YoutubeでiM@Sコメントを読む4 美希に憤慨する459人のアメリカ人

約一年前にYoutubeに投稿された、アイドルマスターのコミュニケーションシーン動画。天才だけれど天然なアイドル・星井美希に頼まれ、変質者に襲われた時のシミュレーションに付き合う主人公、という設定です。コメントが付き始めたのは9ヶ月前、それ以来海外視聴者の間で怒濤の議論を呼んだらしく、視聴数は約130万回、コメント累計459件に上りました。好き嫌いから異文化コミュニケーション論まで多様に展開した話題を見てみたいと思い訳し始めましたが、きりがないので適当にまとめてみましょう。アホみたいに長いので先に結論を言っておきます。美希はけしからん。
セクハラP 1,290,709HIT 459コメント(超適当C訳)

oh, no.....
神かけて、なんというゲームなんだこれは・・・
オーケー、彼女はただ感じちゃって・・・あるいは他にも何らかの理由で・・・嫌そうな顔してるにも関わらず・・・プレーヤーに感謝してるって言うのかい? なんてこった!
  あなたが私の胸を触らないことについて、私はあなたに感謝したいわ!
  彼女がそう言ってるのかい? うへぇ、気持ち悪いな、でも・・・僕は彼女の声が好きだ
  僕は月面語が分からないから、何も理解できないよ
    月面語? 日本語のことを意味してるんじゃないだろうね?
      日本語は月面語さ
  XD 日本人たちはホントに馬鹿だよ(笑)

基本的にコメントは三種類、単純にこの動画を賞賛、あるいは面白がるもの、嫌悪感を持つもの、そして文化論的なメタ議論を展開するものに分かれます。ことに、この動画の扱っているものが幾分衝撃的なだけに、嫌悪感や違和感とそれに由来するアニメ・マンガという日本文化にたいする議論、というものが活発な点が興味を引くものでした。付け加えるなら、この動画の出典を説明する親切な?人々が散見されるあたり、海外のアイドルマスターファンは少なからず熱心であるようです。

彼女はセルフ・ディフェンスの練習をしているんだ。プロデューサーが彼女のために変態を演じたんだね。ただ、彼女は触られることを楽しんでしまったんだ!

当然と言うべきか、嫌悪感をあらわにする人々が多く見られます。その多くはアニメ・マンガといった日本発のサブカルチャー自体に対する嫌悪感を発露しており、この動画が彼らにとって「それ見たことか」的な印象を与えたであろうことが理解できます。つまり、アニメ・マンガはけしからん(nerdy)なものであり、そのファンは変態的性欲をもてあます社会不適格者である・・・といったある意味で典型的な評価です。

アニメ・オタクどもは皆殺しにされるべきだね
なんてクソゲーだ。すっかり気分を悪くされたよ!
すげえ! このゲームが欲しいよ
  おめでとう、マンガポルノ好きさん
  実はこれはそんなに凄くない。ロリのが凄いんだ
アニメ・デート・シミュレーター・・・変態だね
つまりこのゲームで僕らがしなくちゃならないことは、彼女の胸を掴むことなんだね?
いったい全体何が行われてるわけ? クソみたいなシミュレーターなの?
僕は・・・不潔だと思う
  君はシャワーを浴びる必要があるよ、兄弟
ウヒョー。なんてわいせつなプロデューサーだ。僕は彼の土手っ腹に一発噛ませたいよ。
これは変態ゲームじゃないよ。そう呼ばれるもののほとんどはアメリカ的な基準によるものだし、日本とひとくくりにはできないんだ。そもそもこれは架空キャラクターであって、現実の基準には当てはまらない。頼むから、文化的なバイアスのかかった観点から物事を語るのをやめて欲しいな。
    いやいや、アメリカだけじゃなく、日本国外の全ての国々において、だよ。僕が文化的に偏向された民族中心主義が嫌いだとしてもね。
      文化的バイアスはさておき、日本人は確かにエッチができる変態ゲームを作るよ。でもこのゲームはそうじゃない。ポップミュージックスターシミュレーションゲームなんだ。
このゲームを遊ぶ人々は脳みそになんらかの問題があると思うわ
何なのこれ? このゲームのポイントは「セクハラを防ぐ教育」なのか「セクハラを奨励する教育」なのかどっち? まったく最悪だよ!!
これは任天堂DSで発売されるべきだよ、もっと楽しく触れるじゃん?
神さま、これは病的だよ。セックスライフにおける負け犬だけがこのようなゲームを必要とするんだ
  君は何も分かってないね。世の中にはびっくりするほど不細工でパートナーを見付ける見込みのない人々がいて、そんな醜い人々、不具な人々、生まれつきの障害を持つ人々・・・彼らのうちには、性欲を解消するためにエロビデオや売春婦に頼る必要を持つ人たちもいるんだ。日本のオタクたちは、つまりそういう惨めな、痛ましい存在なんだ。

