Kotaku記事:新アイマスと歌おう L4Uトレーラー

    
  http://kotaku.com/357238/sing-along-to-new-idolmster-l4u-trailer

  もうじき発売のL4Uに興奮してるかって? もちろん! これが最新のL4Uトレーラー。
  で、新曲には男どものコールが入ってる。そう、男どものコールが! 
  良い表現があるよ。骨まで凍りそう!(muu、情報提供ありがとう)

 アメリカのゲームニュースサイト、KotakuでL4Uトレーラーが取り上げられています。
 ちなみにMuuさんはとかち組北米支部の人という噂。

  muuがまたインターネットで邪悪なものを広めてる(笑)

  で・・・どうしてこの良作を俺たちは手に入れられないんだ?

  男どものコールじゃないよ。オタ芸だよ。性差別はよくない。
  だって1%くらいは女性ファンも混じってるだろうから。

  マヌケ向けのロックバンドみたいだな

  ねえ、一体どうしてこのゲームはそんなに人気があるわけ? 
  いや、馬鹿にするわけじゃなく、単純に疑問なんだ。だってDDRとか、
  ギターヒーローとか、ロックバンドとか、他にもそういうものがあるじゃない? 
  可愛い女の子が明るい歌を歌うって意味では、確かに心地よい感じだけど。

  いや、嘘は良くない。俺もこれ好きになっちゃった。何度も投稿してすまん。
  (すぐ↑と同一人物。ビデオを見て洗脳された臭い)

  畜生、アイドルたちはどこにいるんだよ! ねえナムコ、許可さえ貰えれば
  あとは俺が何とかするからさあ・・・日本語のままで良いから、輸出してくれえ

  よく知らないんだけど、どういうゲームなの? 遊んでる時間より
  可愛い女の子たちを見てる時間のほうが多いゲームっぽいけど。

  オタ芸がタグに入ってないことに驚いた!

  どうして、どうして俺はこんなゲームに心引かれてるんだろう。
  俺、どこかおかしくなったのかな?

  待ってくれ。これって日本専用なのか? PS3とXBOX360用のゲームだから
  輸出できるだろ? 間違ってたら誰か訂正してくれ。

  問題はコールだ。日本で前に見たことがある・・・
  正直素敵なものじゃなかったぞ・・・。

  これって現在最高レベルのアニメじゃないのか? 
  日本の次世代ゲームはあまり知らないんだけど。

  これが日本語のままでアメリカに来たら、俺が箱○を買うのに十分な理由になるんだがなあ。


 興味津々なファンも、コールにはビックリするというのが本音のようです。
 ネガティブな意味を持つ”オタ芸”とも呼ばれて、日本でも荒らしのネタですが。

  最高に恐ろしい点は、このオタ芸を現実にする連中がいるってことだな。
  あと、最初のアニメはいったいなんだってんだ?全く無関係なのか、
  あるいは俺の知らない要素なのか?

  俺はこれをゲームって言っていいのかどうかさえわからないけど・・・。
  まず、それぞれに問題のある女の子たちをうまく世話するんだ。
  そして記憶力や反応力を試すミニゲームで彼女らにレッスンする。
  その後でオーディションに参加するんだけど、この部分は音ゲーっぽいね。
  もしこのオーディションに合格すると、彼女らのビデオクリップが見られるんだ。
  もし本気でいじりたいなら、カメラワークとか歌唱パート分けとかも出来るよ。
  これが一つの”ゲーム”としても、レッスンや会話と、
  ビデオクリップパートは、完全に別のものだね。

  もし君がちょ→高価な初回限定版を買えば、オマケが山ほど付いてくるんだ。
  その中の一つがアニメDVDで、冒頭のはそれだよ。

  なるほど、説明ありがとう。俺はこれが一体どんなゲームか不思議だったんだ。
  誘拐、お金、そして半裸の少女たちか。なんかエロアニメからとってつけたような・・・?

  偶然じゃないぞ。だってあの冒頭アニメシーンを見た人たちは、
  これはきっと変態ゲームだと思いこむじゃない?
  それでもっていそいそとこれを買った人たちはレイプシーンがないことに
  みんなガッカリするんだよ。上手い広告だよね。

  アイドルコンサートの最悪な部分を取り込んだなあ。
  ファンタジーと現実の境界線が崩れちゃったよ。

  アイマスなんて遊ぶつもりはなかったけど、でももしアメリカで発売されたら
  最低1回は遊ぶとおもうな。
  友達にギターヒーローを触らせて貰って以来、この手のゲームに対しする疑いが少し晴れたから。
  実際、うん、女の子たちの可愛さはほとんど催眠術のレベルだよね。

  誰がなんて言おうとも、俺はこのゲームを遊びたいな。服装が最高だよ。

  俺もオタ芸についてはどれくらい最悪か聞いたことがあるけど、
  ゲームの中で見る限り面白そうだよ。
  FF11の友達に公開録音のチケットをとってくれるように頼んだんだけど、
  500枚のチケットに一万人くらいの紳士が押し寄せて一瞬でなくなったらしい(数は適当)。
  L4Uは自分でアイドルPVを撮ったり、DDR風のリズムアクションで遊んだりするゲームだね。
  ナムコはあんまし音ゲーを出してないから、そんなに難しくないんじゃないかな。
  アイマスのゲーム要素はそれほど多くないけど、対戦オーディションはかなり深いぞ。
  L4Uの残念なところを挙げるとしたら、この対戦要素が削除されたところだなあ・・・

  日本の男たちはアイドルに熱中し過ぎだろう。いい男がアイドルを追いかけるのは変だよ。
  十代のアホな女の子たちがブラッドピットを追いかけるのに似てるね。(うるさいわ)

  俺、箱○を手放そうとしてるんだ。だってアイマスがアメリカに来そうにないんだもん。

  うわあ、今夜は眠れそうにないぞ。目の動かない日本アニメの女の子たちが俺を見つめてる・・・
  目の動かない目が・・・彼女たちがやって来る・・・彼女たちが・・・(のワの)

  これ以上可愛いキャラクターなんてありえないだろ

  日本の女性シンガーたちって、限界まで高音を出そうとするんだね。でもこれって馬鹿馬鹿しいぞ。
  まるでシマリスの金切り声みたいだし、4歳の子供みたいに聞こえる。
  見てて恐ろしいほどだよ。どんな大人がこんなゲームを買うんだ?


    
 どーでも良いことを言う人間が増えてくるのも、人気がある証拠でしょうか。
 実際アイマスキャラの目の動きなんて画期的なレベルだと思うんですけどね。
 春香さんとか。