アイテム所見 最新版

キャンドルランタンはForestHillよりもUCOミニランタンの方が良いかもしれない。安定性と耐風性に優れている気配。ロウがこぼれる無駄な消耗が少なく、当然ホヤ部分にもロウが付着しにくいのでいつまでもクリアな明るさを得られる。弱点はケースがやや大きめになることと、フックが付属していないのでぶら下げて使用する際には何かしら他のアイテムが必要なこと。ちなみにForestHillはホヤにロウがついたのであぶって溶かしていたところバリンと割れた。耐熱ガラスじゃないのか!
スノーピークのライトタープ・ペンタ。タープにしては軽いし、軽量型にしては広いので荷物を全部押し込んだ上で調理&食事が可能なのは良い。特に背面が地面すれすれまで降ろされているので風雨に強く、雨の夜に二人(三人は荷物を押し出さないとキツそうだ)で談笑するにはかなり好印象。しかしながら空気が溜まりやすく、平地では蒸しがち。また6点のペグダウンはかなりの設置面積を必要とするので、道の駅等でほいほいと設営するわけにはいかず、結果としてあまり使用頻度は高くない。やはりトム的アイテムと言える。
MSRウィスパーライトインターナショナル。しげしげ確認したが燃焼音はやはり驚くべき静けさ。へたをするとカートリッジ式のストーブよりも静かなので、うっかりすると消えていても気付かない。火力は強く美しく、これが1万円そこそこで買えるのはとても好ましい。弱点はやはり(以前から言われていたが)火力調整。フューエルコックがボトル側についているので、調整にタイムラグが発生してしまうのだ。プレヒートで盛大に炎を巻き上げる様は結構大迫力である。またボトルのガス圧が下がりやすく、とろ火にしているとしばしば失火する。比較的に我がオプティマスNOVAはかなり安定した高性能製品だ。あれであと少し静かなら・・・
参照 id:hajic:20040825#p1
フライパン。そろそろ荷物が重いとかなんとか言わずに持って行くべきナベのようだ。コッヘルでチャンプルー風卵とじを作ったら大いに焦げた。悲しい。