余計なお世話だ(笑) 言いたい放題のアメリカ人ども。ちなみに、好意的なコメントは意図的に除外しています。面白くないので。総量的にはだいたい1/3くらいのコメントが単純な賞賛だと思って貰えればよろしいかと。CoolとかCuteとかKawaiiとかEroHentaiとか言っています。

このゲームが凄く変わったものに見えることはわかるよ、でも日本じゃこの手のゲームはそんなにメジャーじゃないし、それにいつも変態だけを目的に持つわけでもないんだ。この手のゲームのいくつかはただ、セクシャルなテーマを持っているだけなんだよ。
これは基本的にアイドルを育て上げるゲームだね。日本ではとても人気があって、XBOX360で発売されてる。ゲームのコンセプトと内容は明白に西洋的な倫理観とは対立するから、日本国外でリリースされることはないだろう。もし、それでも発売されるなら、僕は自分を鉄砲で撃つよ。だってそのために、このゲームの内容は完全に破壊されるだろうからね。
つまり・・・ちょっと元気すぎる女の子たちの中には、自己防衛の練習のために、適当に野郎を選んで変態をやって貰う子がいるんだね。日本には。
次世代変態恋愛シミュレータが今ここに!
この変態ジャップどもは彼らのアニメキャラにぞっこんなんだ。そんなわけで彼らはクソポルノがこんなに大好きなんだ。
  おっと、見ろよ、また先鋭的インターネット人種差別主義者が来たぞ
俺の嫁にさわるな!
これがまさに僕が日本を気に入らない点さ。つまり、彼らは良いものをみんな自分たちのものにしてしまうんだ。クソ日本人、僕らもゲームがしたいんだ!!
  実際のところ君はFCCに苦情を言うべきだよ。なぜって彼らはこんなゲームがやってくることを邪魔しがちだから
    どうして彼らはそんなことを? このゲームにはちっとも悪いところなんてないじゃないか!
どうして彼女は幼女みたいな声なんだ?
  日本人どもは変態でペドフィリアだからさ
ああ日本人は面白そうなゲームをみんな持ってるよ
  アメリカ人が持ってるのはわけの分からない暴力と血糊たっぷりのゲームだけさ
世界最高のくだらないビデオゲームだよ。彼女は知恵遅れにしか見えない
日本人はいくつかこんな最悪のゲームを持ってるよね、四十代で人生お先真っ暗な人が遊ぶような
アジアやその文化に反感はないけれど、アニメは死ぬほど退屈だし偽物だ。リアルなGFを探さない君たちは惨めだよ。太っていても醜くても、少なくとも彼女はリアルだよ。ところで僕のビデオを見てくれ。これをどう思う?
  まったく同感だよ。でも君のビデオはなんというか、実に惨めだ!(笑)
  これは文化の違いなんだ。それにYoutubeアメリカ人だけのためのものじゃない。日本ではアニメやコメディが人気だから、日本人はそれを投稿するんだね。
  現実世界なんてクソさ。みんながクソに見える。アニメはより良いものを作れるんだ
  明らかに君は変態ゲーム以外のアニメを見ていないね。
  僕は別にアニメファンってわけじゃないけど、Youtubeの不平屋にはウンザリだよ。誰も君に銃を突きつけてクリックするように要求しているわけじゃないんだから、このビデオを見たのは君の判断の結果だろ? 嫌いだからってここに書かないで欲しいな。
この腐れ馬鹿ども、これはアニメじゃない。知恵遅れでクソったれなエロゲーって言うんだよ。
まったく、自民族中心主義がどうこう書いてるやつの言い草はまるで「自分の文化以外の出来事を批判してはならない」みたいだよ。
なんじゃこりゃ! 彼女はすごくホットだよ。彼は彼女にオルガスムか何かを与えようとしているのかい? いつ彼女は服を脱ぐんだ!
日本人は頼むから翻訳バージョンを作ってくれー。君たちは十分能力があるだろ?頼むよ。
  残念だけど、日本人たちは英語が上手じゃないから・・・・
これは変態ゲームなの?
  コメントを読んだ限りでは、違うみたいだ。
  違うね。ある種のシミュレーションみたいだ、ただし変態っぽいシーンが加えられた・・・
彼女は胸を触られることが好きじゃないみたいだ。変なゲームだ。
どうしてプレーヤーはいつも右胸を触るんだ? 左胸よりおっきいか何かか?

