E3で阿賀野探し

 ハイパー北上大井と空母4隻でE3をぐるぐるしてます。ボスに勝つこと自体はわりと楽なんだけど、どうもS勝利(相手全滅)しないと目当ての阿賀野がでないっぽいので邪魔くさい。

 この構成で八割がたボスまでは行く(迂回することはあっても)から、道中の不安は上ルート2戦目の潜水艦。単縦陣だとけっこうな頻度で中破以上に持っていってくれる。いろいろ陣形を試した結果、梯形陣に落ち着いた。

 複縦とか単横だと火力が落ちすぎて重巡とかにクリティカル貰ったりすることがあるし、輪形だと防御が落ちすぎてザコからもポコポコ貰う感じ。梯形だと潜水艦にダメージを入れつつ、開幕魚雷の被害を抑えめにできるって感じなのが好み。まあ、それでも貰うんだけど。

 最大の問題はボーキサイトの消費で、各艦に戦闘機を2スロット以上積めば一回の補給で200そこそこまで抑えられるものの、火力が落ちてS勝利取り逃がしたりしちゃう。かといって攻撃機多めで戦闘機控えたら350とか使っちゃってアバーッなる。難しい・・・。

 結局正規空母二つをそれぞれ攻2戦2/攻3戦1、軽空母二つに攻2/戦2を積んでるけど、たまに彗星甲を3つ積んだ隼鷹が活躍したりするから、案外彗星甲も悪くない?