水雷戦隊でE4削り

眼目
 駆逐艦主体のゲージ削り艦隊を使用することで出撃・修理コストを抑えながらローテーションで頻繁に出撃して提督の抜け毛・・・ストレスを減らす。かつ、各艦に修理要員(200円)を積んで轟沈を防ぎ、捨て艦戦法による心の痛みによる提督の抜け毛・・・ストレスを減らす。


用意するもの

・修理要員 5個以上(多ければ多いほど付け替えが楽)
軽巡、雷巡、駆逐艦(レベルが高いほど好ましいがなんでもよい) たくさん
・連撃装備(高角砲、主砲の類) 各艦2門ずつ


戦法

・艦隊6隻を駆逐艦のみまたは雷巡、軽巡および駆逐艦で構成する。
重巡や戦艦などは大破撤退のリスクなので入れない。
・ボス戦含めてすべて梯形陣を使用した。


・旗艦を除く全艦に修理要員を積む。
・(修理要員がもったいないので)一戦目で大破が出たら撤退する。
・(修理要員が以下略)左下のお仕置き部屋に行く感じならリロード。


・撤退したら疲労したメンバーを別の駆逐軽巡に入れ替えて再度出撃する。
・修理要員の付け替えチェックを忘れずに。
・上記を怠ると単なる捨て艦戦法になる。


・決戦支援するなら駆逐艦2軽空母4あたりだとコスト控えめにできる。
・ゲージが削れるまでメシなど食いながらのんきに繰り返す。


その他

金剛級がいないと遠回りになるが戦闘回数は増えず問題ない。
・潜水艦を旗艦にしてデコイにする作戦は、フラ重巡の攻撃を吸えない上に大破で強制撤退されたりして不安定なのでよした方がいいと思う。
・どうもボスには魚雷が行かないっぽいので装備から魚雷は外そう。
・最後には主力(重巡金剛級、三式弾、詳しくは適当に調べてね)の入った定番構成でボスを撃破しないとクリアできないので注意。
・修理要員は実際あんまりつかわない。


 秋イベントE4、4時間半の31回出撃(資源消費8000弱、バケツ100くらい)でクリア。
 最初の7回ほどはキラキラを維持しつつ駆逐・雷巡・重巡×2・金剛級×2の定番編成で行ってたんだけど、とにかく戦艦と重巡が被弾する。修理はバケツをかけるから良いんだけど、撤退すると疲労が溜まって回復待ちがだるいのだ。
 聞くところによればLv1の駆逐鑑を鉄砲玉めいてぞろぞろ連れて行く「捨て艦」戦法が流行ってるらしい。Lv1の駆逐鑑がボスにたどり着けるんならってんで、ちょっと育ってるうちの駆逐艦5隻(50くらい)に北上改2(98)をつけて送り込んでみた。

 どんだけ楽か。基本的に当たらないし、当たっても案外中破で止まる。運悪く大破で撤退しても、軽巡駆逐はいっぱいいるからローテーションに困らない。次々入れ替えてるうちに、Lv28朧改とかでも平気でボスにダメージ入れることが判明したので、もうわりとどんなんでもいいっぽい。

 金剛級がないので遠回りルートになるものの、うずしおが一個と鉄材ポイントがあるだけで戦闘回数は変わらず、(すくなくとも削りのレベルでは)悪影響はほぼなさそう。

 削り終わった後、いつボスを倒しきれるかどうかはかなり運次第。

 僕は運良くわりとすぐに倒したけど、はまるとトドメに10回とかかかりそう。というかこのマップ、いっそ金剛級自体いらないんじゃないのって気もする。ネットの構成にこだわらず、いろいろ試して下さい。


戦闘メモ

バケツ使用個数
2+6+5+4+3+2+3+6+2+4+3+6+3+2+6+5+3+4+4+5+3+3+4+1+4+


1回目 1で金剛大破×

2回目 2で愛宕大破 3で榛名中破 夕立大破×

3回目 2雪風中、金剛小 3で雪風大、榛名大、金剛羽黒小 ボス 雪風$$ 金剛中 昼間 羽黒、金剛、榛名大 200/411

4回目 2大井中、羽黒小 3で愛宕大 ボスで大井大 272/432

5回目 お仕置き× 200/300

6回目 2夕立中 3榛名小 お仕置き× 

7回目 1金剛大×


☆ここから水雷戦隊作戦に切り替え


8回目 4大井中 ボス 夕立中 昼 時雨大 別府中 80/160

9回目 4陽炎大、大井中 お仕置き× 60/135

10回目 4北上大 ボス 時雨小 80/160

11回目 1ゴーヤ中 4大井中 ボス 北上大 夕立中 島風小 88/200

12回目 1北上中 2大井中 北上大× 44/78

13回目 4漣大 ボス 陽炎大 北上小 昼 北上中 大井大 88/190
14回目 4五十鈴中 北上大 お仕置き× 69/129

15回目 2大井大 4時雨大、別府中 ボス 雪風中 昼 88/195 支援あり

16回目 1島風大 4雷大 北上小 島風$× 63/121

17回目 2雪風中 4五十鈴中 お仕置き× 63/133

18回目 2夕立中 4愛宕大、金剛中 ボス 金剛大 昼 羽黒大 264/455 支援あり
19回目 2潮大 4時雨中 ボス 時雨大 昼 綾波大 雪風中 80/155 支援あり
20回目 1夕立中 4北上小、漣中 お仕置き× 63/121

21回目 1猫×

22回目 2北上小 ボス 綾波中 稲妻中 昼 北上中 80/155 支援あり

23回目 1北上中 2時雨中 4雷中 お仕置き× 62/121

24回目 2北上大、榛名中 4愛宕中、夕立大 猫× 200/300

25回目 4響中 ボス 80/153
26回目 ボス 昼 大井大 北上中 88/190 支援あり ゲージ削り切る


☆メイン艦隊に切り替えてボス撃破を狙う


27回目 2金剛中 4羽黒中 ボス 264/404
28回目 1北上大× 44/73

29回目 2羽黒中 4羽黒大、榛名大 ボス 昼 264/455 支援あり
30回目 1金剛大×

31回目 2愛宕大、羽黒大 4榛名大、金剛大 ボス 羽黒$$ ボス撃破 260/460


略語
$   :修理要員発動(総計1回使用)
$$  :修理女神発動(総計2回使用)
1   :一戦目
2   :二戦目
3,4 :三戦目
ボス  :ボス戦
昼   :ボス戦昼(夜戦でボス配下2番目か3番目が生き延びると突入)
×   :撤退