クールジャパン涙目。よく見ると、「これはアニメじゃない、変態ゲームだ」と主張する人々が少なからず混じっていることに気づきます。もっぱら言われていること(海外ではオタクは趣味の一つとして成立していて、彼らは自信満々にアイアムオタクと自己紹介する)に反して、海外においてもやはりアニメオタクは肩身が狭いのかもしれません。「変態ゲームとアニメは違うんだ」と苦しい説明を展開するコメントを見ていると、日本人ってけっこう罪深いのかもと思わざるを得ません。この気持ちを今あえて言葉にするなら・・・うはwwwゴメwww

僕はこのゲームでこんなことができるとは知らなかったよ。くそったれ日本人め!
クソッ、子ども向けゲームだと思ってたのに・・・。

でも、これらのコメントを読むと、歌って踊るアイドルたちが素直に好きだった、純朴なファンに対してちょっといたたまれない気分になることも事実。そうなんです、こんなことが出来るゲームなんです。すっごく楽しいぞ!

このゲームが好きな人には好きにさせておけば良いと思うし、面白いのかもしれないね・・・うん、僕のスタイルとは違うけど。ただ、”仮想現実”がある意味で表現の一形態だということは理解されなければいけないし、それに対して腹を立てる人々は、イマジネーションの使い方を間違っているか、もしくは単純に、無礼で馬鹿なのかもしれない。とはいえ、この手のゲームは苦手だな。そうそう、信じて欲しいけど、僕はこれより酷いのを見たことがあるよ。もっとずっと酷いのを・・・いや、マシだったかもしれない。結局君たちがどういう風に見るかだよね。
こいつはふしだらだな!
Oh man、なんて変態なゲームなんだ
オタクはヘソ噛んで死ね
彼女はビッチだ。やよいはエンジェルさ。うっうー
日本のアニメはクソだよ。ハッ、なんでお前らはこんなので時間を無駄にするんだか。
  お黙り! 日本のアニメとマンガは神
変だと思わないかい? この動画は30万以上の視聴数を持ってるのに、300しか評価されていない。内容ゼロだし、おまけに日本語でさっぱり分からない。(訳注:ならお前はなぜ内容ゼロだって分かったんだ(笑))
どんなに自分がセクハラされるのが好きかって彼女は言ったんだ。初めのは楽しむには時間が短すぎたから、2回目はもっとゆっくり触ってくれるように君に頼むのさ!
どういうわけで白人少女が日本語を話してるんだい?
  アニメ世界へようこそ。welcome to anime.
  なぜなら、アメリカの影響は世界中に広がってるからね!
凄く悲しいことだ。日本人を信じてたのに。どうして白人の少女に「fuck me」って言わせるために日本語を話させるんだ? ああ神さま、助けてください。

