ニコマス企画?!僕の誰々さん一選

 自分のひいきのアイドルさんを象徴するに相応しいと確信するアイマスMADを一本だけ、超厳選して紹介する企画です。作品の投稿時期もジャンルもひいきのアイドル数も無制限です。重要なのはアイドル一人につき一作という一点のみ。
 思い入れを語りたい方は是非思いの丈を書き綴ってください。この作品が全てを語ってるよという人は何も書かなくて結構です。要点は、繰り返しになりますが、今この瞬間の自分が彼女のために選んだ、ただ一本であるということの表明、それだけです!
 なお、僕の動画編集能力は皆無に等しいため、先日の20選のような素敵なまとめ動画が出来たりするようなことはありません。単に他人の嗜好とセンスを互いに楽しむための企画です。お気軽にご参加ください。

レギュレーション
 ルール
・自分のひいきのアイドルさん(複数可)を象徴するに相応しいと確信するアイマスMADを、アイドル一人につき一本だけ紹介すること。
 エントリー方法
・ブログ等をお持ちの方は当記事にトラックバックを送っていただくか、コメントにて参照先をご連絡下さい。
・ブログ等をお持ちでない方は、コメントにて参照先または動画アドレスをご連絡下さい。
・紹介文は必須ではありませんが、誰のための動画なのかは明記して下さい。
トラックバック/コメントの投稿をもってエントリー完了とします。
 期間および結果発表
・ただ今より開始し、ある程度集まったら適当に締め切ります。二週間くらいを予定。
・エントリー作品と参加者名は随時適当に当記事に列記していきます。
・結果はそのうち僕が感想付きのリストにして発表します。
・誰も参加者がなければ僕は涙目になり、id:shikii_jid:taitokuid:raydiveid:kana0355id:hunirakunira2id:ch1248、加えてid:MuhKurutsuを中心とした見る専的同輩の諸氏に粘着して無理矢理書いて貰う予定です。
 その他
大工Pは「キスを」L4Uで再編集することでエントリーに代えることも可能です。
タクヲPMSC3の単品まだですか。゚ゝノ゚´Д`゚ノ)゚。
・女の趣味は違う方が友情が長持ちする

 「自分の好きなMADを一つ述べよ」といわれたら普通は結構困るので、あえてアイドル縛りをかけてみた感じです。あるいは自分がなぜそのアイドルのことが好きなのかについて考える機会になるかもしれません。前向きに、前向きに。

 早くもエントリーありがとうございます。
これは僕のサイトデザイン能力のNASAを見せつけるチャンス。


ノミネート一覧(推薦者名敬称略あしからず)

春香
アイドルマスター 春香 『涙』(てってってーP) 徒然日記
アイドルマスター 天海春香    が好きだ(ななななな〜P) 続・空から降ってくるので
アイドルマスター 神さまのBirthday ホーリーナイトドレス のヮの検証(ゆーむP) はてなで留まってすぐ溶解
アイドルマスター 天海 春香 「手紙」(がぶ呑み氏) すたぁの雑記帳
アイドルマスター 春香さんが衣装で悩んでるそうです。(こんにゃくP) 未来私考
【愛m@s24】六ツ星はるか(OGOP) 血統の森+はてな
アイドルマスター 春香さんが衣装で悩んでるそうです。(こんにゃくP) メモ書きライフ
アイドルマスター 春香 「One more time, One more chance」(こっぺP) mahal
アイドルマスター 天海春香 「私と歌 わたしのうた」(かずP) Sylvia communis
アイドルマスター 天海春香 ヤッホー!(ななななな〜P) すたみなあっぷ
アイドルマスター FUCK ME(I've) 春香 with ACM(きはるP) トカチP
アイドルマスター 「好き好き大好き」  【 黒春香 】(なふP) がくたろP
アイドルマスター 遅咲きガール(戸川純) 春香ソロ(DikeP) 寝たふりP
アイドルマスター 春香 「Kitchen Venus」(KenjoP) 敷居の先住民
アイドルマスター 天海春香 ヤッホー!(ななななな〜P) .TMPさん
ヤッホー!(H.264テスト2)(ななななな〜P) 爽快・楽しくなる動画
アイドルマスター 春香 SUPER MUSIC M@KER PV風‐ニコニコ動画(ββ)(わかむらP) 花見川@ニコニコ部
【アイドルマスター】 Games People Play - INNER CIRCLE(ぽP) 佐間亮太
アイドルマスター 春香さんが衣装で悩んでるそうです。(こんにゃくP) nix in desertis
【im@sMSC3参加作】アイドルマスター 春香 『Be Myself』 丹下桜(museP) ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD−
アイドルマスター MA01 悲しみよこんにちは 春香 short ver(smokeP) damehumanoid
アイドルマスター 「まっすぐ――いつまでも」 春香ソロ (DikeP) spy108
アイドルマスター 春香Aランクアップイベント的ななにか怒首領蜂P) Yama
アイドルマスター 天海春香 ヤッホー!(ななななな〜P) medic
アイドルマスター 天海 春香 「枯れない花」(がぶ呑み氏) 一ニコマス好きの思い出
アイドルマスター 春香 「Kitchen Venus」(KenjoP) フローレンシアの忠犬
天海春香 -Bad Apple!! 〜My name is... 〜-(時雨P) One Shot One Kill



 さすが春香さん、序盤から飛ばしています。よそ見で有名な彼女ですが、その動画は、どうもいつも間近でこっちを見つめてくるイメージがあります。のヮの<ミテマスヨー。ホーリーナイトドレスすごいですね。それほどでもない。やはり謙虚だった。

