2015年3月現在のアイマス見取り図

 アイマスCDもいっぱいあるけどシリーズもいっぱいになってきてわけわからん人もいるだろうから説明するよ!


アイマス本家(765AS)
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE 765プロ ALLSTARS
 あの有名アイドル天海春香さんとかがいる13人のグループで、10周年くらいになる。芸能事務所765プロが舞台。歴史がある分なんかいろいろ辛いことも嬉しいこともあったけど、気がついたらレジェンドめいた立ち位置に。最近は765プロオールスターズの略でASと呼ばれてるらしい。アーケードから始まってXBOX360アイドルマスター(無印アイマス、美希が加入)、L4UPSPアイマスSP(貴音、響が加入)、アイマス2、PS3に移籍してアイマス2(完全版)、PSPアイマスSF、アイマスOFAと細々とラインナップを続けている。芋っぽい子がそろってて愛嬌があるのが特徴。CDはとにかくいっぱいでているのでマスターライブ以外を選ぼう。


シンデレラガールズ(デレマス、シンデマス、モバマスecc...)
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 017 赤城みりあ
 携帯電話ゲームとしてスタートした新生アイドルマスター。初期こそ765ASキャラが投入されたもののすぐにフェードアウトして、今は殆どオリジナルアイドルたち(200人くらい)が活躍。アニメ版『アイドルマスターシンデレラガールズ』が放映されてて、今一番元気なライン。アニメは楽しいけどゲームに手を出すと万札が下足箱を照らす灯火のように消えていくのでいけない。アニメ化に伴い、プロダクション名が346(美城)と決定された。有名声優が声を当ててくれたりしていて豪華。今ふうで強烈な味付けの子が目立つけれど、埋没している地味な子をしげしげ見るのも楽しい。CDも味付けがすごいので賛否別れるがみりあちゃんのCDマジROMANTIC。


■ミリオンライブ(ミリマス、グリマス)
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 10 アイドルマスター ミリオンライブ!
 シンデレラガールズに1年ほど遅れて開始された、同じく携帯ゲームシリーズ。舞台が765プロだからなんとなく本流の扱い。映画にも出た。登場人物を765AS含めて50人とした上で、全員に最初から担当声優を付けたからみんなが正気を疑ったし、はじめて聞いた時は「寝ぼけた美希」「声まねをする雪歩」「甘い声の美希」「風邪を引いた雪歩」などのバリエーションかと思ったけどだんだん成長して今はだいぶよい。各声優事務所期待の新人をばしばし抜擢したようでアイドル声優のラインナップは現在のところアイマスシリーズトップのクオリティ。しかも若い。輝く若さ。若い。実際若い。CDはめちゃ聞きやすいし外れなしだが毎月どんどん出るので追いかけるには地味に資金力が試される。


☆おまけ☆
アイドルマスターディアリースターズ(DS)
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 00 “HELLO!!”
 ニンテンドーDSで発売された番外編。舞台は876(バンナム)プロ。あの有名アイドル天海春香さんたちが頼れる先輩アイドルとして、乗りこえるべき壁としてゲスト参加。登場する三名のアイドルの卵(愛、絵理、涼)には超有名声優たちが声を当ててくれたが作品自体は地味な結果に終わった。ストーリーの重厚さアイマス屈指というより随一で、完成しすぎて逆に広がりがなかったのが敗因の一つではないかと思われる。事務所とアイドルの人間模様、そしてプロデューサーの苦悩という意味ではシンデレラガールズアニメに先鞭を付けている。アイマスシリーズの中では比較的手軽に楽しめるため、ぜひ一度手にとっていただきたい作品。埋もれていることがいまだに悔やまれる。


■ジュピター
THE IDOLM@STER Jupiter
 2010年9月18日東京ゲームショウ発表、アイマス界隈を襲ったバベルの倒壊、いわゆる918事件のあおりをまともに喰らって袋だたきにされたアイマス2のライバル男性ユニット。名前だけは知っている人も多いのではなかろうか。ライバル事務所961プロの新人で、生意気な鬼ヶ島羅刹、バク転の得意なお手洗い、チャオの三人。実際は社長も含めて気さく?な良い連中だったが見事に悪者にされ、生け贄の雄牛として燃えさかる祭壇に捧げられた! 気の毒だ。ホモマs・・・アイマスsideMを率いて凱旋し、今度新しいCDを出すらしい。みんな買おう。



 あくまで僕の感覚として、時代にマッチして変化した新生アイマス本家がアイマス2(およびアイマスアニメ)とミリオンライブ(まじストレスフリー)、初代アイマスの魂と執念を引き継いでるラインがDS→シンデレラガールズアニメって感じがします。かつての春香さんのように二手に分かれたのでそのうち合体して大正義アイドル神(1日5回以上転ぶ)になります。