けっこうレイシストみたいなのも混じってます。なかなか世界平和が遠いわけですね。悲しいことですが。

あー。これはアニメじゃないよ。誓っても良いけど、これは変態ゲームさ。変態ゲームってのが何か知らなければ、上の動画を見ればいい。アニメと変態ゲームの間にはちょっとした違いがあって、変態ゲームでは少女たちと一発するために仲良くなるんだ。日本で作られるから日本語を話すし、まずアメリカには輸出されない。
僕はアニメ少女と言ったんだ。変態は「pervert(性的倒錯、変質者)」を意味するのであって、カートゥーンのアニメとは違うからね。それでもって、どんな血まみれアニメゲームもパンチラと10歳の少女の叫び声が入ってるんだ。アニメのいくつかはすきだけど、ほとんどは適当でうんこだよね。それでこれは、そんなウンコアニメの見本さ。んで変態は、アニメの下位カテゴリなんだ。それがどんなものかは僕に話させないでくれよな。
  アニメは単にアニメーションの短縮形に過ぎないよ。けど、確かに君の言うとおり、たくさんのウンコアニメはあるし、このゲームも最高のゲームの一つではないみたいだ・・・。ただし、このゲームのcel-shading技術は本当に素晴らしいと認めざるを得ないな。
日本では、髪をブロンドに染めてる女の子はビッチだって思われてるんだ。
  彼女の髪の毛はサンドベージュに近いかも。可愛いね
「もう一回して」って彼女は言ったんだ。まさに彼女は言ったんだよ?!
胸を掴むだけ? それで彼女はありがとうって言ったの? どういうゲームだよ!
アイドルマスターはディテールまで良くできたビデオゲームで、音声の面でも素晴らしいよ。ただ僕は日本のオタクの人生を心配しちゃうけど。
一体どういうわけでこのビデオはこんなに視聴数があるんだ!?
  みんなこれをHENTAIだと思うからさ!

図らずもこの最後のコメントは本質を突いているのかもしれません。実際、この動画に対する視聴者の反応はちょっと度を超しているところがあるのではないでしょうか。普段この手の動画に全く縁のないような人々が続々現れて、続々とコメントを残していく事実・・・。その辺りにふれる人も出てきます。さらに見ていきましょう。

真面目な話、どうして君たちは「これは破廉恥だ」とか「クソだ」とか言えるわけ? もし本当にこれが嫌いなら、そんなコメントすることもないんじゃないか?
おお、どうしてこんなのが今週の視聴数No.1を取ってるんだ?
英語訳:美希「私のおっぱいを触って!」 プロデューサー「OK!」 美希「ああ、いきそう!」 プロデューサー「悪い子だ」
ここでは何かがまったく間違っているような気がするぞ!
HENTAIとHの違いを教えてくれ
  HENTAIは変態のことで、Hはその頭文字さ。だからほとんど同じ意味だね
日本の誇るべき萌え萌えゲームだ。日本の夜明けだよ!
販売が待ちきれないよ!
  でも声は変更されるぞ =(
このゲームは変態的なエンターテイメントだよ。見た目、音楽、そして声が、すごくキャッチーで楽しげだけれど・・・その背景で何かが絶対的に間違ってる。
ワハハ、ああ神さま、ああ、面白すぎる。馬鹿日本人たち・・・
なんだこのクソなウンコは! これを作った連中を見かけたら本気でクソ殺す。俺が外に飛び出してデタラメにその辺の人を殺さずに済むように、俺がこのビデオを見るために使った2分39秒と、このコメントを書くために費やした2分11秒を返しやがれ。
  君はこの動画を最後まで見たの? 僕なんか11秒でこのビデオがダメだって気づいたよ。おまけに、こんなクソみたいなコメントを書くために2分11秒を使ったって? 君は書き込むべきじゃなかったね。
君たちがマンガやアニメ、あるいは単にこのゲームの良し悪しについて議論しているのを見るのは楽しいな。それぞれが好みを持ってるんだから、他人のそれを攻撃するには及ばないよ。人間の個性は違うんだから、どんなに他のタイプの人々がクソで君より劣っているかについてではなく、単純に君の感想を書き込めばいい。だって君は彼らとは違うんだから。
これを遊ぶ人はとっても悲劇的だよね。オナニー画像のかわりに現実の女の子に会いに行けばいいのに。
この言語はわかんないけど、画像は特筆に値するね。僕はきっとこのゲームが好きになるな。
Most-viewed-video(笑)! この変態ども! 俺も! XD
何が可笑しいかって、ここのほとんどの人々はこのゲームが一体何かも知らないのに「オーマイガッ、エロゲ! HENTAI!」ってとりとめなく口走ってることだよね。でもまあ、このゲームについて知らない人には変なゲームに見えるだろうな。
オーケー、僕はこれがアイドル@マスターって呼ばれてて、アメリカ産快楽的暴力の標準とは全く異なってるゲームだって分かった。でもどうして彼の手は乳を触りにいくんだ? 他のビデオを見たけど、他の女の子の胸も触ってたぞ。一体どうなってんだ?
このゲームは日本国外に輸出されることはないだろうね。日本人向けであって外国人向けじゃない。もし輸出されるようなことがあれば、倫理観についてのコアな議論を呼ぶだろう。

