2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3 euro mo haratte internet ni tunaida noni Gmail ga hirakanai zo. ;(

 千と千尋の神隠し ―― 好き嫌いではなく

を今更見る。いろいろ言われていたけれど素直に楽しめた。ただやっぱり、日本には八百万の神さまはいても愛担当の神さまだけはおらへんのですなあ。 釜じいのセリフ(「愛だよ愛」)が冗談だとしても浮きまくっているのは笑えないぞ。 「好き嫌い」では済ま…

 あきらめばかり上手に

日本から来年度食べ歩き大学入学希望者が来る。「こんな駄目な国に惚れ込んじゃったのが運の尽きですね」と笑う彼とパルマ名物ウマのタルタルステーキを食べに行くも品切れ。代わりに生ハムを食べた。まあ良し。そんなトラットリアLazzaroのPiatto Lazzaro(…

『ダヴィンチコード』の映画化が問題になっている模様。曰く「キリストの隠し子の存在をカトリック教会は手段を問わず隠し続けてきたんだよ」という内容があまりに扇動的であるし、何よりこれではローマ・カトリックとその一派であるOpus Deiはまるで犯罪組…

 accendere

ちょびっツに衝撃を受けたお (^ω^;)

 辞書を壊す

電子辞書をガツンと落っことす。液晶画面の半分が見えなくなってしまった。破損箇所が左半分でなかったことが不幸中の幸い(おかげで検索などは一応できる)ではあるけれど、辞書くんは生活の最大の友人の一人だけに大ダメージ。SII派なので次回もSIIを買う…

 アニメhellsingを見る

それっぽくゲラゲラ笑っているだけでさっぱり決まらないアーカードと、いっつも威張っているだけでさっぱり駄目なインテグラと、毎回作戦行動に失敗するさっぱり指揮官ファーガソン。こんな国境騎士団はさっさと排除したほうがお国のためです。というかイン…

 Longi滞在

シチリアの田舎に遠足に行ってきました。北部のサラリーマン方がせっせと納めた税金で回っている地域で、主要な産業は不明、とりあえずの売りは黒豚というどうしようも無さが素敵です。それにしてもこの黒豚の何が良いのか。名前だけは有名だけれども。大人…

 ARIA補足 片手袋の彼女へ

私はARIAを嫌いではありません。むしろ、ああいう世界はある意味で私の夢でもある。誰も傷つかない、とても優しい世界。思うに、本当はきっと皆、あの世界が大好きなのです。ただ、それが絶対に手に入らないことを知っているから、ひねくれものとしてはつい…

 う

時々Web拍手を送ってくださる皆さま、感謝しています。ちなみにまだ「い」はありません。おかしいな。

 5/5/2004 岡崎律子さん命日

黙祷。

 リアルありあ

ヒロインたばこ吸いまくり、投げ捨て当たり前日焼けしすぎで背中しみだらけ。化粧しすぎでどんどん顔が汚くなる犬の糞多数、チワワ放し飼い。水は汚い。高潮で町中悪臭家賃滞納で追い出され大陸側へ移住、通勤電車でキセル試行 これはこれであかんような気が…

 ARIA後始末

「なまじヒロインが人間だと設定されているから不自然に感じるのだろうか」という意見を受けて。さてなんだろうと考える。結局のところ何もかも偽物のような気がするのだけどなあともう一度整理してみたところ、考えるまでもなくやはり舞台そのものが胡散臭…

 追伸

アパートで袋から出してみると、彼が必死に選んで買ったシトラスは、なっていた可愛い実が二つとも落ちていて――いたけれど、かろうじて蕾が一つ残っていたのでした。

 晴れた日、アルターレにて

日本全般に何が欠けているかと言ってそれはコンテクストだ、と大いばりで彼は言った。皆、楽しいと思っている自分を楽しいと思っている自分を楽しいと思っている自分に満足しているのであって実のところ楽しいとは何かを知らない。結果としての認識の偽装構…