ブッシュ飛来当日 御所北

昨日までの警戒が嘘のように、というと大げさながら、御所北側の警備は露骨に手薄になっています。それもそのはずどうやら京都迎賓館の正面は御所南側、丸太町通りに向かっているらしく(考えてみれば当たり前だ)、なんと言っても日本一の日本警察の誇る歩兵兵力はおよそ本日の重点防衛地域、御所南部へと投入されているのでしょう。そういえば昨日夕方頃、付近をアメリカ空軍所属のブラックホークが超低空飛行してたという話もあり、のどかな京都は刻一刻と戦場の雰囲気を増しています。…などと書いていたところ、本日ブッシュさんは烏丸御池のホテルオークラに泊まるだけで、御所にはいらっしゃらない模様。なーんだ。