これらコメントに対して、こんな日本人の書き込みがありました。ええ、きっと阿鼻叫喚の事態が巻き起こるでしょうとも。海外のアニオタどももあえてこのネタを避けていたように感じられますし、あるいは日本製コンテンツ排斥運動にも発展してしまいそうな予感。想像するだに恐ろしい。クスクス。

この女の子の年齢設定が中学生ってことを彼らに話したら・・・
どう思うのだろう?・・・w


美希:世界レベルのけしからなさ
さて、そろそろ総論に移りましょう。事実として確かなのは、この動画(星井美希が胸を触られて喜ぶ)が累計130万近い視聴数を稼いでいること、そして400件以上のコメント(しかも、けっこう書き込みに時間がかかるような本格的な)を獲得していること。そこから容易に推測されるのは、「この動画が世界中の視聴者に与えたインパクトは、良くも悪くも尋常ならざるものがあった」ということでしょう。
平たく言えば、こんなに多くの人が反応せざるを得ないくらい、みんなこの動画に参っちゃった、というのが本当のところではないかと思います。普段アニメを見下しているような多くの男性さえ思わず劣情を刺激されてしまい、その事実に気づいた結果、自分への怒りが作品に向かった。つまり「けしからん! 実にけしからん! フゥフゥ!」。実際、普段アイドルマスター動画のコメント欄を賑わす女性陣の投稿が極めて少ないのです。
というわけで、星井美希恐るべし。この動画によって、彼女の魅力は世界を取れるレベルにあることが、逆説的に証明されたと言えるんじゃないでしょうか。少なくとも美希は世界で最も「けしからん!」と言われるボディを持った女性の一人であることだけは間違いないと断言してよいと思います。


おまけ:ヘタリアの勇士

Lol, bellissimo, praticamente ho comprato la Xbox 360 Jap solo per poter giocare a questo gioco. Per� dato che la lingua � giapponese ora sto cercando una giuda che mi possa giudare nel giocare a questo gioco ... Se ce l'avete datemela per favore.
素晴らしすぎる。基本的にこのゲームを遊ぶためだけに僕は日本版XBOX360を買ったよ。でも日本語だから、僕にこのゲームの遊び方を教えてくれる人を探しているんだ。もし誰かいたら、是非言ってほしいな。

馬鹿なイタリア人を発見しました。日本語分かんないのに日本版XBOX360アイドルマスターを買った猛者です。馬鹿すぎます。遊び方がわからないから教えてくれとか言っていますので、暇な人は教えてあげてください。きっと英語くらいは話せるでしょう。


参考:
YoutubeでiM@Sコメントを読む3 美希に萌え狂ったアメリカ人がナムコをボロカスに言う編
この後どうなったのかについて。