BODUM ミニサントス

bodum ミニサントス コーヒーメーカー グレー 3004-581JAP

bodum ミニサントス コーヒーメーカー グレー 3004-581JAP

 電動サイフォン式のコーヒーメーカー。オイルが好きなコーヒー派には絶対おすすめ。


 サイフォンは以前ちょっと使ったことがあったのだけれど、手間の割りには味が良いと思えず
目を楽しませるためだけに日曜の午後に何度か使用し、流しに落としてフラスコを割った。
あまり印象はよろしくなかった。が。これはちょっと格が違う。値段も違う(´;ω;`)


 フィルターが樹脂製であることは強い。口の中に広がるオイル、市販のコーヒーでは味わえない。
プレスで、しかも上手に入れた時の味わいを数分で勝手に作ってくれるのだから工業製品はすごい。
誰でも安定して美味しいコーヒーを簡単に大量に淹れられる機械というのは素晴らしい。
コーヒーなんて基本的にざっくばらんな飲み物だ。ノウハウやテクニックなんて少ない方がいい。


 弱点はまず値段に尽きる。あと洗いにくい。しかもサーバー部の底は防水じゃない。
それにAmazonでも書かれているけれど、最大に水を入れると上部からコーヒーが吹きこぼれる。
新鮮な豆を使うとこの傾向は顕著だ。デンマークではよっぽど悪質な豆が使用されてるらしい。
中容量、4cupの目盛りでも8杯くらい淹れられるから実用上問題はないのだが。


 水を入れて、豆を入れて、スイッチを入れて4分で美味しいコーヒーが飲める。
それに2万円弱を払えるかどうかは価値観の問題。でも僕はおすすめする。
茶店に50回行く値段で買えるし、喫茶店より美味しく淹れられる。