海がきこえるを見て女子力対応能力を磨くライフハック

 いよいよ今週のジブリは『海がきこえる』ですね! ジブリ作品の中でも群を抜いてマイナーな一本。未成年者の飲酒シーンが問題となったとかで長らくTV放映から遠ざかっていましたが、ついに封印が解けられた!

 高知の高校を舞台にした青春グラフィティ、みたいな体をして、その実はヒロイン武藤里伽子の尋常ではない女子力をウンザリするほど体験できるスーパーリアルヒロインアニメです! 

 

海がきこえる [DVD]

海がきこえる [DVD]


【見所】
 おそらくアニメ史上最も女子力の高いヒロインの繰り出す無茶振りと、主人公である杜崎拓の状況に応じた対応に注目しましょう。我々、恋に恋する男子勢にとって、多分に得るものがあります。


【実践】
 1) 副読本として、少し前に流行った↓の記事に目を通しておきます。

     男女のケンカで、男がやってはいけない9か条

 2) 視聴後、上の記事の伝えんとするものとは、「禁止」ではなく、あくまで「助言」であることに気づけるはずです。

 3) 親切にも、本作ではラスト直前にヒロインの名言まとめを流してくれるので、上記の記事のアドバイスに従い、それぞれについてどのように返答すれば良いか、演習しましょう。


【応用】
 さあ、昨日まで非モテオタクだったあなたも、わがまま放題な高女子力女子からメチャモテ間違いなし。

きまぐれオレンジ・ロード ?あの日にかえりたい [VHS]

きまぐれオレンジ・ロード ?あの日にかえりたい [VHS]


 なお、うっかり三角関係の頂点に立ってしまった時のために、同じく女子力の極めて高いヒロイン鮎川まどかの登場する『あの日に帰りたい』を見て、80年代末期のメチャモテ男の振り様を学んでおくと、ゼロ年代になって緑髪の看護婦に監禁されたり、クラスメイトにnice boatされたりせずに済むでしょう。