2004-01-01から1年間の記事一覧

 今年も

もよりの神社へ初詣。かき分ける程でもない人波の中滞りなく参拝。聞くところによれば三つほど寺社をはしごする人もいるらしい。複数行っても初詣だとすると初詣の初は当該年度にその寺社を初めて訪れたことを意味するのだろう。だいたいの人は一年に同じ神…

 仏教発見! (講談社現代新書)

「この本は仏教の教義を説くものではない」と前書きに言い切るだけあって本書は実にホンワカ系。例えば二月堂のお水取りは観音様を褒めまくる行事らしい。南無当前三面慈悲相、南無左辺三面瞋怒相、南無右辺三面白牙相…。南無とは帰依するという意味で、帰依…

 予断を許さず

<宮内庁>紀宮さまの婚約内定を正式発表http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041230-00000018-mai-soci サーヤ様、婚約発表しようとする → 新潟で地震起こるサーヤ様、再び婚約発表しようとする → 高松宮妃殿下お亡くなりになるサーヤ様、婚約内定発表を決…

 Gun slinger Girl

作者は心から「無垢で一途なサイボーグ美少女が鉄砲をぶっ放す」漫画が描きたかったらしい。物語の中心には「やむを得ずサイボーグになった少女たち」がいて、その他全ての設定は後付け。しかしレオンやマイ・ボディーガードなんかを見るにハードアクション…

 夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

漫画だからこういう話をこういう風に描ける。「こういう話もこういう風に」とはちょっとニュアンスが違う。「も」であって同時に「を」なのだ。けして幸せな話ではない。しかし見つめられる。読み手を追い詰めない。何となく仏像の表情に似ている。微笑んで…

 <国語教諭>相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041225-00000010-mai-soci書き初めの宿題に相田みつをの詩を書いたところ、国語教諭に「やくざの書くような言葉だ」などとばかにされ、これが原因で卒業文集にもほおに傷のある似顔絵を描かれたとして、横浜市立中学の…

 ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン

メロディは良いのに何を言っているのかさっぱりわからない歌詞を書くギルバートの素敵なベスト。誰に聴かせても一曲は大好きな曲が見つかるでしょう。個人的なそれはNothing Rhymedで、さっきからひたすらにヘビーローテーション中。止処なきNothingの連呼が…

 お知らせ

3+3はサンタの3今日こそマジ度120%絶対良い事ある!ハジけようぜ!http://wwwwwwww====問い合わせ・メルマガ解除====オーストラリア 三汰 黒巣xmas@yaaaahoo.oo.jp================================こないだまで杭州だの上海だのと中国付近から来て…

 文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)

周りの話を聞いているとなんだか読んでいるのが常識らしいので読む。400ページもない文庫のくせに800円もした。一ページ2円の計算。肝心の内容は小説なんだか近現代思想テキストなんだか内実告発なんだかどうにも最後までよくわからないもので私には難解に…

 サルでも描けるまんが教室

竹熊健太郎及び相原コージの手になる創作の内部において、彼ら二人の様ではあるが、しかし彼らそのものではない彼らの分身「竹熊博士」と「相原先生」は、彼らのさらなる分身である二人の疑似キャラクター、「竹熊21歳」と「相原19歳」を生み出し、そんな彼…

 ピース

ジム・ブリックマン、アメリカで一番ロマンチックなピアニスト。などと言うこっ恥ずかしい肩書きを持つイケメン。彼の普段のいかにもアメリカらしい軽薄なメロディは正直言ってアレだが、このアルバムはクリスマスソング集なので比較的安心。それでもどこか…

 木蘭の涙

木蘭の涙は素晴らしい。よくわからないけど妙な迫力がある。桜のテーマ曲ではないかとこっそり思う。しかし他の曲は別にどうでもいいので、一々変なカップリングせずに単品で安く売ってくれないものか。こういう事をするからコピーが蔓延するのだ。本当に欲…

 一人当たり借金606万円

またこんなことを言っている。国の借金と個人の借金は同じものではないだろうに。ただでさえ消費が壊滅的な今、これ以上危機感を煽ってどうする。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041220-00000035-kyodo-bus_all

 ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙

今更ながらに読む。なんて素晴らしい。近代以降がやや難解、また現代への言及の乏しさは少々残念だが、思想史をこれほど軽快に読み解ける書物は他にあるまいーなんてことはもう散々あちこちで以下略。しかし名著である。興奮のあまりこの本をテキストに娘に…

 ベルセルク (1) (ヤングアニマルコミツクス)

今更ながらに読む。なんて酷い。ポルノそのものではないか。その本質はセックス多めのバイオレンスに過ぎず、結局のところ第二次性徴期以降の子供向け少年漫画だーなんてことはもう散々あちこちで書かれただろうからいいや。だいたい何に憤慨しているのかわ…

