Katamari Dancing


    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1340621


 僕の知る限りではニコマス中でも指折りのカラーを誇る作品。
その奇抜すぎるデザインと性能の問題(しかも有料DLC)から
無印アイマスでは使用されることが極めて少なかった衣装、テトラカラードコメットが
こんなに違和感なく、しかもクールに調和してる作品は珍しいと思う。


 DLCの売れ行きもそうだけれど、歌と合わない衣装はどうしても使用頻度が落ちる。
その点袴グラデュエーションやメルヘンメイド、制服系シリーズのDLCは万能であり
前者の2点は特に、性能面では見るべきものが全くないとしても万能なマッチングを見せる。


 L4Uではそういう性能面でのこだわりが失われたことが個人的に若干悲しい。
着せ替えとステータスの兼ね合いで悩むのも、プロデュースの楽しみの一つだったのだが。
今後の追加要素に期待したい。


追記:
この曲が流れる『ビューティフル塊魂』の最終ステージはやりたい放題で非常に楽しい。
そこに至るまで、特に序盤がストレスフルなのが残念だ。
コツを掴めば簡単なのだが、制限時間が短いうちは試行錯誤もやりにくい。
その取っ付きの悪さで、塊魂アイマスと似たところがあると思う。