猫の恩返し

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

ジブリのアニメのわりには『海がきこえる』並みに知名度の低さを誇り、そのくせびっくりするほど「そういえば」的話題にも登らないから何でかなあと思っていた猫の恩返し。見てみて納得、なんだこりゃ。ある意味『ゲド戦記』と通じるところがある作品だけれど、ゲドほど眉間に青筋を立ててない分素直にほんわかギャグとして楽しめ、「これはあるいは馬鹿にされてるのかなあ」などと時折考え込んでしまいそうになるうっかりした展開をのんびり見ているうちにさっさと終わってしまう。悪口ではなく、実に不思議な体験ができるのでまだ見ていない人は一見の価値あるかも。

http://www.crunchyroll.com/showseries?id=568
(これで堂々とお金を取ってしまおうとする中国人の肝の据わりようというかなんと言うかには若干感心しつつ)