モバマスアニメ前期終了
モバマスアニメ一期がアニマス前半を踏襲する形で無事終わった。思ったより変な球を投げてこなかったなあという若干の落胆もある。あまり色々やりすぎるとミリオンアニメでやることなくなっちゃうのでヤメテと言われたのだろうか? 1話から3話くらいの構成に比べて中盤からは一見のんびりしているようだ。こののんびりを後半どういう風にまとめてくるのか今から楽しみである。シリーズ冒頭で見られた国語の時間的な楽しみが、作品全体としてもう一度浮かび上がってくることを願いたい。
国語の時間アニメとして僕の知る限り一番よくできてるのが四畳半神話大系アニメで、風呂敷を四畳半くらいしか広げなかったおかげで2ヶ月半の四畳半世界の冒険は見事に畳まれた。一見中だるみかと見えた中盤ののんびり?展開は実際あってもなくてもよいのだけれども、あるとより味わいを増す構成がとても見事だった。アニメ自体たいへん興味深いし明石さんは可愛いのでまだ見てない人は見てモバマスアニメ二期への期待を底上げしよう。
すごいぞ。
![四畳半神話大系 コンプリート DVD-BOX (全11話, 300分) 森見登美彦 アニメ [DVD] [Import] 四畳半神話大系 コンプリート DVD-BOX (全11話, 300分) 森見登美彦 アニメ [DVD] [Import]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/515pUVyFDvL._SL160_.jpg)