 富士山頂が浅間神社所有へ

浅間さまがお祀りするのは木花咲耶姫命、花の化身として美人の誉れ高い女神である。大山祗神の娘で、彼女に一目惚れした天孫ニニギ命との間に海山幸兄弟らをもうけた。そんな彼女にはお姉さまが一人いて、その名も磐長姫命と言う。サクヤにイワナガ。取り合…

 AIR劇場版

こんなに長くて退屈で絵も変、訳もわからずとっ散らかってるくせして、こんなに無性にどうしようもなく皆から愛されている作品はAIRを除いて他にあるまい。ひたすらセミが鳴いているだけの世界、何も変わらないその日々は何も変わらないままに破局へと向かう…

 そのへんで闘え

http://www.saiyo.jp/khi/index.htm 川崎重工の新卒向け就職サイト。何がすごいと言ってバトルである。採用情報ページのタイトルがバトル。こんな言葉をこんなところで使う会社は初めて見た。おまけにフラッシュではバイクが意味もなく蛇行運転していますよ…

 サンクステール

ボタンを押すとぺこぺこ動くだけの機械。バッテリーは単三電池の無線式。車線を譲って貰ったり、右折待ちして貰った時なんかに動かすと良いらしい。ちょっと欲しいかも。というかどちらかと言えばバイクに乗っている時用に欲しい。お礼を言いたくなるのはた…

 Sub: どちらさまですか

===========================================あの...私のアドどこで知りました?最近知らない方からのメールが多いんですけど、どこかに私のアドレスのってましたか?☆★☆★☆★☆★ 葉月★☆★☆★☆★☆=========================================== それはこっちの…

 パスタ・サーキュレーション

ある個人のパスタに対する嗜好は比較的簡素なものから次第に複雑なものへと変化するが、およそ最終的には極めて簡素なものへと至る。言い換えるならば誰でも初めはインスタントのミートソースやナポリタンからスタートし、次第に具材に凝り始めてシーフード…

 聖ルチアの日

http://koyomi.vis.ne.jp/cgi/today/today.php?syy=2004&smm=12&sdd=13 聖ルチア。眼・ガラス・農業の守護聖女。 婚約者を捨ててキリスト教徒となったが、婚約者が彼女の目の美しさを忘れられないでいることを知り、自分の目をくりぬいて送った。婚約者も後…

 レッドルーム

同じくクライズラー&カンパニーのベスト盤。ブルールームとは対照的に、アップテンポで現代的なパワークラシック(そんな言葉があるのかどうか知らない)が節操なくぞろぞろ並ぶ。おかげで昼寝のお供にはさっぱり向かないにしても、車の中なんかで聴くとこ…

 ブルールーム

4歳の頃からバイオリンを始め小学校6年の時には全日本学生音楽コンクール西日本大会2位を受賞するなど早くからその才能を発揮し、ロックバンドのヴォーカリストが歌うようなパワフルで華のあるヴァイオリンプレイでデヴィットフォスターにも絶賛された葉加瀬…

 祝!開通

やっと自宅にネットが来た。10月初頭に申し込んで12月に開通するというア○カの迅速な仕事ぶりが素晴らしい。あんまり手際が良すぎるせいで当時最高速の設定(ADSL40M)で申し込んだのがいつの間にやら(ADSL45M)になっている。やったあ得したと思えとでも言…

 魔女っ子ア・ラ・モード

ASIN:B0003H2R5Q全くもって何のひねりもない魔法学園もの。煮詰まったライター氏がハリーポッターあたりを読んでいるうちに衝動的に思いついたのであろう舞台裏が手に取るようにわかる。ストーリーに脈略はなくヒロインたちの魅力も今ひとつ、褒めるところは…

 暴走ぎみな 血とさだめの話

血液型占いを信じないという人は意外に多い。ところが彼らの話をよく聞いてみると、人間形成に対する遺伝の影響力自体は疑わないようなのだ。それなら血液も遺伝による要素の一つなのだから、血液型によって人の性向を分類できてもおかしくないんじゃないの…

  『グレープフルーツ・ジュース (講談社文庫)』 オノヨーコ

ぼくがこれまでに燃やした本の中で、これが一番偉大な本だ。 .ジョン・レノン 1970年 爆笑。

 『新版・種の起源』  なぜ人には翼が生えないのか

『種の起源』を現代人類学者が再編集・追加訂正した書籍。ダーウィンの原文をできる限り利用しながら、彼の唱えた自然選択説、その成り立ち及び論拠をわかりやすく図解。しかし『種の起源』とはひたすら自然選択理論の正当性を主張するためだけに著された本…

 History マイケル・ジャクソン

たとえ整形のしすぎで鼻が落ちても子供に悪戯しても猿のエサ代で破産しそうでもやはりジャイケルは偉大である。このアルバムのA面を聴けばもれなく誰でもそれを確信できるだろう。往年のベストヒットのオンパレード、いずれをとっても素晴らしい。B面は…B面…