AVEX社員殺害予告のこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051001-00000030-sanspo-ent
2ちゃんねる」に、エイベックス社員に対する殺人予告が書き込まれる。。同社は警視庁赤坂署に通報する一方、「のまネコ」の図形商標の登録出願中止を発表。エ社Vs2ちゃんねらーの対決はついに脅迫事件に発展した。

ここまでタイミングが良すぎると、不謹慎かも知れませんがさすがにちょっとわざとらしいのではないかと思ってしまいます。また、少なくとも社長のコメントは「大人の対応」ではないような。

のま猫問題に関して2ちゃんねるの意見に全て同意しているわけではないけれど(例えば「AAが使えなくなる!」とか、すぐにアジに走るのはあそこの悪い癖だと思う)、今回のAVEXのやり方、つまり対応やコメント等は、いかにも上から見下したような嫌な雰囲気でした。確かに2ちゃんねるの大勢を占める面々は、私も含めて企業経営者から見れば有象無象で、まとめてぽい程度の存在に思えるのかもしれません。ただそれでも、面と向かって馬鹿にされたらむかっ腹がたつのが人間というもの。自社の姿勢――彼らの言うところの「大人の判断」――に、大きな問題点があったことをAVEXは理解するべきでしょう。現実問題として、のま猫問題では「屈服」してしまったAVEX社が、今回の事件(殺人予告)を利用して、「2ちゃんねる」そのものに復讐を試みている…なんて悪い冗談でないことを祈ります。まあ、どっちにしても今回の件、悪い冗談以上良いものには、なりようがないのですが。