死者な朝

今日は死者の日、すべての死者を記念する日です。昨日はすべての聖人を記念しておりましたが、本日はその聖人サーチに漏れた人(「たぶんあの人まだ煉獄」「地獄…じゃないよね?」)もどなたもみんなひっくるめてお祈りする日のようで、実に心配りの行き届いた優しい仕組みと言えます。どちらにしても彼らはおおよそ既に世を去った人々であり、11月はのっけからご先祖供養の連発。仏教的に言うと「まんまんちゃん、あん」と唱えて死者の魂の極楽行きと、彼らによる情けは人のためならず的功徳を期待しているわけで、実際に「11月は死者の月」と呼ばれます(実に縁起の悪い名前です)。ともあれこれが終わればいよいよ待降節*1そしてクリスマス。今年も実に早かった。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/memo/dead.htm

*1:今年は11/28から