おいしいコーヒーを毎日欠かさず胃が悪くなるまで飲む方法

さっそくAAがずれずに表示されるMACで使えるブラウザか、Opera用の設定を教えて頂きましたので
おいしいコーヒーを毎日欠かさず胃が悪くなるまで飲む方法について記述したいと思います。ワー!

  1.「豆」、豆を使う。 
 2. コーヒーのお豆を、なんかね、焦げ目が付いてるの。焦げ目付けるの。 
 3. なんかね、あんね、外できっと飲んだら、飲んだ事があるはず。
 4. なんかね、味が濃いからね、あまり真耶の好みじゃない!!
 5. あのねぇ、なんか、イメージ的にはテーブルとイスで、なんか、飲む様な感じでね。
 6. つくるのはきっと焼いてると思われる。 
 7. なんかきっとオーブンとかにも入って・・。
 8. あのさ、よくさ、映画とかのコップとかにも入ってるかもしんないなって感じ。
 9. わかんない、あっ、でもあれかも、黒っぽいかも。

    (⌒⌒⌒)
     ||
    , ‐、 ,- 、
   ノ ァ'´⌒ヽ ,
  ( (iミ//illi)))  < 絶対こんな説明じゃわかんないよ!
   )⊂リ・ω・ノ(
  ´ /    ∪
    し'⌒ J |l| | バリンッ!!
        ・゚・。゚・ 。 ゚
       )⊂二⊃(
       ⌒)   (⌒
        ⌒Y⌒

ごめんなさい。

1)豆を使う。
とか書いてる時に思いついてしまいました。
でもスーパーとかで売ってるあの袋に入った粉はがぶがぶ飲むと覿面に胃が悪くなったり気分を害したりするので
あまり大量に摂取するのはお勧めできないかもです。


2)ミルで挽く
豆のまま買ってくる。あるいは豆屋さんで挽いて貰った豆を一週間以内で飲む。
どちらにせよローストされた豆は油分がミルミル酸化するので時間の問題でおいしくなくなります。
挽いた豆は酸素に触れる表面積が大幅アップするので酸化速度も大幅アップ。


3)冷暗所で保管
なんとなく長持ちするように思います。チョコレートみたいに。
あ、でも冷えたチョコレートは美味しくないので食べるしばらく前に冷蔵庫からテーブルの上に出してぬるめておくといいですよ!
この季節は窓の内外に置いておくだけで冷蔵庫の代用が効いて便利。みかんとか。


4)器具は机の上に
目に入る範囲にコーヒーセットがあると、気がつけばコーヒーを飲み始めます。
しかしご注意、自動コーヒーサーバーなどあると自分でも危険なほど始終がぶがぶ飲んでしまうため、
ここは一々手動で入れましょう。沸騰ポットを用意しておくと何かと重宝します。


5)チョコレートを用意する
コーヒーとチョコレートの親和性は異常だと思います。あまり苦いのはいけません。
カカオ99%とか気ちがい沙汰ですので回避して30〜60%くらいのを。
リンツのミルクチョコとか安くて甘くて良いですね。グイド・ゴビーノのちっこいタイルみたいなのもお徳用を1キロくらい買い占めておくと幸せになれるかも。ゴディバとかはあれ誰かお歳暮でくれませんかしら。一段目を食べてもまだ二段目があるとか思っていられる時間は幸せの絶頂だと思います。一方、二段目の残り三つとかになるとまさにこの世の終わりを一万倍に希釈したような寒々しい気分を味わうことができますね。ああ、寒いと言えばこの季節だとホットチョコレートが美味しいですねえ。スチームミルクでココアを溶いて適当にチョコを落として・・・スチームミルクをどうやって作るかはいつも困ります。家庭用エスプレッソメーカー付属のノズルを使うのが一番手早いけれどあれお掃除が意外と面倒。エスプレッソ飲むだけならコンロで使えるやつを使うほうが手早いし、かといって手動式のミルク泡立て器もうっかりすると牛乳を吹きこぼれさせて大惨事とか焦げ付いて涙目とか嫌ですからやっぱりあのMUCCA印の半自動カプチーノメーカーを使うのが便利かもなあなんて思いますが高いし洗うの面倒なのは同じ。困った。
ビアレッティ 直火式 ムッカ エキスプレス 牛柄 2カップ 1908
これ↑


