iPhoneで艦これを遊ぶ2

 艦これを一週間ほどiPhone4Sで遊んだので、使用したソフト2種のレビュー。
 赤城さんが食っちゃ寝して資源とかあれだしせめて仕事先でも遠征くらい何とかしてかんとかしたいという人向けの記事です。

 リモートデスクトップ操作アプリ『Splashtop 2』
 http://www.splashtop.com/ja/splashtop2

 iPhoneから自宅のパソコンを遠隔操作して艦これを遊んじゃおう! というアプリ。(300円くらい)

 3G回線でもアクセスは驚くほど迅速。ゲームはちょっとコマ落ちしたような感じになってしまうけれど、さらっと遠征確認したいという人には向いてる。パソコン自体をいじるソフトなので艦これ以外のこともできて便利。

 欠点は外出中もパソコンを起動したままにしておくか、なんとかして遠隔操作で起動できるようにしておかなきゃならないこと。

 自宅のパソコンつけっぱにして問題ない人はこれがいいかも。

ブラウザー 『Puffin』
 https://itunes.apple.com/jp/app/puffin-web-browser/id406239138?mt=8

 なんかどっかのサーバーでフラッシュを動かしてiPhoneに結果を送るかなんかみたいな、なんかそんな感じのブラウザーなのでとにかく艦これがなんか遊べる。お値段は300円くらい。二週間くらい使える体験版もある。

 パソコンは消しておいて良いのが魅力。ゲームの動作は上の『Splashtop 2』と似たようなもの。僕の環境では若干こちらのが軽快なイメージか。タッチ反応が妙に敏感なのでドラッグ中のクリック誤爆に注意。

 痛恨の弱点として、スリープから復帰する度にページを再読込しに行く(つまり「暁の水平線に勝利を刻みなさい!」からやり直し)ので、うっかり出撃中にiPhoneをスリープさせたりしたら酷いことになる。当然、アプリを起動してから艦これが遊べるまでの時間も毎度そこそこ必要。

 パソコンはつけっぱにできないなーという人向け。


追記:
 Puffinで普通にトップページに行くと「お住まいの地域からはアクセスできない」などと言われるので、パソコンで開いてるプレイ画面のアドレスをアドレス欄にペーストするかなにかして開こう。