Gamma Porca

ごく個人的な理由から先日のはてなのメンテに若干小腹が立ったので、辞書だと確認しにくいイタリアの卑語を少々リストアップしてみたいと思います。他のヨーロッパの国のことはよく知りませんが、少なくともこの国は大変下品な言葉が幅を利かせている国であり(イタリア人に言わせると「スペイン程じゃない」ということになりますが)、そのバラエティには思わず感心してしまいます。ロベルト・ベニーニのなんとかという舞台によると、イタリアには少なくとも40〜50の陰茎の隠語があるらしく、結局のところ下好きな国民性ということになるのでしょう。今日も街中ではCazzo!(ちんこ)が飛び交っておりました。

porca l'oca ぶくぶくのアヒルめ!  ポルカローッカ
porca miseria あわれな豚め!    ポルカミゼーリア
porca eva ぶさいくなイブめ!    ポルカェーバ
porca troia ブタの売春婦め!    ポルカトローィア
porca puttana 同上         ポルカプッターナ
porca mignotta 同上         ポルカミニョッタ

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

大体のところ発言強度は下に行くほど強くなります。してみると『FATE/FOLLOW ATARAXIA』のヒロインであるところのKarenさんの発言で有名になった「Porca miseria!」は、意外とおとなしめの言葉ですね。Porca(雌ブタ)自体がそれなりのニュアンスを含むために、間違ってもお上品な言葉ではありませんが、わりと平気で女性の口からも飛び出すレベルの言葉です。なお「Porca troia」あたりから下は極めて男性向けで、日本人が発言するのはあまり宜しくないかと思います。しかしやっぱりみんな言います。

参照: 悪口に関するサイト内記事
はじめての卑語 http://d.hatena.ne.jp/hajic/20070717/p4
Linea Cazzo http://d.hatena.ne.jp/hajic/20070205/1170638448
Testa di Cavolo http://d.hatena.ne.jp/hajic/20070205/1170641743