番外
いろいろコーヒーサーバーには種類がありますが、独断で解説。寸評付き。
コーヒーはおいしいです。毎日欠かさず飲んで胃を壊しましょう。お勧め。

手動式サーバー
Kalita(カリタ) ドリップセット&ギフトセット 102-DセットN 35167
↑こんなの。どこででも売ってる。ペーパーと上のドリッパーを忘れず買う。
なんだかんだ言って万能で定番だと思います。安いし。美味しいし。

ネルドリッパー
ハリオ ネルドリップ・ブルーム 3~4人用 480ml CDB-3
↑こんなの。いろいろ取り除いてくれるので味がクリアになるとかなんとか。
めっきり見かけなくなりました。いろいろ理由はあるけれど面倒くさいのが致命的。

プレス
bodum CHAMBORD コーヒーメーカー 350ml 1923-16
↑こんなの。紅茶を入れる要領で豆を抽出。ステン網なのでオイルと粉が良く出ます。
美味しい豆を美味しく入れられた時のおいしさは異常。失敗した時のひどさも異常。

樹脂フィルター
HARIO (ハリオ) ワンカップティーメーカー 200ml ブラック OTM-1B
↑こんなの。フィルタが樹脂でオイル多め粉少なめ。でも洗うのがちょっと手間。
最近は良質の豆が手に入りやすいので、オイル多めコーヒーはまったり幸せになれます。

自動式サーバー
Melitta コーヒーメーカー JCM-551/K(ブラック)
↑こんなの。どこにでも売ってる。安い。無敵。オフィスの友達。
超手軽で超手早くてそこそこ美味しい。保温機能は便利だけど放っておくと煮詰まる。

水出しコーヒーサーバー
iwaki アイスカレント・4杯用 (水出し兼用タイプ) J114-KH
↑こんなの。ダッチというか抽出に数時間。ねる前にセットして翌日飲む感じ。
アイスコーヒー専用っぽいですがホットミルクと1:2で合わせてもなかなか。

エスプレッソメーカー
Melitta マニュアル エスプレッソメーカー スージー2杯用 MJ-0301
↑こんなの。コンロにかけて数分で沸騰。朝のドタバタ時に便利。いわゆるエスプレッソとは別物。
でもこれはこれで美味しい。よく見かける八角形のは粉が出るのでお勧めしません。

自動式エスプレッソサーバー
デロンギ カフェ・トレビソ エスプレッソ・カプチーノメーカー  BAR14N
↑こんなの。最近は各社が安価な製品を投入。お求めやすくなりました。電気食い。熱源。
クレマがちゃんと出る。意外と入れるのが難しい。でもミルクスチーマーはメチャ便利。

というわけでお勧めは手動サーバーでした。コンロ用エスプレッソメーカーもお勧め。
案外重宝します。古くなった豆の処理とか。朝にガブッと。


【特別おまけ】

詳解! コーヒーの美味しい入れ方
1)おいしくて新鮮なお豆を用意します
2)適当な量をフィルタに乗せます
3)熱いお湯をじりじり注ぎます
4)温かいうちに飲みます

コーヒーのおいしさは99%豆の良し悪しです。もう言い切っちゃう。後は気分。
普通に入れてれば小手先のテクニックなぞでそうそう味は変わりません。たぶん
というか小手先のテクニックなんてそれぞれ多かれ少なかれ持ってるので同じ。
美味しくて新鮮な豆、自分の好みのお豆を探しましょう。後はお湯をかけるだけ。
カップ麺より簡単。

5)歌の相談を口実に意中の人を訪ねます
6)二人で飲みます

次はマイカップも用意しましょう。