XBOX360は健全なハードです——箱○いまさら一問一答

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

 『テイルズ・オブ・ヴェスペリア』発売でXBOX360本体の週間売上が瞬間的に加速、2万8116台と週次ベースで初めてPS3を越えたとのニュース。やっぱり人気シリーズの実力はすごい。
 とはいえ国内販売累計64万台、まだまだプラットフォームとして脆弱なXBOX360。貴重な次世代ハード同士、仲良くシェアを広げ任天堂に立ち向かうのが建設的だと思うのですが、2chでは例のごとく不毛な貶しあい。「キモオタ専用」「AV機器www」「朝鮮ハード」「4万円のアプコンすごいですね^^」。

 あれはあれで楽しそうなものの、真面目に購入を検討している人の役には立ちそうにないので、実際にXBOX360を持っている人間の視点で、よく訊かれるXBOX360(以下箱○)の問題点についてまとめてみました。

 なお、以下の内容は僕の所持する旧型箱○(2007年11月に購入したノーマル仕様)に基づいており、それ以前のものやそれ以降のものとは状況が異なる可能性がありますので念のため。


Q:箱○って爆音なんでしょ?
A:爆音というよりも低周波公害です。フローリングに直置きすると家中に伝達されそうな気がするくらいの強力な振動。実際に、階下で寝ていた父親が苦情を言いに来た事件がありました。発泡スチロールを下に敷くことでこの問題は解決したものの、やはり箱○を起動したまま同じ部屋で寝るのは嫌です。

  この脅威の振動は、アクセス速度を維持するため常に最高速度でDVDをフル回転させているといういかにもアメリカンな理由によるものですが、この秋以降「DVDの内容をHDDにコピーする」という本体アップデートにより解消される(見込み)というアナウンスあり。

  現行の箱○には20GBの通常版と80GBのエリート、そして256MB(笑)のアーケードの3種類がありますが、上記のアップデートを考えるとHDDは多いほど良さそうな気配。ただし、まもなく60GBHDD搭載の新モデルが発表されるという噂もあって、悩みどころかも。


 rod

Q:箱○って壊れるんでしょ?

A:壊れたという話をよく聞きます。最も頻繁に発生する症状はROD(レッドリングオブデス)と呼ばれるもので、本体電源スイッチの3/4が赤く点灯し、箱○が起動しなくなります。なんでも基盤の半田付けミスが原因で、箱○の振動と熱でこれが完全に断線すると発症するのだとか。メーカー無償修理の対象です。パソコンよりは壊れやすい、というイメージ。

  ちなみに現在販売されている改良版箱○では基盤が見なおされたこと、また熱・振動対策が施されたことで、発症は大幅に減少したという噂(改良版=HDMI出力を備えているもの。お店によっては未だに旧型を扱っている可能性もあるらしいので購入に当たってはこの点に注意されたし)。

  なお、ランプが完全な円形に点灯した場合、電源関係の問題が疑われ、コンセントとACアダプターを一旦取り外し、箱○を抱いてやさしく抜きさしすれば直ったという話がまことしやかに囁かれています。それでもダメなら「春香さんを連続10回プロデュースするから」と祈れば良い、とも。


 e656800b

Q:箱○ってオタクゲー以外は洋ゲーなんでしょ?

A:箱○は海外で人気のハードですから、自然タイトルは洋物が多くなります。でも洋ゲーがつまらないって誰が決めたんでしょう。意外と面白いですよ・・・とオタクゲー好きな僕が言ってもあまり説得力はないわけで。

  まあ、少なくともラインナップは充実してるし、どれを買おうか悩めるくらいには沢山の選択の余地がある、くらいは言ってもよいでしょう。もちろん国産ゲームも健闘していますよ。オタクゲー最高です^^。


Q:結局お前は箱○を勧めてるのか勧めてないのかどっちだ
A:アイマス最高!! と思ってる人なら間違いなく後悔しない買い物です。特に理由もなく買って満足できるかはちょっと分かりません。遊びたいゲームがあれば買って良いゲーム機でしょう。
  ちなみに、箱○を買う→アイドルマスターを買う→ディスプレーを買い換える→ステレオ関連を買い換える→キャプチャボードを買う→PCを買い換える→HDDを増設する→グラフィックボードを買い換える→サウンドボードも買い換える→お財布\(^o^)/という一般的な傾向がありますので、箱○を買う=し○と頑張るという等式が成り立ちます。社会的道徳的に見て箱○はとても健全なハードです。


アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション


 実際、僕が箱○を買ったのは単に『アイドルマスター』が出ていたからで、もしPS3向けだったならPS3を購入していたでしょう。「なんとなく」では買って貰えない比較的高価なハードの普及には、具体的に素敵なソフト展開(と、その広報)による動機付けが想像以上に大きなポイントなんじゃないでしょうか。

 箱○には、少なくとも僕が見る限り、楽しいソフトが揃ってます。オンライン率も高いし、コミュニティも元気で、なんというか素直な”ゲーム機”です。MSジャパンはもう少し真面目に広報すればいいのに。ネガティブな噂だけで買い控えてる人、かなり多いんじゃ・・・。

 ともあれ箱○は、初代PS以来、はじめて僕にソフトを買わせたハード。PS2さえ、数回DVDを見て放置したくらいのゲームずぼらな僕が、今もせっせと遊んでいるくらい、久しぶりに電源付きゲームの楽しさを実感させてくれました。

 悪くないですよ。