<国語教諭>相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041225-00000010-mai-soci
書き初めの宿題に相田みつをの詩を書いたところ、国語教諭に「やくざの書くような言葉だ」などとばかにされ、これが原因で卒業文集にもほおに傷のある似顔絵を描かれたとして、横浜市立中学の元女子生徒が市に慰謝料など350万円の支払いを以下略。

いやいや、「花はたださく ただひたすらに」だなんていくら国語教諭だったって知らないぞ。無茶を言ってはいかん。英文学の教授だってキーツの詩を全部暗唱できるとは限らないでしょうに。それにしてもこういうのを一々裁判に取り上げるのはどうなのかなあ。謝って貰えば済むことを強引に裁判にかけるのはもう社会的なイジメというか正論のリンチに近い気がする。紳助のあれとか。