無印アイマスとは何か


 オラー! 二言めには無印無印言いやがってコラー! クソ老害共コラー! ナメッコラー! 良品の手先かコラー! シャッコラー!

 と言いたくなる最近のアイマスファンの人のために無印アイマスという世界がどんなふうに(比較的)古いアイマスファンに影響を与えているか書きます。


■無印とは何か

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

 2007年春、XBOX360で発売された『アイドルマスター』のことを(通称)無印と呼んでます。アーケードからのゴリゴリな移植作でめちゃくちゃ遊びにくかったものの、映像だけは信じられないレベルで美麗だったのでニコニコ動画などでは「ポリゴンアイドルがただ歌って踊ってるのを見る」だけの行為さえ流行りました。
(当時わざわざDLして保存した動画ファイルがまだ残っています!)


■どんなゲームか

 育成パートとADVパート、そしてオーディションパートで構成されています。「育成パートとADVパートでアイドルを強化し、オーディションに勝つ」を繰り返して最終ファン数を増やすことが目的です。オーディションに合格するとファンが増え、馬鹿みたいに美麗なライブ映像が見られます。
(負けるとファンが減り、アイドルがすげーふて腐れます!)

☆もっと詳しく知りたいならこれしみじみいい記事
年末ドキュメンタリー:「私とアイドルマスター」。あるいは,なんでこの人は,アイドルプロデュースがやめられなくなってしまったのか


■何がめちゃくちゃ遊びにくかったのか
 まず何をしてよいゲームなのかよく分かりませんでした。説明がすげーおざなりです。とりあえず遊んでみよーと始めることによってのみ何をするゲームなのか分かって来ますが、だいたい内容を把握する頃には第一回目のプレイ(プロデュースと呼びます)は台無しな結末に向かってます。
(あなたの選んだ記念すべき一人目のアイドルはまず間違いなくさんざんな成績で芸能界を去ります!)


■何が古参ファンを「無印無印」と言わせるのか
 だいたいの場合、めちゃくちゃ遊びにくくて大失敗した最初のプロデュースのトラウマです! 自分を慕ってついてきてくれた大事な大事な女の子の人生をボケボケしてるうちに台無しにしちゃった感がすごい!
 これはね、無印じゃないと味わえないんですよ。L4Uで無理なのはもちろん、アイマス2でも無理。PSPの『アイドルマスターSP』も惜しいですがライブシーンがそれほど綺麗じゃないのでダメ。無印だけ。
 ライブシーンで踊るアイドルの子はメチャクチャ可愛いので、一度でもこれを見たらこの子がトップ取れないのはおかしいだろという確信が生まれます。なのに彼女が箸にも棒にもかからずに去って行ったとしたら? 責任者はどこか?
(それはあなたです!)


■あの子と僕が一期一会
 プロデュース期間は一年間。一年が終わるとアイドルは強制的に自分の手から離れちゃう。もしもう一度同じ子をプロデュースしたとしても、同じ顔同じ性格をした別人。「あの日のあの子のあの結末」はたった一度きりで、やり直しはきかない。
 どんなに上手にプロデュースできるようになったとしても、むしろ上手になるごとに、最初の頃に道半ばで別れたあの子のことが思い出されて、妙にやりきれなくなるんです・・・。

 ウワーなにこのキモイ文章! ポエット? なんて思うでしょうけど無印って実際そういうゲームなんだよ! わかったかオラ−! ヤレッコラー! 箱○ごと買えコラー! なせばなる! スッゾコラー!!


■無印とは何か
 無印はプロデューサーを育てるゲームです。基本的に初回失敗するゲームなので、自分の中にノウハウを貯めていく経過がとても重要で、それだけがゲームクリアを導きます。そしてアイドルのステータスも記憶もリセットされる以上、彼女たちとの思い出も何もかもは結局、それぞれのプレイヤーの記憶の中にだけ残るのです。つまり、無印は想い出なのです。

 ナンコラー! スッゾコラー!


■おまけ
 で、春香さんのtrueエンドだけ変なんだよね。最高の結末で一番きつい結果を迎えるというか。すごく真っ当で、それしかない結末なんだけど、どうしてこの子だけ? あえて今さら? って疑問と当惑は今でも多くのプロデューサーの記憶に残ってる。


■その他、無印攻略記事等
▲アニマスファン向け、アイマスゲームシリーズ紹介
 無印からアイマス2までのアイマス・ゲームシリーズのだいたいの文脈を説明した記事。
▲アイドルマスター初心者のためのレッスンテク
 無印アイマスはとりあえず冒頭10週間くらいずっとレッスンしてるといいよという記事。
▲初心者のためのアイマスプレイ覚え書き
 もうちょっと色々教えてよという人のための記事。