ORミーティング

hajic2004-11-04

今週末はOutRider関西ミーティングに参加予定。特設webページによると「チャリティのオークションをするのでそれぞれ何か売れそうな不要品を持ってくること」と書いてある。押し入れの旅行用品をかき回すこと数分、まず出て来たのはたまごケース。
たまごは便利な食材だが割れやすい。荷物の中でたまごが割れてぐたぐたになったりしないように作られた比較的頑丈な樹脂製のケースである。割れないように作られたケースのはずなのに、たまごのサイズがマチマチなのでしっかり納まらずやっぱり割れる。役に立たない。
次に見つかったのはUCOの伸縮式キャンドルランタン。UCOはいろいろキャンドルを出しているが、その中でも一番高い。3000円くらいする。しかしこれはどうも設計が悪く、すぐロウが詰まって大惨事を引き起こすのだった。*1 防ぐ方法はロウソクを毎回使い切るしかないのだが、あいにくこのロウソクの連続燃焼時間は9時間。キャンプサイトでロウソクを9時間つけっぱなしにする意味はほとんどないから、結局役立たずに等しい。*2
手回し式のラジオも出て来た。数年前にANABAS社が発売した充電式ラジオで、120回くらい取っ手を回すと約一時間ラジオが聴けるほか、数分間豆電球をつけたり、可愛くサイレンを鳴らしたりすることが可能。またアダプターが付属していて、各社携帯を心持ち充電することまでできるのだ。…しかし、実際のところラジオの電池などそうそう切れるものではないし、日本からラジオ用の電池がなくなる状況というのも考えにくい。たとえ起こったとしても、たぶんラジオの取っ手をのんきにくるくる回している場合ではないと思う。
探せばいくらでも出て来そうだけれど、三つも持って行けば十分だろう。私のもとにあるより有効に活用されることを祈りながら袋に詰める。それにしてもこのチャリティは楽しみだ。どうせみんな似たような微妙アイテムを持ってきているだろうから、リストの紹介を見ているだけでも面白いに違いない。考えてみれば旅の道具はそれぞれ何らかの思い出があって、それぞれに愛着がある。気の毒な三点は誰かの手に渡るけれど、きっと大事にして貰えるだろう。さて、今年のキャンプ生活もそろそろカウントダウン。どうか週末は晴れますように。
http://www.ramble.com/outrider/news/meet.html (OutRider 関西ミーティングページ)

*1:というのも、①テーパー状に上の窄まった金属の筒にロウソクを入れ②筒の先端に少し出ている部分に火をつければ③ロウが上から少しずつ溶け④燃えた分だけ下からバネで押し上げるのでロウがなくなるまできちんと燃え続ける仕組み(リップクリームを思い出すと分かり易い)なのだが、実際は押し上げ機構がきちんと動かないので④'燃えても下から押し上げられず⑤'炎が筒の中に入り、⑥'筒ごと暖められてロウが一度に全部溶け⑦'ぐだぐだになる。

*2:一応フォローしておくとUCOの一番安いねじ込み式のキャンドルは、微妙に燃費が悪いのを除けば現在お店で買えるキャンドルの中で最も優秀だと思う。