2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 猫の恩返し

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2003/07/04メディア: DVD購入: 4人 クリック: 179回この商品を含むブログ (187件) を見るジブリのアニメのわりには『海がきこえる』並みに知名…

 三宅島公道レース続報

石原氏は23日、「レースは危険があるからエキサイトする。 ある程度ライダーの自己責任もある」と語った。 http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007022636.html ある程度も何も全て自己責任だと思います。池の周りに柵がなかったから、池に落ちた大人に…

 おたくってどんだけえらいねんと思います。

/⌒\∩) ♪ ♪ / ・ つ)) むむもむ ( ・ ノ \ ((⊂ つ)) (∪ヽ / ♪ ( し ♪ ∧ ∧∩) ♪ (‘ω‘ * )つ)) ちんぽっぽ! ((⊂ `'フ)) (∪ヽ / ♪ ( レ

 ガンダムでハルヒ

ちょwwバカス

携帯を買いかえた

一昨年の夏休みに買ったモトローラがどうにも弱ってしまったのでみんなが絶賛するNOKIAに乗り換えてみる。「カメラなんていらないぜ、シンプルコンパクトが一番」と硬派を気どったのによく見たらカメラ付きモデルとサイズが一緒でがっかり。値段も20euroしか…

ピサの斜塔

塔ではなく、僕ら全てが傾いているのだ、という説があるらしい。

ケロロ軍曹とイタリア

夕方五時、バスの切符を買いに入った駅のBARで何気なくテレビを見たら、『ケロロ軍曹』がやっていた。ケロロニアがどうこうで、忍法濡れ戦の術がなんとかと吹き替えのイタリア語で話している。

 ハルヒ吹き替え

上が製品版?で、下が趣味の仕事のようす。 上のみくるは想像以上に完璧、というかアメリカ人にこの声、このニュアンスを出せる人間が居ることに驚愕してしまった。みくるビーム! 一方ハルヒとキョンの声は下の素人バージョンの方が良いのではなかろうか。…

真の信仰は疑うことによってのみ生じうる。ポニーがどうして触手でありメガネで有り得るのか? 有り得ないのか?この問いを突き詰めたところにこそ、本当のポニーが現れるだろう。信仰とは信じることだが、何を信じるかはそれぞれの手に委ねられている。これ…

 宇宙世紀遠く

それにしても、片方は趣味で好き放題したあげく片手に女性を抱いて退場、片方はさんざん足掻いたあげく全てを失って退場。なんと嫌なコントラスト。 いやむしろ、考えてみればもう『Vガンダム』の登場人物で幸せになれた人間の方が少ない。敵将校なんてどい…

 カテジナ・ルースの思いで

『Vガンダム』の主人公の一人。愛情を込めてカテ公とも呼ばれる。不幸にもヒーローが居なかったために零落し、悲惨な末路を辿った。その白眉はやはり最終話、シャクティとの最後の会話だろう。「冬になると、なぜだか悲しくなりません?」とカテジナ。彼女の…

 機動戦士Vガンダムの思いで

個人的に『Vガンダム』ほど面白いガンダム・テレビシリーズはちょっとないと思うのですが、なにぶん『初代』→『Z』で大多数が脱落する上、『Z』→『ZZ』で壊滅的なことになるので、なかなかZZを踏み越えてVまで到達する人がいません(ZZだってある意味無茶苦…

 ドゥカー・イク

ザンスカール軍人。ちょび髭の冴えない趣味の中年。カテジナ・ルースの影に隠れがちだが、彼女と並ぶVガンダム真の主役の一人。キリンが旧世紀に果たせなかった夢*1を叶えるべく宇宙世紀に甦ったバイク大好き中年のゴーストで、ザンスカール女王を丸め込みあ…

 九人で歌うハレ晴れ

 ドゥカー・イクを遠く離れて

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007022101.html 石原都知事が旗を振っているらしい三宅島公道レースへの反対記事。危ないから、と言うよりも、別の方向から「とにかく反対せよ」という力が働いているような気がする。 実際、マン島が有名な公道レー…