千早
アイドルマスター 坂本美雨 「in aquascape」 千早(やまかずP) 徒然日記
アイドルマスター 千早 月下祭 壱M(ダムP) はてなで留まってすぐ溶解
アイドルマスター 千早 月下祭 壱M(ダムP) すたぁの雑記帳
如月千早 『目が逢う瞬間』 -Hello to good-bye you to you-(時雨P) 未来私考
【ネタ☆MAD】アイドルマスター 鎖の千早がDo-Dai(横澤PP) 血統の森+はてな
アイドルマスター 如月千早の元気が出る(かもしれない)動画(影山P) メモ書きライフ
アイドルマスター 如月千早の元気が出る(かもしれない)動画(影山P) mahal
アイドルマスター 如月千早 プリズム(★の王子様P) 404 I’ve not found
アイドルマスター 『Tiger Eyes (short)』 JAZZTRONIK / 如月千早(Die棟梁P) Sylvia communis
アイドルマスター 千早 月下祭 壱M(ダムP) トカチP
アイドルマスター 如月千早の元気が出る(かもしれない)動画(影山P) がくたろP
アイドルマスター 千早 蒼い鳥D@M風味(ダムP) 日々の御伽噺@ニコニコ部
削除済「ナキムシのうた」 アイドルマスター十六夜P) 寝たふりP
アイドルマスター 千早 魔法をかけて!REM@STER-B(魔汁P) 敷居の先住民
アイドルマスター 千早ハード!(あるつP) 爽快・楽しくなる動画
削除済アイドルマスター 「メカチハヤノ恋」 完成版 (オクラ山ため蔵P) ottan
【アイドルマスター】『LOOP&LOOP(UNDER THE THUNDER)』【WOM@S】(めいろっくP) 佐間亮太
アイドルマスター 千早 月下祭偽PV ver2(ダムP) 赤ペンP
アイドルマスター 千早 ラストシーン(かきP) Sunday People.
如月千早 『目が逢う瞬間』 -Hello to good-bye you to you-(時雨P) nix in desertis
アイドルマスター 「ちぃちゃんと、恋しようよっ!」(ATollP) sadachan
アイドルマスター 千早 月下祭(ダムP) ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD−
如月千早 「眩惑の海から」(orgoneP) damehumanoid
アイドルマスター「こんなに近くで...」千早(birthday edition) (サーディP) spy108
アイドルマスター 洋楽コラボ PV 「Thank you for the music」 ノーランズ(ゆきおんP) Yama
アイドルマスター「こんなに近くで...」千早(birthday edition) (サーディP) medic
【ニコニコ動画】THE IDOL M@STER アイドルマスター 月の繭 千早チェーホフP) 詩 雑言つづり
削除済「ナキムシのうた」 アイドルマスター十六夜P) 一ニコマス好きの思い出
アイドルマスター 千早 「蒼い鳥 -after the applause-」(R2P) フローレンシアの忠犬
如月千早 『目が逢う瞬間』 -Hello to good-bye you to you-(時雨P) One Shot One Kill



 千早一本目は超美麗な空間を演出するやまかずPから。上の春香さん動画とは打って変わって、というべきでしょうか。硝子で編んだ夢、という雰囲気を持つ千早。アイマスという物語の終わりには、果たしてどのような姿を見せてくれるのか。個人的には千早を堕落させるのが夢です。
 月下祭は千早がアーパーになって牧神の祭りに参加する歌。魔術師ダムPの魅力がジャンジャカ出ている動画だと思いますが、「リメイク前のが良かった」「いやいやリメイク後が」と意見の分かれることもありました。皆さんはいかがお考えでしょう。

雪歩
my song 雪歩#1 ロング覚醒バージョンRemix(evmP) はてなで留まってすぐ溶解
アイドルマスター 雪歩 秋色恋華より「秋色」(シラカワP) 血統の森+はてな
アイドルマスター×らき☆すた - 雪歩 寝・逃・げでリセット! PV風(わかむらP) メモ書きライフ
アイドルマスター×らき☆すた - 雪歩 寝・逃・げでリセット! PV風(わかむらP) mahal
アイドルマスター 雪歩×COLTEMONIKHA 「そらとぶひかり」(いぬごや氏)404 I’ve not found
アイドルマスター 雪歩×capsule 「music controller(piconova-mix)」
怒首領蜂P ) Sylvia communis
アイドルマスター 雪歩 changes(シラカワP) トカチP
アイドルマスター 『ロストバタフライ』 RURUTIA(VP6)(ととすP) がくたろP
アイドルマスター 雪歩『Virtual(Remix)』(ひでP) ココロノコトセン
アイドルマスター 世界中で誰よりも雪歩が好きさ(メイP) 爽快・楽しくなる動画
雪歩 / アイドルマスター 雪歩×capsule 「music controller(piconova-mix)」1M版)(怒首領蜂P)
アイドルマスター 萩原雪歩 バンビーノ(たっくP) 佐間亮太
アイドルマスター 雪歩 春香 千早 「TIME」明日の君と逢うためにより1M版)(シラカワP) nix in desertis
アイドルマスター 雪歩 changes(シラカワP) ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD−
アイドルマスター 雪歩 Stand by Me(丹下桜)(tieckP) damehumanoid
アイドルマスター 世界中で誰よりも雪歩が好きさ(メイP) spy108
アイドルマスター 世界中で誰よりも雪歩が好きさ(メイP) Yama
アイドルマスター ハギワラユキホ × クロニック・ラブ(かよーP) medic
アイドルマスター「星のラブレター/THE BOOM」雪歩(TAKAP) ひろみね
アイドルマスター 雪歩 『Happy Birthday』 GOING UNDER GROUND(エコノミーP) 一ニコマス好きの思い出
アイドルマスター 雪歩 changes(シラカワP) フローレンシアの忠犬
アイドルマスター 『ロストバタフライ』 RURUTIA(H.264)(ととすP) One Shot One Kill



