キリスト教アレルギー患者にありがちな症状

「人類最大の敵」 - 書評 - 人類は「宗教」に勝てるか
 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51160646.html
 を読んで、有名な人でもこの始末かとほとほと馬鹿らしくなったので。

・「キリスト教魔女裁判や十字軍など悪逆の限りを尽くしたから悪」
 過去の失敗は永遠の十字架。特定アジアの人々と意見が合いそうです。

キリスト教はとにかく嫌いだがキリスト教知識はクリスマス程度
 そもそもカトリックプロテスタントの区別が付いてますか?

・宗教は支配者の道具だから悪(だが仏教は比較的まし)
 宗教は麻薬! 同志、復唱せよ! 党執行部は間違えない!

・科学的じゃないものを信じるとか迷信的で愚か
 今すぐ神社の鳥居におしっこかけてきたなら聞く耳持とう。

・いわゆる「宗教」とあらゆる「信条」を意図的に混同して語る
 トヨタ信者とかセンスあるの? ナギ処女信者とか狂ってるよね。宗教って怖い!

・邪悪な一神教2chの総力をあげて潰すが
 いったい誰と戦っているんだ・・・


 まず、宗教は社会システムの基盤なので、これを否定する向きはそれなりの意図があるのが普通です。あまり洗脳されるのは良くない。人類はそれほど馬鹿ではないし、あなたもそれほど賢いわけではないのですから、「やっべえ! 俺だけが気付いた!」的な発想は、まず間違いなくつまらない思いこみであるか、さもなければ学者達が数百年以上昔に検討した課題です。謙虚になりましょう。僕らが教育機関で受ける学問は全て宗教に端を発していると言っても良い。むしろ教育機関そのものが宗教の副産物に近い。その学問こそが、宗教自体を批判することを可能にした。これは極めて健全な状態です。宗教はとてもとても偉大で、だから偉大な誤りを孕む。否定されるためにこそ宗教は学ばれなければならない。学ばずして批判することは、それこそあなたが嫌いな、「宗教」的な振る舞いに他なりません。