バーティミアス-サマルカンドの秘宝

バーティミアス (1) サマルカンドの秘宝
ハリー・ポッターに対抗し満を持して発売されたらしい本なのだがダメだった。ハリーポッターより圧倒的に正統派なのである。正統派なのではあるが、残念なことに読者が求めているのはけしてそのようなものではないのであった。つまり魔法使いたちのスノッブな気質や魔法原理等々を現実に即して描き込んだ結果、実に鬱陶しい主人公と優れてしみったれた舞台世界が完成されていて、ハリーポッターで少し長文になれたお子様たちはもちろん比較的大きなお友達たちですら「ちょっとなあ」と思いかねない長編である。ただこの本の名誉のために、一息に読んでしまったということを追記しておく( が、読み直そうとは思わない)。