もでな ごあんあい

modena は bologna きんこう に いちする emillia-romagna しゅう の ちいさな とし です。 じんこう も すうまんにん と すくなく、 とくに みどころも ないので えきに にもつ いちじあずかりしょ さえ ありません。 でも せっかく ほうもん しているので むりやり かんこう あんあい を してみましょう!

  • ふぇらーり こうじょう

もでな は ふぇらーりの こうじょうが あることで ゆうめいな まち です。 しかし じっさいには もでなの まちなかには ないので はんぶん うそ ですね。 とうぜん まちなか にも ふぇらーり が びゅんびゅん はしっていたり しません。 かわりに おーとさんりん なんか が ぱたぱた はしって います。

  • どぅおも

まちいちばんの せいどう の ことを どぅおも と いいます。 かんこうがいど などには 「だいせいどう」 と かいて あったり しますが、 だいせいどう とは そのちいきの しきょうざ が ある せいどう の こと なので、 まちごとに しきょうざ が あっては たいへん だと おもう のですが どうなの でしょう。

ちなみに もでな の りっぱな どぅおもは、 じばんちんかの ため たてもの じたいが じゃっかん かたむいています。 いたりあじんは あほなので、 たてものを たててから (せいかくには たてものが かたむきはじめて から) じばんの きょうど に ついて かんがえはじめるようです。 かたむいているのは ぴさのしゃとう だけでは ありません。 ごちゅうい。

  • えみりあ どおり

かくげん 「すべての みちは ろーまに つうじる」 で ゆうめいな こだい ろーまが せいびした ふるいみち です。 いっぱんには えみりあかいどう と よばれて いますが、 こと もでなの まちなか では えみりあどおり と よばれているのです。 どうでも いいですね。 この めぬきどおりは もでなの まちの ちゅうしん を よこぎって はしっていて、 みちの りょうわき には びみょうな ぶらんどなどが のきをつらねて います。 ふるら とか。 しかし ふるら は どこにでも あるなあ。

  • どぅかーれ きゅうでん

こうしゃくの おやしき ていどの なまえ です。 ちょめいなまち には だいたい あります。 もでなを おさめていた ゆうめいなきぞく えすてけは、 ふぇっら-ら で みられる ように、 こちゃこちゃした そうしょくのついた たてものを たてるのが だいすきだったらしく、 ここ もでなでも こちゃこちゃした さいくのついた たてものを たてています。 ただ えすてけの えらい ところは、 こちゃこちゃしていても いやみに みせないところでしょう。 めでぃちけ とか いかにも いなかごうぞく って かんじが しませんか。

  • たべもの

もでなに いったら なにを おいても たべもの です。 どぅおもは かたむいてるし、 えみりあどおりは ただの みちだし、 きゅうでんは こちゃこちゃしてるし、 ふぇらーりは かえなくて くやしいだけです。 そこで ここでは わたしの どくだんてき すいせん ろまーにゃ めいぶつ を ならべましょう!

    • ばるさみこ す

まっくろい おす です。 たぶん ぶどうか なにか から つくります。 やすものは ただの くろい おす ですが、 じょうとうな もの(20ねんかん くらい たるで じゅくせい させる もよう) は どろりのうこうで あまみ が でてきます。 あいすに かけて たべたり できるのです。 しかし 20ねんもの などは こびんが 60ゆーろ とか いうのです。 むり。

    • らんぶるすこ

はっぽう あかわいん です。 あまくて かるくて たいへん のみやすいので いちぶでは あかこーら などと よばれている そうです。 だいたい 3ゆーろ くらいで うられているので わたしにも かえます。 あついひの ゆうがた なんかに ひやしてのめば おもわず 「ぷはー」と いってしまうこと まちがいなし。 こじんてきには あかびーる と なづけたい。

    • はむ

おいしくて やすい はむ です。 おいしくてやすい いがいは ただのはむです。 しかし ここに にほんと いたりあの しょくかんきょうの さが あらわれます。 つまり、 いたりあの たべものは だいたいのところ にほんでも たべられますし、 たぶん いたりあより おいしい いたりありょうりの みせも おおい。 しかし、 かなしいかな、 どうしても ねだんが たかくなって しまうのでした。 いいかえるなら、 いたりあでは たとえば ただの はむさんどが むちゃくちゃ おいしい わけです。 とまとも ちーずも はむも ぱんも みんあ やすくて おいしい。 ああ、 うらやましい。