忙しい人のためのマクロスFのあらすじ

 「アニメとか最近見てないし人に知られると恥ずかしいし」とマクロスFを見逃している大きなお友だちも、おたくソサイエティにおけるスマートでアダルトな社交のためには今日の流行についての最低限の知識は必要。あらすじを書かせれば下に出るものなしと言われる僕がプロットをサンマライズ。食欲の秋。もうすぐ。
 30DE30AF30ED30B9F30AE30E330E930AF30B730FC30C430A230FCFINAL | 30DE30AF30ED30B9FRONTIER
あらすじ
 ランカ(萌え萌え系)とシェリ(リリーナ様系)の二人にフラグを立てまくる主人公はデザインどうにかした方が良いと思われるスーツで空を飛ぶクラブに入ってる高校生だったが実家は歌舞伎の名家だった。敵はナデシコの敵とかトップをねらえの敵とかああいうのが攻めてくる。めったやたら堅い設定なので戦闘の爽快感はあまりない(敵の爆発より見方の爆発のが多い)。
 そんで「お!こいつ!動くぞ!」という感じでバルキリーに乗ってそのまま戦う主人公。可愛い妹だと思って手引きしたランカが超銀河シンデレラキラッ☆で自分は凋落して親指を噛むシェリル。三角関係漫画のお約束が一通り消化される。最後は二人で歌って撃退するものと思われる。シェリルを本妻にしてランカを妾にすればだいたい丸く収まる。家も広いし。


補足
 往年の学園ものギャルゲーの文法にきわめて忠実なアニメです。ベタベタです。主人公のモチベーションはいまいち不明、とりあえず人の良さを振りまいたり意味不明な葛藤したりしているうちに事件に巻き込まれていく。一方にじり寄ってくるヒロインたちが主人公のナニに惚れたのかはよく分かりませんが、ギャルゲーはそういうものです。そのうち3人で居るのは2人より寂しい・・・とかそんな感じで修羅場になる。どうすんのかな。あと宇宙怪獣が話の合間に攻めてきますが別にゴキブリ大量発生でも何でも良い気配。三角関係の演出のために世界中を火の海にするとか迷惑で困りますが、ギャルゲーはそういうものです。