月がきれい10話速報 水野茜は二度泣く

 風立ちぬからの斜陽とかいうタイトルでハラハラして更新できなかったおっさんです。ああ長かった。どこが斜陽かなという謎を残しつつも、よかったねお幸せに感が作品に満ちあふれた結果、世界燃焼が生じて地獄の力が勝利を収める・・・。破壊してよい壁はどこか。




 キスのときの茜のちょっといたずらっぽい表情いいですね。


 8話のときもなんかこんな感じで。可愛いですね。壁はどこか。


 9話から10話のお話はたぶん二人の間に残った最後の距離感についての物語で、その象徴的なものの一つが小太郎の立ち入れない陸上部という空間でした。茜が(理由はともあれ)最後の大会の応援について小太郎を明確に拒絶したのは印象的であり、あるいは未だ残る茜と小太郎の間の数十センチの距離であり、9話ではそういったもろもろが川越と千葉という実際的な距離に擬えて描かれてたように思います。
 そのへんを敏感に感じてフラストレーションを溜めた小太郎の10話の振るまいはさすが押したり引いたり百戦錬磨チートのスケコマシ、もとい、さすがに賛否を呼ぶところでしょうが・・・7話であれだけ男を見せておきながら、比良も千夏も断れない茜の優柔不断にずっと引きずられていたわけで、これはちょっと彼女にも悪いところがなくもないのでまあ仕方ないかなあと僕は思っています。
 ともあれ陸上部は茜の引退と比良の玉砕を経てもはや聖域ではなくなり、また二人の物理的距離は茜からの(やりましたね!)タックルにより解消されました。つまるところ、もはや茜が千葉に行こうが行くまいが小太郎が受験に成功しようがしまいが、お話的には答えは出てしまったわけですから、僕ら視聴者にしてみればあとは壁を殴るくらいしかやることは残されていないのです。


 四畳半神話大系の主人公の言葉を借りれば「成就した恋ほど語るに値しないものはない」という。壁、否、お幸せに。


【おまけ】

654風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 (ワッチョイ 1722-VLdI)2017/06/16(金) 00:41:40.61id:rpKkD5EZ0
ワイの青春になかったものが全部あって怨嗟しかない
https://shiba.2ch.net/test/read.cgi/anime/1497413570/128-n

 先日ひさびさにたくさんアクセスがあって、嬉しくて見に行ったら2chで、月日がたってもやっぱり2chはおんなじことしてて変わらないねと思ってほんわかしました。ご紹介ありがとうございます。
 この世の暇を煮詰めたような沼地から思わぬ名言の花が咲くのも昔と変わらず。