仏動画シリーズ

火星人P 765ドキュメンタリー 〜古代アイドルマスター教〜

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1762632
http://www.youtube.com/watch?v=zHQI5_r2rQY

確かに数千年後、地中から発掘されたHDDの中に大量のアイマス画像と共に「春香さま!」「閣下!」「orz」なんてログばかりのテキストファイルが見つかれば、その時代の研究者たちはもしやこれは古代の多神教の一種であろうかなどと考え込むかもしれない。もう少し真面目に考えてみても、アイマスキャラがある種の信仰を集めているという仮定は、他の人気アニメ・漫画キャラたちのそれと同様、原理的には案外的外れな話でもないような気もする。気がする程度だが。


仏動画といえば外せないのが『ソワカちゃん』シリーズ。ミクのイメージからここまで解放されたシリーズも珍しい。「ミクなのに凄いな」ではなく、ミクであることをうっかり忘れてしまうのは護法少女の所以か。気がついたらいつの間にか10作を数えていた。全部きっちりYoutubeに転載されているあたり、ファンの執着愛情と熱気を感じる。

メリークリスマス in お寺 護法少女ソワカちゃん

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1760113
http://www.youtube.com/watch?v=aH26JX8EqcE
最新作が傑作。メリーでメロウなクリスマスソング。ちょっとほろりと来た。日本だなあ。ストーリーを簡単に解説するなら、父親の不意の死の謎を解くため続くソワカちゃんと小坊主クーヤンの珍道中。仏教ネタが一般レベルを少々凌駕しているためにWikipedia等をフルに活用しないと理解が及ばないネタも多いが、そういうのを無視しても、ちょっと素敵なシリーズ。*1


ソワカちゃんOPED解説 マントラプリの生涯原液35度
http://d.hatena.ne.jp/mantrapri/20071101
http://d.hatena.ne.jp/mantrapri/20071103