今、「へー、日本じゃライスクッカーは使わないんだ」って返事が来ました。僕は実にキンタマです。

キンタマの日

「酢飯の作り方をメールで教えてくれ」と言われたのに気楽にいいよと返事したのが間違いのもとで、そもそも日本語でも鍋での炊飯は水加減の説明やら吹きこぼし時間やら何やら面倒なのに外国語で外国人。これはいかん。 Alla sera leoni, alla mattina coglio…

レシート注意報

どうやらイタリアという国では、各店舗でレシートを出すことが義務づけられているらしい。それはどうでもいいとして、実は客の側も、貰ったレシートはしばらく持っていなければいけないらしい。時折、財務警察(そんなのがイタリアにはある)がお店の外で待…

落ちない酒場のアニメ話

14日は僕の誕生日だと言ったら友達一同が誕生会を開いてくれた。バラデンという小さな街までゾロゾロ出かけ、その街の名物であるビール酒場の二階を借り切って騒いだ。自家製のビールがspilatoreとかなんとか言う縦長のガラスのサーバーに入って出て来て、…

 奇跡総合

Shiori's line is presented in Kanon as an irony; it's the exact _opposite_ of what Kanon says about miracles. Its purpose in the context of Shiori's story is simply to establish the continuation of her sickness and the inevitability of her…

例えばそんな日常

「とりあえず日本で手に入るイタリア日常生活を謳った本はみんな嘘っぱちだね」と彼は言った。これは彼が言ったことにすれば比較的角が立ちにくいかというCのささやかな気遣いである。マジでそんなものじゃないよ、どこぞのマダムが書きましたみたいな新書が…

『KANON』。考えれば考えるほど偉大な作品である。何って、まずタイトルがとんでもない。辞書を調べた人なら誰でもウヘーと思った経験があるのではなかろうか。あらゆる意味で体を表す名前だ。視点を引いて『KANON』がその後の作品に与えた影響を知ると、こ…

 KANON:声部2006

京アニが2クールを費やしてせっせと敷いてきた伏線。彼らは実に2クールを費やして、はっきり言ってつまらない、誰に向かって語りかけているのかさえ分からないような作品を生み出してきた。彼らならおそらく、もっともっと愉快な別の物語を作れたはずなの…

 KANON:歴史的文脈

さてさて。KANON2006の行方である。名雪が祐一を諦めてあゆが無事に引っ付いたらそれでいいのか、という話である。本来祐一はあゆが好きだった、名雪は横恋慕だ、だからこれでいいのだ、世の中そんなもんだ、という説明は分かる。分かるがしかしそれで本当に…

などということを、『新・豪血寺一族 レッツゴー!陰陽師』のPVを見ながら書いた。

|\_/| ∧_∧ | || | (´

 トレロカモミロ

Torero Camomillo。カモミール闘牛士。小学生だかいつだったかにみんなのうたで聞いていたあの歌が急に鼻歌で出てきたので、ふと思いついてYOUTUBEで検索してみるとバッチリある。スペイン人の驚きのコメントが笑える。

「シンフォニックレイン オナニ」で検索にヒットしてしまうことを知ったのは何となくショックでした。ひどいや。

LA CANZONE DEL SOLE/日なたの歌

ルチオ・バッティスティ。10年ほど前に亡くなった歌手だそうですが、今でも根深い人気があります。*1 歌詞を担当したのはMogolなる作詞家で、現在どこぞの音楽学校で教鞭をとりつつ、「Nazionale Cantante(歌手ナショナル)」というサッカーチームの一員…

まじめな話、国ごとによい点悪い点は当然あるわけで、例えばイタリアであればワインが安くて美味しいとか、やたらと歴史のある古い建物が残ってるとか、みんなすっげえ投げやりでどう見てもすぐにどうしようもならなくなりそうなのにどういうわけか不思議に…