 キタ! ゆきぽのエントリー来た! しかも大宇宙! 近頃のゆりしーの歌声には賛否もあるようですが、個人的にはあのゆきぽもついに覚醒したのだと思って落涙の思いです。それにしてもCA職人さんが張り切りまくっておられます。愛ですね。

やよい
高槻やよいメドレー(あかしP) 続・空から降ってくるので
アイドルマスター ロケットガール 高槻やよい 「GO MY WAY!!」(えこP) はてなで留まってすぐ溶解
やよぴったん(良画質) アイドルマスター やよい もじぴったんオンナスキーP) すたぁの雑記帳
やよいロイドで ブラック★ロックシューター -Band Edition-(ハロP) 血統の森+はてな
アイドルマスター やよい Let Me Be With You(ゆうめいP) メモ書きライフ
アイドルマスター やよいと添い寝する動画(十字P) mahal
アイドルマスター やよいと添い寝する動画(十字P) Sylvia communis
アイドルマスター 高槻やよいPV H264(がぶ呑み氏) トカチP
ノベルゲーム風アイドルマスター 「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」(陽一P) がくたろP
アイドルマスター 「キメラメキメキ♪ Unlimitable やよいゾーン Edit」(TPTP) 寝たふりP
高槻やよいメドレー(あかしP) 敷居の先住民
新陰陽師M@STER ボツ動画その3(がぶ呑み氏) .TMPさん
PSB×IDOL M@STER やよい Dough-nuts Active Map(つくよP) 爽快・楽しくなる動画
アイドルマスター KOTOKO ↑青春ロケット↑(yotaP) 佐間亮太
アイドルマスター 「キスしてこどもができたなら」(96P) sadachan
アイドルマスター If we hold on together〜手をとりあって(夏蜜柑P) Yama
アイドルマスター 高槻 やよい 「Hand to Hand」(がぶ呑み氏) medic
アイドルマスター 「夢はなにいろ?」 ReProduce やよい(よつばねぎP) 一ニコマス好きの思い出
アイドルマスター やよいのLoveBeat!!(とりP) フローレンシアの忠犬
ふたりのもじぴったん(さちクマP) One Shot One Kill



 やよいメドレーの暴力的で破壊的な可愛らしさは反則だと思います。古くはしーなPのも素晴らしかった。ロケットガールの手間といい、やよいがおっさん共から奪った各種リソースは洒落になりません。

律子
アイドルマスター 魔法をかけて M@STERVERSION 律子 -2008-(トカチP) はてなで留まってすぐ溶解
MAD アイドルマスター 春夏秋冬・朝昼夜 律子(SmokeP) キト
アイドルマスター MAD Class-夏の日の1993- リツ公認版(律子)(marloP) 血統の森+はてな
アイドルマスター ロベルタx律子 Red fraction(メイド服Ver)(トカチP) mahal
アイドルマスター 律子誕生祭 Ai No Corrida
(のぽぽんP ) Sylvia communis
【アイドルマスター】律子/ピンクスパイダー【ボーカロイド】一発屋P) トカチP
【アイドルマスター】律子/ピンクスパイダー【ボーカロイド】一発屋P) がくたろP
【アイドルマスター】律子/ピンクスパイダー【ボーカロイド】一発屋P) 寝たふりP
【アイマスMAD】こんなに近くで... 律子 アイドルマスター(トカチP) .TMPさん
【アイドルマスター】律子/ピンクスパイダー【ボーカロイド】一発屋P) 爽快・楽しくなる動画
アイドルマスター 秋月律子 「踵鳴る」(えこP) 佐間亮太
アイドルマスター 晴れた日の午後に 律子・亜美・やよい(トカチP) nix in desertis
アイドルマスター 律子 『便箋歌』 クラムボン(エコノミーP) ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD−
アイドルマスター 魔法をかけて M@STERVERSION 律子 -2008-(トカチP) damehumanoid
アイドルマスター Chance to Shine 律子・やよい・亜美(トカチP) Yama
アイドルマスター Chance to Shine 律子・やよい・亜美(トカチP)medic
【アイドルマスター】律子/ピンクスパイダー【ボーカロイド】一発屋P) 一ニコマス好きの思い出
【アイドルマスター】律子/ピンクスパイダー【ボーカロイド】一発屋P) フローレンシアの忠犬
アイドルマスター 律子誕生祭 Ai No Corrida(のぽぽんP) One Shot One Kill



 律子のマットな魅力って独特なんですよね。琥珀というか鼈甲みたいなイメージ。アンティークな雰囲気を孕む点ではわりと春香さんと共通するのかなと思うのですが、春香のそれはむしろレトロって言葉に近いのかもしれません。

