アイマスよゲームに戻れ、への反応まとめ

アイマスよゲームに戻れ


 前回の記事に頂いた反応をまとめます。
あまり得意じゃないけれど、バンナムさんの中の人も見に来てくれているみたいなので、市況フィードバックの一助にでもなれば。


・やっぱりアイマスでゲームがしたいよ

・頑張ってもダメな時があるゲームのリアルさがいい
・対戦オーディションの緊迫感は素晴らしい


 思っていたよりも多かった、おおよそ同意、という反応。
 アイマスのゲーム性と言っても、もちろんそれぞれに「ゲーム性」の定義が違ってます。例えば僕の記事では対戦オーディションの面白さに重点を置いていましたが、初回プレイ時味わった低ランクエンドの悔しさや、ラストライブの後に判明する点数など、取っ付きの悪さを含めたゲームとしての難解さが、ドラマ(ストーリー)としてのアイマスを盛り上げる要素だったとする意見も多数ありました。

 対人オーディションに関する提案として、人が対戦してるのを横で見られるモードがあれば良い、なんていうのは手を打つ発想でしたね。そりゃ確かに面白そうだ。ついでにオーディションランキングもあればなお楽しいかも。何にせよ、対人オーディションがもっと参加しやすくなれば、楽しめる要素が増えれば、という方向で殆どの人の意見は一致していたように思います。


・アーケード版の魅力を再び

・札びらを切り合わない時点で家庭用はアーケードの楽しさを喪失してる
・衆人環視のもとで遊ぶドキワク感


 アーケード版ファンの人はわりと箱マス以降のアイマス展開について冷めた目線を送っているイメージがあったのですが、「しょせんは家庭用のヌルゲーが」的反応が意外と少なかったのは嬉しい結果でした。ぶっちゃけ箱マスの対人オデ持ち上げたあたりではかなり心配してたんですけどね。
 札びらを切り合う、というのは言葉の綾にしても、お金をかけて育成したユニットが1オデに失敗して結果を残せず、というアーケード版のインパクトは、アケマスファンに通底する感覚のようです。こればかりは実際体験しないと分からないでしょう。とはいえ、お金かけないと○雀はだいぶつまんなくなる、と言い換えたら、なんとなく伝わる部分もあるかも。



 何にしても、自分の育てたアイドルがTOPへ向けて勝ち進んでいく姿を他の参加者に見せることができる、あるいはそうして戦っているアイドルたち、その姿を目の当たりに出来るという、アーケード版アイドルマスターがかつて目指した姿は、たぶん多くのアイマスファンの心を今でも揺り動かす力を持つと思います。ロマンだから。


アイマスがゲームであろうがなかろうが楽しければいい

・ストーリーを簡単に楽しめる今の流れはむしろ好きだ
・ドラマCD化する流れは現在わりと普遍的な潮流かも
・戦いを望むPは切り捨てられつつあるのでは?
・元々アイマスのゲーム性は、そのドラマ性を補完する立場では?


 ニコマスで日々投稿される動画、続々発売されるCD、ライブ、ラジオ、アイドラやアイマスDS・・・。界隈を追いかけているだけでお金も時間も足りないくらいだし、十分楽しいよ? なにが足りないの? という声も。

 前回の記事ではこの楽しみ方をやり玉に上げていましたので、もっと苛烈な反応になるかと思っていましたが、こちらも意外と冷静な反応。正直、全然悪くないんです。アイマスDSもストーリー面白いしね。ただ、『団結』ばかりでは何か足りない気がする。それは戦いだ! アイマスは戦いだ、対戦ゲームだ! 少なくともそういう側面もあったんだよ、と叫んで見たかったのでした。

 また、ドラマを盛り上げる装置としてのゲーム性、という発想は、物語を指向するファンからのものでしょうが、これも納得できるものでした。実際僕がアイマスXbox360ごと買った原動力は、永井先生のやよいプロデュース動画でしたし。



まとめにかわらない雑感
 アイドルマスターにかける思いはそれぞれ違います。楽しみ方もそれぞれ違う。多様な楽しみ方が、現在も続くアイマス人気の根源。それを踏まえた上で、それでもゲーム性をもう一度強化して貰いたい、そんな声がここまで大きいということを、できればアイマス開発チームは汲み上げてくれないかなあ、なんて気分になる結果ではありました。

 アイマスのゲーム性って何? に関してはまだまだ議論の余地はあるとしても、対戦オデのチューニングに関してはほぼ全員が期待する点でしょう。自分の育てたアイドルを人に見せたいのは、アイマスファン共通の願いではないかと思います。次世代機プラットフォーム戦争も終結に向かいつつある現在、バンナムさんはアイマス2のオンライン構造について、的を絞って検討できるのでは。


 ところで無印アイマスはレッスンゲーで作業ゲーだという声が未だに根強くはありますが、あなた、無印は実はレッスン全然しなくてもラストライブドームで成功できるんですよ。知ってました? 若干リセットゲーにはなりますけどね。

 無印アイマスのゲーム性って意外と奥深いんです。ぶっちゃけ言います。あれはゲーム性が低かったんじゃない、単に何をするにも無駄に時間がかかってだるかった! なんで営業を選び直す度に待たされる! ロードするのに3分かかる!! (でもそれもまた、無印アイマス世界の探索を果てしなくさせる有意義な障害だった、という声さえある)


 そんなわけで、あの記事への反応をまとめたところ、「対戦オデを強化して欲しい」「ストーリーの強化の流れはこのままでいい」「もっと搾取してほしい」「むしろ満を持してアケマス2を」という感じの結果が出ました。バンナムさんよろしくね。


追記:
 「レッスンを脳トレにしたらみんな飽きないんじゃね?」という意見をtwitterで貰いましたよ!! すごい名案!!