レス

>fw190さん
まったくその通り、僕はアニメも漫画もラノベもエロゲも大好きです。実際、凄いものを生み出しちゃったと思いますよ。おたく文化は。本当にユニーク。だからこそさっぱり振るわない日本思想文化の中で、おたく関連だけが明確に世界で存在を主張しているわけです。もちろん芸術になれなんて言わないし、優秀なものしか要らないなんてことも言わない。ただ、制作者には(そして読み手にも)、いつも愛をもってそれに接して欲しいと思うのです。先人たちの努力に敬意を払うというか、自分たちが扱っているものが、ある意味戦後日本の少年たちの夢の結晶であることをどうか理解して欲しい。
おたく文化が、そう長くもない歴史の中に積み上げた物語の数はどれ程にのぼるか知れません。ここまでに皆をかき立てたものが、すべて商業主義の産物だとは思えないし、思いたくない。何もかも作り物なのに、本物よりも愛しい。人、出来事、そして世界。一種の祈りと、執念みたいなものがそこにはある。でも作り話じゃないか? 「それがどうした」と堂々と言い切れる度量のある国。嘘でないことを血道を上げて証明しなくても良い国。そんな日本に生まれたことを僕は幸せだと思っていて、そのアバターとしてのエロゲとかそういったものに、思い入れもひとしおなわけです。

>mantrapriさん
末路言わない。ポルノはよく知らないのです。でも映画は勉強して見なきゃあなあと思っています。つねづね。