あずさ
アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final(桃邪気P) 続・空から降ってくるので
アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final(桃邪気P) はてなで留まってすぐ溶解
アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final(桃邪気P) すたぁの雑記帳
【アイドルマスター】あずささんが馬主になったようです第01話 修正版(LotusP) 血統の森+はてな
削除済アイドルマスター Destiny -太陽のあずさ- 永遠の20歳(RidgerP) メモ書きライフ
iDOLM@STER feat. AZUSA 『LIFE2008』(orgoneP) mahal
iDOLM@STER feat. AZUSA 『LIFE』
(orgoneP ) Sylvia communis
★アイドルマスター 「ウイスキーが、お好きでしょ」 あずさ(だ〜おかP) すたみなあっぷ
アイドルマスター Lunatic Tears... (彩音)(ディープP) トカチP
アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final(桃邪気P) がくたろP
アイドルマスター YOURSONG あずさ  You're My Only Shinin' Star‐ニコニコ動画(ββ)(慧P) 日々の御伽噺@ニコニコ部
【愛m@s24】アイドルマスター 勇敢なあずさの恋のうた(メイP) 寝たふりP
アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final(桃邪気P) .TMPさん
三浦あずさ 「Tamacun」【Rodrigo y Gabriela】(歯ブラシP) 爽快・楽しくなる動画
アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 LB」 5-E(きはるP:8:20頃〜) 赤ペンP
アイドルマスター 三浦あずさ 「ハナミズキ」(赤ペンP) Sunday People.
アイドルマスター あずさ ラストコンサート 〜FIND THE WAY〜(HO-RYP) ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD−
アイドルマスター あずさ ラストコンサート 〜FIND THE WAY〜(HO-RYP) damehumanoid
アイドルマスター あずさ Que sera sera(tloP) おっホイ。
削除済アイドルマスター 島谷あずさ -MASTER ARTIST 91-(RidgerP) Yama
アイドルマスター 三浦あずさ 「ハナミズキ」(赤ペンP) medic
アイドルマスター 三浦あずさ 「ハナミズキ」(赤ペンP) 詩 雑言つづり
アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final(桃邪気P) 一ニコマス好きの思い出
アイドルマスター 『隣に…』 “Piano Anthem” ver.(Die棟梁P) フローレンシアの忠犬
アイドルマスター 三浦あずさ 「ハナミズキ」(赤ペンP) One Shot One Kill



 もはや伝説の一作、桃邪気Pの『隣に・・・』。視聴者の反応を何度もフィードバックして完成した傑作です。

伊織
カプチーノ(ともさかありすえ) 伊織ソロ(DikeP) wyrd
【アイドルマスター】”Be Myself” LIVE【伊織誕生祭】(えびP) 続・空から降ってくるので
アイドルマスター 伊織 ドゥー・ユー・リメンバー・ミー 夏の思い出(ジゴP) はてなで留まってすぐ溶解
アイドルマスター「フタリの記憶」Short ver. 伊織+やよい (歌=釘宮理恵)(ありすえP) 血統の森+はてな
アイドルマスター 伊月伊織 -MASTER ARTIST 13-(RidgerP) メモ書きライフ
アイドルマスター 伊織、暴れだす。1M ver(メイP) mahal
アイドルマスター 『電話線』(十字P) さかむけタイフーン
アイドルマスター 伊織、暴れだす。1M ver(メイP) Sylvia communis
アイドルマスター 伊織、暴れだす。1M ver(メイP) すたみなあっぷ
アイドルマスター 伊織 「あたしはここよ」(のんのんP) トカチP
(アイドルマスターMAD)「罵ってけ!へんたいたーれん(M@STER VERSION)」ベホイミP) がくたろP
アイドルたちのジャンケン大会 第一回戦〜前編〜(弓削P) 寝たふりP
アイドルマスター B'z ギリギリchop 伊織 in底'z(dodoP) 爽快・楽しくなる動画
アイドルマスター 伊織で「あい」を描いてみたんですけど。 (あかいしP) ottan
アイドルマスター 「フタリの記憶 (Preciousness Mix)」ツナマヨP) 佐間亮太
アイドルマスター 伊月伊織 -MASTER ARTIST 13-(RidgerP) nix in desertis
【アイドルマスター】 「影」 PV風 【H.264版】哀川翔P) ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD−
【アイドルマスター】”Be Myself” LIVE【伊織誕生祭】(えびP)  Yama
【アイドルマスター】”Be Myself” LIVE【伊織誕生祭】(えびP) medic
【アイドルマスター】”Be Myself” LIVE【伊織誕生祭】(えびP)  一ニコマス好きの思い出
アイドルマスター 伊織 ドゥー・ユー・リメンバー・ミー 夏の思い出(じごP)  フローレンシアの忠犬
アイドルマスター Wahrheit(妖精帝國) -伊織ダブルキャスト-(RidgerP) One Shot One Kill



 大工さんのカプチーノ。この人も謎のファン層を抱えてるよなあ動画は特に派手でもないのに不思議だなあと話していたら、ご本人がニッコリ笑いながら「僕の作品は女性受けが良いらしいですよ」と語ってくれました。黙っていたら「きっと滲み出る教養が」「やはり美意識が」とか素直な賞賛を浴びせようと思ってたのに。ところで伊織には「思い出のリボン」とか「少女時代」とか原由子の歌をカバーしてもらいたいと思うのは僕だけですか、そうですか。


