2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 Love & Life 〜private works 1999-2001〜

愛と生活。たぶんそんなものなのだ。毎日はこんなに素晴らしい。朝目覚める幸せ。誰かと話せる幸せ。人を好きになる幸せ。全ては愛の御許に。躓くときも、悲しみにくれる時も、もうダメだと思う時さえも、全ては愛のただ中に。日々に愛を感じること。今は涙…

 人生の価値を考える

本書には五人の”突きつけられた”人たちが登場する。場面は異なるとしても、それぞれ人生を何らかの絶望に塗りつぶされた人々。全身麻痺の体操教師、末期癌の宗教学者、生き残った特攻士官、アウシュヴィッツ帰りのユダヤ人、そして、ソクラテス。極限は何も…

 フルーツバスケット 四季

見上げた木々のあいだに きらきら木洩れ日 揺れているあなたの気を晴らすものは何?私には ああ 力もなくテレビアニメ『フルーツバスケット』のサントラ。岡崎律子が作った歌が入っている。このサントラは素晴らしい。単に岡崎律子への思い入れなのかもしれ…

 愛、深き淵より

体育教師として中学に赴任した著者は、体操の模範演技中に頸椎骨折、二ヶ月目にしてほぼ全身が不随となる…。この本はそんな彼が著した回顧録でしかないが、そんなものでしかないこの本の持つ何かはとても、あまりにも重い。例を挙げるまでもなく、わたしたち…

 シンフォニック=レイン愛蔵版発売?

フォーニ。飛べない妖精。その物語の結末は、私にとってけしてハッピーエンドではないだろう。でも、クリスが幸せでいてくれるなら、それでいいソースがMLだったり(id:arsyu:20050425)Login誌だったり(id:Sono:20050424)と錯綜しているけれど、なんだか…

 1/19 夜

『結局のところ、人は一人では生きていけないの。 私も、あなたも。皆が皆、誰かを利用しているんじゃないの?』なんてこと、私にはファルシータのことばが否定できない。彼女の信念が間違っていることはわかるのだ。それなのに、彼女の言うことは、あまりに…

 私なりのシンフォニック=レインの読み方 introduction

SR

思考の流れのメモ 再整理中 ①「本作最大の嘘」はなんですか? → 「雨」です。②ちょっと待って、じゃあそもそも「雨」って何?③「クリスの嘘」? じゃあ「クリスの嘘」とはなんですか? ①この作品の嘘はなんですか? → 「トルタが意図的に隠していた事実」で…

 GUNSLINGER GIRL 長くなりすぎたTitoさんへのお返事

GSG

大団円を許さない設定がこの作品を凡作として埋もれさせない一因であることを理解していながら、トリエラ×ヒルシャーの二人にはどうにかして幸せになってもらいたいと思わずにはいられません。 もし救われる可能性があるとしたら、トリエラとヒルシャー、彼…

 シンフォニック=レイン

SR

特に萌え系の女の子がたくさん出てくるわけでもドラマティックな出来事が続くわけでもないので、エンターテインメントとしてはかなり厳しいですね。キャラ的にはフォーニがちょっとかわいいくらいだもん。ヒットするわけないよ、このゲーム。日刊海燕さん4/1…

 GUNSLINGER GIRL

GSG

愛なんて語り合う必要ないじゃないですか私たちは兄弟なんですからだって二人は兄弟なんかじゃない。ミミが言っていたことは正しいのだ。目線を合わせて「ti amo」。それがただ一つ、彼らの間に必要なこと。

 ふとした疑問

SR

フォーニパートの謎、『あの歌声』はいったい、何だったんだろう。広場にてマルコが言ったセリフ。「さっきまでここにいた女の子は?」トルタルートにて、広場では歌わなかったトルタ。発表会では、一番前の席で見ていたトルタ。もしかして、あれって… 『シ…

 シンフォニック=レイン

SR

初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言は初めに神と共にあった。すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。この言に命があった。そして、この命は人の光であった。光は闇の…

 日本人の神はどこにいるか

無宗教だと公言する人でさえ、クリスマスには楽しくなるだろうし、困った時には祈るだろう。もし祈ることが人類に共通の行動であるとすれば、その行為が外部の超越的対象を必要とする以上、人類は共通して何かしら外部の超越的存在を感じていることになる。…

 イタリア的考え方

『ある意味では、この本もイタリアの幻想の一部に他ならない』 「日本人のためのイタリア入門」と副題にあるこの本は、私たち日本人が持つイタリア像の偽り、その思いこみを否定する目的で書かれている。イタリアのイメージ。原色、恋、享楽的、怠け者etc..…

 丸山眞男 音楽の対話

『ロマンティシズムは歴史的であっても、ロマンティックな心情は永遠である』歌声は想いを重ねるために生まれ、楽譜は祈りを永遠にするために生まれた。溢れる想いはことばとなり、無限の孤独な心たちの間に響く。人の世のある限り、いつまでもいつまでも繰…

 メルロ・ポンティ入門

『わたしが真の意味で行為していないときには、それが本当にわたしのものであるか疑惑が湧いてきて、際限なく自問自答することになるだろう。それにたぐいする行為のすべてがまやかしのように、非現実的なものに見えてくるだろう。』真理を志向する力は情念…

 はてな年間100冊読書クラブ

id:chachakiさん考案のおもしろグループ、はてな年間100冊読書クラブ。戦略的にこれはすごい。吸引力がある。なんでもアイデア次第だなあと思うことしきり。ともあれ面白そうなので参加申請してみました。が…100冊って相当かも。とりあえず50冊。よ…

 シンフォニック=レイン ウェンディさんへの返事 抜粋

SR

>話は変わりますが、はじめてのCさんのS=R考は>理由や辻褄の事を考えないとしても、大変興味深く読ませていただきました。>フォーニ・・・もといアリエッタシナリオこそがS=Rの最大の真実だと信じる私にとっては、>アリエッタシナリオを、アリエッタの想いを…

 いちご同盟

あなたがすき 死ぬほどすき 彼女がそうならなければ、彼と彼女は出会わなかっただろう。でも現実に彼女はそうなって、その結果、彼と彼女は出会い、そして別れなければならなかった。これは幸せなことなのだろうか。それとも、不幸なことなのだろうか。いつ…