうけれど、このITな…

 ICレコーダー

前回までのあらすじ。ICレコーダーは素晴らしい。授業中本人は寝ていても勝手に録音しておいてくれる。聞き逃すことはない、機械ならではの完璧さで一言一句間違わず記憶してくれる、ほぼ100%保証付き。これは絶対買わねばと決意した私ではあるが、その…

 ならなぜ書くのか

某スケープで頭に血が上った文章を書いている私。とほほ。しかしいくら印象批評万歳の時代だとしても、私は好きだから私はそれでいいのよという意見を人に浴びせ倒してはいけないと思う。お話にならないとはそういうことでしょう。作者の意図したものは必ず…

 萌え羅語

書店で何気なく『萌え単』系シリーズを眺めていてふと思ったのだけれど、どうせあんなのネタで買う人ばかりで、実際のところ勉強になんかなりゃしないんだから、この際もっとネタに走って、『萌えるラテン語』とかそういう割り切った無意味なのを出してはど…

 ガンダム・トリビュート

『機動戦士ガンダム』の正統なる続編である『機動戦士Zガンダム』の劇場版第3部『機動戦士ZガンダムIII−星の鼓動は愛−』の公開が3月4日と迫るなか、歴代のガンダム・シリーズの人気曲を、ポイズン、MR.BIGという人気ハード・ロック・バンドで活躍したギタリ…

 ゆのはな

いや、その、ちぇりーってほどじゃないです。狐の足跡くらいはついてる雪原 椿さんに絡まれて。主人公語る。かと思えば 新雪に『クウゥテモック』の轍だけが、くっきりと刻み込まれる 新雪の中をご機嫌に走りだします。コイツのバイクにはチェーンでも巻いて…

 ゆのはな 無粋なケチの続き

どうやら舞台は東北らしいことが判明。冬の東北。11月でも十分寒いのに、真冬にバイクでどうすると。そもそも走れるのだろうか。寒さに強いお方だ。おまけに凍結した路面で急ハンドルを切り、フロントが逝ったあと落ち着いて逆ハン切れるあなた。尊敬いたし…