アイドルマスター 真+4d@ncers Where to begin PV風(わかむらP) 続・空から降ってくるので
エージェント夜を往く - M@STER VERSION 2nd Mission - アイドルマスター(ExceptionError氏) はてなで留まってすぐ溶解
まこにゃんダンス完全版(777P) 血統の森+はてな
アイドルマスター 真 「WILL YOU BE THERE」(ぼねP) メモ書きライフ
菊地真のボンバヘッ!(ノリスケP) mahal
アイドルマスター 「COLORS」 菊地真
(オクラ山ため蔵P ) Sylvia communis
【みんな、しわっす!】 アイドルマスター 娘々サービスメドレー(ayakanP(仮名)) tdtds
【im@s新年会】恋は一秒。(もう、ダメP) トカチP
【MAD】 アイドルマスター 真さん主演ミュージカル 『ギリシア』(ひゆなP) がくたろP
一人一途 真 アイドルマスター(真誕生祭)(roP) 爽快・楽しくなる動画
アイドルマスター 「marionette」 真 千早 やよい H.264(らっくP) 佐間亮太
アイドルマスター 菊地真 『2分の1』(雷獣シュー太氏) kaneko
真 on 乗馬マシン(ジョーバP) sadachan
アイドルマスター 真「BELIEVE IN LOVE / LINDBERG」(ver.2)(zaki3 氏) 文月
アイドルマスター 真 「WILL YOU BE THERE」(ぼねP) ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD−
一人一途 真 アイドルマスター(真誕生祭)(roP) damehumanoid
アイドルマスター 銀河鉄道765〜エターナルファンタジー(ひゆなP) Yama
アイドルマスター 真 「WILL YOU BE THERE」(ぼねP) medic
アイドルマスター 真 Do-Dai ラフタイムスクール+キュンキュンメガネ(くらわんP) にっくん
アイドルマスター ずっとボクだけのプロデューサーで・・・(わたぼうP) ひろみね
アイドルマスター 真 「WILL YOU BE THERE」(ぼねP) 一ニコマス好きの思い出
アイドルマスター 真 【真と永遠にともに】(onoP) フローレンシアの忠犬
アイドルマスター 「NOCTURNE No.9」 菊地真+12^2(らっくP) One Shot One Kill



 真のノミネート作品は結構ばらつきそうで楽しみです。まだ比較的ニコマス的方向性が定まっていないキャラクターに思えるのですが、今年の真はどんな顔を見せてくれるのでしょう。

亜美真美
削除済アイドルマスター 彼女たちのsignはいつまでも。 亜美・真美(メイP) 続・空から降ってくるので
【アイドルマスター】 とかち天国系(とかち未来派氏)はてなで留まってすぐ溶解
THE IDOLM@STER アイドルマスター ポジティブ! M@STER VERSION by 亜美@とかち(あにょにゃP) 未来私考
【アイドルマスター】 とかち天国系(とかち未来派氏) 血統の森+はてな
アイドルマスター 「I want とかち Hijack Remix」(TPTP) メモ書きライフ
「Do-Dai」たけのこ豊作☆イカ大漁Ver. 《修正版》(大漁P) mahal
削除済アイドルマスター 彼女たちのsignはいつまでも。 亜美・真美(メイP) Sylvia communis
【アイドルマスター】 とかち灼熱系(とかち未来派氏) トカチP
アイドルマスター 「ふるふるフューチャー☆ Elecとかち Distortion Edit」(TPTP) がくたろP
アイドルマスター 亜美 ALRIGHT(かきP) 寝たふりP
アイドルマスター LAB トリプルとかち(すみっこP) 爽快・楽しくなる動画
【アイマス】星占いの歌【ふたご座】(カジカP) 佐間亮太
アイドルマスター 亜美真美のゲリラ的ななにか怒首領蜂P)/亜美 アイドルマスター「ラストステージ〜真美編〜」タテヤマP)/真美 Yama
アイドルマスター 亜美 ALRIGHT(かきP)medic
アイドルマスター 「10 YEARS AFTER」 亜美永谷園あさげP)/亜美 アイドルマスター 真美 「あなたの一番になりたい」(月極P)/真美 一ニコマス好きの思い出
アイドルマスター「真っ赤なバラとジントニック」亜美vs真美(だまP) フローレンシアの忠犬
削除済アイドルマスター 彼女たちのsignはいつまでも。 亜美・真美(メイP) One Shot One Kill



 メイPのサインは権利者削除の連鎖反応を防ぐために、惜しまれながらも投稿者削除された作品。ちなみにメイPの持ち歩いているipodの中にはニコニコ動画未公開のサインVer.1.2が収録されているという噂。街でばったり出会ったら、頼み込んで見せて貰いましょう。あと、某ブロガーの自宅を「近所でも有名なちょっと変なアイドルオタクの住処」ということにしてしまった原因の一つは未来派先生が作った動画であることは確定的に明かですね。

