ラフアンドロード AQA DRYコンテナー

hajic2005-02-13

そろそろ春の旅が気になりはじめる今日この頃。現在使用中のRSタイチ製『ステイブルテールトランク(L) 』はなんだかんだで4年前後の使用によりだいぶガタがきていて、そろそろ何かの拍子に千切れて飛んでいきそうな気配。そろそろ買い換えを考えないといけない。それでも雨の日も風の日も転ける日も落ちる日も壊れず耐えきり、約15万kmを走破する間殆ど欠点を感じなかった、むしろ嬉しいくらい満足できた『ステイブルテールトランク』は、ソフトツーリングバッグとしてかなりの名作だと言って良いと思う。感謝の気持ちを込めて90点を送りたい。少々、いや無茶苦茶高いが。

話は全くずれてしまった。つまりステイブルテールトランクはかなり良いのだけれど「見た目ほど中身が入らない」そして「無茶苦茶高い」という弱点がある(主に後者)ため、今回は半額近い安さのラフアンドロードの防水バッグを選んでみたいと思う。そう、やはり防水は譲れない。いかに晴れの日に便利でも、雨が降ってカバーをかけるほど面倒なことはないし、バイク用カバーの無意味さはツーリングライダーなら骨身に染みて知っている(ことにサイドバッグのそれなど、かけない方が100倍マシだったりする)はず。そして何より「75l」という馬鹿みたいな容量。ラフアンドロードは何を入れろというのか。私はキャンプ用品を積みます。