美希
アイドルマスターremembrance 第一話「アイドルとプロデューサー」(whoP) 続・空から降ってくるので
アイドルマスター relations m@sturbation take2(蔵人P) はてなで留まってすぐ溶解
アイドルマスター 美希 Wow PV風(わかむらP) すたぁの雑記帳
アイドルマスター 美希よ!トップをねらえ2!(聖上P) 未来私考
(MAD H.264) アイドルマスター 美希 「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」 take2(ulaP) 血統の森+はてな
アイドルマスター はじめまして、恋。(KOTOKO) 美希(きはるP) メモ書きライフ
アイドルマスター 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛(慈風P) mahal
アイドルマスター × BonJovi ― It's my life コラボPV Short.ver(フールP) 404 I’ve not found
アイドルマスター 二人のMEMORY。
(hsc氏) Sylvia communis
アイドルマスター 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛(慈風P) トカチP
(闇7インチ)アイドルマスター、美希オープニングBGM、修正版(たかっぺP) がくたろP
アイドルマスター 涙のハリケーン 星井美希(ねこP) ココロノコトセン
星井美希PV(画質修正ver.(がぶ呑み氏) .TMPさん
アイドルマスター『StarDust』 SoundHorizon(覚醒美希ver)(tenP) 爽快・楽しくなる動画
美希(てってってーP) 佐間亮太
アイドルマスター 美希物語 -Re:暁の記憶-(RidgerP) ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD−
アイドルマスター 美希 My Sweet Honey☆(whoP) damehumanoid
アイドルマスター 美希物語 -Re:暁の記憶-(RidgerP) Yama
THE iDOLM@STER -MEMORY2 SAKURA-(whoP) medic
THE iDOLM@STER -MEMORY2 SAKURA-(whoP) 詩 雑言つづり
THE iDOLM@STER -MEMORY2 SAKURA-(whoP) 一ニコマス好きの思い出
アイドルマスター 美希物語 -Re:暁の記憶-(RidgerP) フローレンシアの忠犬
アイドルマスター  「Agape」 円盤皇女ワるきゅーレ劇中歌 星井美希(シラカワP) One Shot One Kill



 いったい誰なんだ。蔵人Pは蔵ボコ第2回はいつですか。


自重しない系ノミネート一覧

ゆきまこ
削除済アイドルマスター 彼女と私の箒星。 雪歩・真(メイP) メモ書きライフ

やよいおり
アイドルマスター 伊織、暴れだす。1M ver(メイP) 奇Ring・エッセンス

あずちは
アイドルマスター Okey-dokey  TOP×TOP(魔汁P) 日々の御伽噺@ニコニコ部

貴音
何かダメなアイドルマスター 2(ヨナP) 佐間亮太

小鳥さん
【3DPV】音無小鳥 「空」【H.264】(FarSeer氏) はてなで留まってすぐ溶解
アイドルマスター 音無小鳥「空」(こけP) 404 I’ve not found
音無小鳥さんに自重して「Ievan Polkka」を(ry【アイドルマスター】(nemujP) 佐間亮太
・[http://www.nicovideo.jp/watch/sm4053847:title=アイドルマスター 音無小鳥 ID:[OL]](エコノミーP) Yama
小鳥さんのおっぱいにティンと来たら負け 【差し替え・増量版】(奥山飯太郎P) 詩 雑言つづり
【アイドルマスター】 小鳥さんの妄想はきれいな妄想(セバスチャンP) 一ニコマス好きの思い出



 小鳥さん入りました。アイ・・ドル・・・? それにしても良い歌です。津軽レインボーの名声は遠く東方界隈にも鳴り響いているとか。

社長
高木社長のシークレットライブ 巫女みこナース アイドルマスター(オンナスキーP) はてなで留まってすぐ溶解
アイドルマスター「What A Wonderful World」featuring高木社長(鳩P) 寝たふりP
やよいおり アイドルマスター やよい 伊織 巫女みこナースオンナスキーP) 佐間亮太
アイドルマスター「What A Wonderful World」featuring高木社長(鳩P) Yama



 社長入りました。アイ・・ドル・・・? 全然意味が分からないよぉ(´・ω・`)

ののワさん
ののワ SUPER MUSIC M@KER ガチムチ風(わかまらP) DikeP

P
【アイドルマスター】PRODUCERS WALTZ(友P) 寝たふりP

ロゴ
アイドルマスターロゴ 『蒼い鳥』 (ロゴP) spy108

ラクフセインオバマ
アイドルマスター バラク・オバマ大統領 オーバーマスター(マチャP) 404 I’ve not found


エントリー一覧
・wyrdさん コメントによるエントリー。 /伊織 「自分にとって最高の伊織。iTune storeで単品買ったらHDD壊れて涙目なのでもう一度買いなおしてからアルバム探して苦労した楽曲はこれだけ。ついでにヤプーズ計画もチョイスしたら店員が笑ってる気がした被害妄想。」
「自分のひいきのアイドルさんを象徴するに相応しいと確信するアイマスMADを一本だけ、超厳選して紹介する企画」にのってみる (続・空から降ってくるのでさん) /美希・亜美真美・あずささん・伊織・やよい・真・春香さん 「(ノД`) ‥‥えーと、実際ひいきとかあんまりなくてですねえ(中略)ではこう、素直に好きな作品からアイドル一人につき一本ずつ選んでみませう」
ニコマス企画?!僕の誰々さん一選 (徒然日記さん) /天海春香如月千早 「ある意味において対照的な二人のそれぞれの姿.幸せってなんでしょうね.ほんとは姪っ子雪歩の動画も入れたかったけど,ちょっと自重.」
たぶんニコマス初心者用。はてなで留まってすぐ溶解さん)/春香・千早・雪歩・あずささん・亜美真美・やよい・美希・真・伊織・律子・小鳥さん・社長 「ひいきのアイドル? 全員に決まってんだろ! というわけで2時間で考えた全員分の『この一本』。いってみましょう。」
・キトさん コメントによるエントリー。 /律子 「律子さんやね。この動画で律子の魅力に気付いたといって過言ではありません。」
すたぁ的誰々さん一選 (すたぁの雑記帳さん) /やよい・千早・美希・あずさ・春香 「うーむ。やはり1本というのは難しいですね。あれもこれもってなってしまいます。」
ニコマス企画:このアイドルのこの1本未来私考さん) /双海亜美・真美・星井美希天海春香如月千早 「1アイドル1本限り、ということでここは思い入れだけで突破してしまいましょう。」
アイマスMADを推してみる@誰々さん一選血統の森+はてなさん) /天海春香高槻やよい星井美希菊地真如月千早双海亜美・真美・三浦あずさ水瀬伊織萩原雪歩秋月律子 「ということではてブからたまには抜け出してはてダから参加してみる。この際せっかくだから全員推す。」
ニコマス企画?!僕の誰々さん一選 企画参加メモ書きライフさん) /あずささん・真・千早・雪歩・春香・伊織・亜美真美・美希・やよい・ゆきまこ 「単独キャラメイン作品になってしまうと難しいですね。他の方の選が楽しみです。」
・mahalさん コメントによるエントリー。 / あずさ・律子・春香・真・雪歩・千早・美希・伊織・やよい・亜美 「やはり春香が一番難しいですねぇ。ってことで、コミュ中心動画でとなってしまいました。亜美・真・雪歩に関してはキャラ的な引き出しという点でこれがイチオシという感じで殆ど迷いませんでしたが、後は結構何度もgdgdと考えて直した結果だったりします。」
僕の誰々さん一選404 I’ve not foundさん) /音無小鳥萩原雪歩如月千早星井美希・バラクフセインオバマ 「書きながら思ったけどやっぱ俺一人に対象を当てる動画ってあまり好きじゃないのかも。オールスターじゃないとマイリス率ぐんと下がる。」
taitokuが選ぶ「○○さん」一選・その一奇Ring・エッセンスさん) /やよいおり 「誰かを嫌いになりそうな時 自分のダメさにへこんでつぶれそうな時 イライラして人にあたってしまいそうな時 これほど心にクるMADがあるでしょうか。」
伊織厳選一本さかむけタイフーンさん) /伊織 「まだニコマスを見るようになって一月も経っていない、アイドル達の個別認識もきちんと出来ていなかった頃に、iM@S KAKU-tail Party 3でこの動画を見ていっぺんに伊織のファンになったので、僕にとって伊織と言えばこれです。」

<ニコマス企画>僕の誰々さん一選 に参加してみるSylvia communisさん) 春香・千早・雪歩・やよい・律子・あずさ・伊織・真・亜美・真美・美希 「「ひいき」と言われても,選べない,選べないよ! というわけで結局みんな挙げてしまった.」

・ tdtdsさん コメントによるエントリー。 /真  「本当の真派は、真を男扱いしたり百合に走らせたりしないのです。だからあえて「ゆきまこ」でそういう要素がいっさいない作品」

僕の誰々さん一選すたみなあっぷ) /春香・伊織・あずさ 「とりあえず贔屓目の3人をピックアップしてみたけども、全体的に古めだねぇ。」

○○一選その1 l ○○一選その2(トカチP) /三浦あずさ萩原雪歩天海春香如月千早高槻やよい星井美希双海亜美・真美・水瀬伊織菊地真秋月律子 「自分が感じてるアイドルのイメージを元に選んでみました。なんとなく2本目はコレを見せたいなあってイメージを持ちつつw」

僕の誰々さん一選がくたろP) /春香・千早・雪歩・やよい・律子・あずさ・伊織・真・亜美真美・美希 「こうして記事を見てみると魅力的なサムネが多いですね。やはり良い作品にはサムネにもオーラが宿っているのかもしれません。」

企画とかそのに 昨日の続き寝たふりPさん) /伊織・春香・律子・亜美・真美・千早・あずささん・やよい・社長・P 「元ゲームも知らないのに架空戦記見たり、NovelsM@ster見たりするのは、結局こういう「成長物語」が好きなんだなぁ、と。レッスンで力つけたり、コミュで人間的に成長したりしていくのと同じ感覚で見てるんだろうな、自分。」

他人のふんどしにのってみる(よっこいしょ)ココロノコトセンさん)  /星井美希・雪歩 「自分のひいきのアイドルの象徴というのは難しいもんである。というのは、俺の彼女たちに抱いている偶像はこんな感じである、というのを動画で示すわけだ。ならば、まずは彼女にどういった偶像を抱いているのかを説明する必要があるだろう。」

直撃をくらったので「ニコマス企画?!僕の誰々さん一選」をやってみるよPart.1(仮)日々の御伽噺@ニコニコ部さん) /千早・あずさ・あずちは 「自分がこの界隈に足を踏み外したきっかけ、それは「蒼い鳥」という曲の存在にほかならない。あれを初めて聞いたときの衝撃……そしてそこにいた真摯な歌姫の存在。いくつもの「蒼い鳥」のPVを見て回ったのは2007年3月下旬だった。あの時からもう2年もたつのね……と思うと感慨深い。」

ひいきのアイドルのひいきの動画をただ一本敷居の先住民さん) /春香・千早・やよい 「僕はどっちかっつーとキャラ関係なく良い動画ならなんでも好き畑の住人ですけど、この三人に関してはかなり強くキャラ補正かかってます。まあひいきと言って間違いなかろう。」

・DikeP twitterでのエントリー。 /ののワさん 「というか春香さんを象徴しようと思ったらそんな作品なんてまだ出てないから仕方ないでしょう?」

僕の誰々さん一選を選んでみたり.TMPさん) /やよい・美希・律子・あずさ・春香 「そういえばこういうの作りたくてPデビューしたんだったよなぁ。」

元気がもらえるアイマスMAD特選 ― アイドルソロPV爽快・楽しくなる動画さん) /やよい・春香・雪歩・伊織・千早・真・あずさ・律子・美希・亜美真美 「こうやって振り返れるのはいいですね.現時点の一選をやってみたけど,1週間後に同じことをやったら作品が入れ替わるかもしれない.」

・ottanさん コメントによるエントリー。 /伊織・千早・雪歩 「チハヤスキーなのですが、1キャラ1選といって最初に思い付いたのは伊織なのでした。千早は千早というよりメカチハヤですね。蜂Pは本来の作風である律子のRezのやつとかも好きです。」

企画便乗 「花見川の一選」 〜春香編花見川@ニコニコ部さん) /春香 「少々言い過ぎかもしれないけれど全ての色の春香を表現したとも言えるちょっとメタな作品なわけです。」

・佐間亮太さん マイリストによる参加 /社長・やよい・律子・雪歩・伊織・真・小鳥・真美真美・美希・千早・春香・貴音

一選、ですかぁ。赤ペンP) /千早・あずささん 「私の贔屓であるあずささんと千早の二人を象徴していると思う作品を選んでみました。見て欲しいという観点から、削除作品は泣く泣く除外。さぁこれで「太陽のあずさ」が選べなくなった(笑)」

僕の誰々さん一選Sunday People.さん) /如月千早三浦あずさ 「どちらも公式設定には書かれていなくて、でも、みんながそれぞれに対してしっかりと感じているもの。わかっちゃいるけど表現できなかった部分。そこのところが描かれている作品だと思います。」

・kanekoさん コメントによるエントリー。 /真 「アニメ「るろうに剣心」OP曲。川本と菊地のマコトつながりで………というのは冗談ですが、元気よくて手垢のついていないイメージをよく生かしているように思います。この動画に出会ったことでアイマスにハマりました。」

ニコマス:私の選ぶこの一選nix in desertisさん) /千早・春香・雪歩・伊織・律子 「自分のひいきのアイドルとなると千早・春香・雪歩になるわけだけど、思いついちゃったので伊織と律子も。」

・sadachanさん コメントによるエントリー。 /千早・やよい・真 「「洗脳・搾取・まこまこりん」と迷いましたが、まあこちらは他に誰かが推薦するでしょうし。」

・文月さん コメントによるエントリー。 /真 「真の魅力ってたくさんあって、真王子も乙女まっこもまこまこりんもいいんだけど・・・この作品が一番「飾らない真」を表していると思うので。可愛くてかっこよく、皆に元気を与えてくれる存在。老若男女問わず好かれる資質をもったアイドル。素材がきゃのんPというのもまた良くて、真の魅せ方を追求したナイスカメラワークも堪能できます。楽曲と真とダンスの全てがシンクロした素晴らしい作品です。」

我が一選!!ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD−さん) /伊織・あずさ・千早・春香・律子・美希・真・雪歩 「この作品しか無い! と言える程まで絞り込めず、作品のピックアップが無いアイドルもいるのはご了承願いたい。」

「僕の誰々さん一選」 damehumanoid版damehumanoidさん) /あずさ・律子・美希・雪歩・真・春香・千早 「思いっきり悩んで選ばせて頂きました。半年以上前の作品しかないってどうなんだろ。まあ動画見てしばらくしないとうまく自分の中でのポジションが決まらん人なので。その辺はどうかご容赦。」 

はじCさんとこの企画に乗るよ!おっホイ。さん) /あずさ 「「一選」は、クラブあずさ部門から、これを推します!」

私の誰々さん一選spy108さん) /春香・千早・雪歩・ロゴ 「20作品を選ぶのにあれほど苦悩した人間がすんなり選べるワケもなく orz (でしょうね や、すんなり選べた作品もありましたよ? 候補2作品からが長かったけど (ぉ」

僕の誰々さん一選(Yama さん) マイリストによるエントリー。 /春香・あずさ・千早・真・伊織・律子・美希・真美・亜美・やよい・雪歩・社長・小鳥さん 「小鳥さん 彼女もアイドルの一人だと思います」

ニコマス企画!?僕の誰々さん一選(medicさん) マイリストによるエントリー。 /美希・千早・春香・伊織・亜美・真美・雪歩・真・あずさ・律子・やよい・真美  / 「こんな面白そうな事に参加しないわけには行かない!と思って厳選したら、聖地タグばかりになってしまった・・・難しいね。動画製作者さんに感謝を」

しへんの誰々さん一選詩 雑言つづりさん) /あずささん・千早・美希・小鳥さん 「全アイドル分は流石に無理なので(やよいや伊織、亜美真美に関してはそんなに見て無いし)、ピックアップで行きます。」

・にっくんさん コメントによるエントリー。 /真 絶望した!メガまっこが挙がっていないことに絶望した! 私はこれでDLC購入の禁を破りました。」

・ひろみねさん コメントによるエントリー。 /雪歩・真 「大好きなゆきまこで。雪歩/アイドルマスター星のラブレターTHE BOOM」雪歩(TAKAP)愛とギャグ!これだよ、これこそMADだよ!雪歩の表情も可愛すぎる。真/アイドルマスター ずっとボクだけのプロデューサーで・・・(わたぼうP)真はさんざん迷いましたが、埋もれているのが惜しいこちらを。純なところがせつない。対照的なチョイスになりました。自分でも意外です・・・」

・[http://rat